【DIYでやること】
- エンジンオイル交換・・・毎年9月頃又は10,000km以内毎
- バッテリー交換・・・5~6年毎を目安に
- エアフィルター交換・・・3~4年毎
- フロントワイパー交換・・・適宜
- エアコンクリーニング&マイクロフィルター交換・・・2~3年毎
- ディーゼルアディティブ・・・2回/年(4~5月・10~11月) ※冬季使用禁止!
- バッテリー・リコンディショニング・・・1回/年(チャージングは3~4ヶ月毎)
- 毎年の定期点検
- ブレーキフルード・・・2年毎
- フューエルフィルター・・・4年毎(又は60,000km毎)
- ATF&デフオイル・・・50,000~60,000km毎 ※そもそもやるべきか?検討中
- 足回り&ブレーキ関係・・・適宜
2016年10月20日 20,930km(納車時)
【交換部品等の記録】
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ディーラー点検記録(1年点検等)
【1年点検@2017/10/08 27,727km】
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【2年点検@2018/09/27 32,575km】
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純正ディーゼル用アディティブ投与記録
- 2016年10月29日 21,050km
- 2017年04月09日 23,600km
- 2017年09月29日 26,920km
- 2018年01月27日 29,090km ※本当は冬季間使用禁止でした(汗
- 2018年07月11日 31,380km
- 2018年10月06日 32,700km
- 2019年04月20日 35,770km
- 2019年10月12日 38,770km
- 2020年05月06日 41,800km
- 2020年10月16日 44,990km
- 2021年09月20日 50,700km
- 2022年04月09日 55,200km
- 2022年09月03日 59,210km
- 2023年05月03日 63,760km
- 2023年08月18日 66,490km ※AC SCHNITZER Perfomance Upgrade 取付時にWAKO'S ディーゼルワンを使用。
- 2023年11月03日 68,000km
- 2024年04月06日 74,150km
- 2024年09月07日 80,360km
バッテリー・リコンディショニング
- 2018年11月25日 34,320km
- 2019年09月20日 38,300km
- 2020年08月29日 44,150km
- 2021年05月30日 48,500km
- 2021年11月05日 51,990km
- 2022年10月13日 60,250km
- 2022年11月01日 60,600km
- 2023年09月17日 67,650km
- 2024年04月06日 74,150km
- 2024年09月13日 80,640km
Egオイル交換記録
☞オイル交換DIYの方法はこちら
☞オイル交換DIYの方法はこちら
- 2016年10月29日 20,930km(フィルタとも)
- 2017年09月16日 26,820km(フィルタとも)
- 2018年09月28日 32,630km(フィルタとも)
- 2019年10月07日 38,740km(フィルタとも)
- 2020年09月19日 44,440km(フィルタとも)
- 2021年10月02日 50,940km(フィルタとも)
- 2022年09月25日 60,040km(フィルタとも)
- 2023年11月03日 68,000km(フィルタとも)
- 2024年09月01日 80,280km(フィルタとも)
その他
- 2016年10月29日 20,930km・・・納車整備(ブレーキフルード交換、フロントワイパー交換、マイクロフィルター交換、バッテリー交換、夏タイヤ4本組み換え)
- 2017年09月16日 26,820km・・・フロントワイパー交換
- 2017年10月08日 27,730km・・・フューエルフィルター交換
- 2018年09月17日 32,480km・・・マイクロフィルター(エアコンフィルター)交換
- 2018年09月27日 32,580km・・・ブレーキフルード交換
- 2018年09月30日 32,630km・・・フロント右&リア左ドアロックアクチュエーター交換(リビルト品)
- 2018年10月01日 32,650km・・・ナビマップデータアップデート(Road Map Japan Next 2018)
- 2018年10月07日 32,770km・・・フロントワイパー交換
- 2019年05月19日 36,220km・・・エアコン(エバポレーター)クリーニング
- 2019年10月07日 38,740km・・・エアフィルター交換
- 2019年11月23日 39,400km・・・フロントワイパー交換
- 2020年02月28日 40,900km・・・EGRモジュール交換(リコール)
- 2020年06月20日 42,500km・・・REMコンピューターユニット交換(故障修理)
- 2020年06月20日 42,500km・・・エアコンガス真空引き+補充(充填量:200G ※約20%)
- 2020年08月16日 43,850km・・・リア右ウインドウレギュレーターモーター交換(リビルト品)
- 2020年10月04日 44,760km・・・ブレーキフルード交換
- 2021年04月27日 48,190km・・・サマータイヤ交換(Fのみ、Pirelli Dragon Sport 新古品)
- 2022年06月25日 57,240km・・・シートクリーニング by リンサークリーナー
- 2022年07月03日 57,330km・・・エアコン(エバポレーター)クリーニング
- 2022年07月10日 57,490km・・・フロントワイパー交換、マイクロフィルター(エアコンフィルター)交換
- 2022/10/03 60,150km・・・ブレーキ一式交換(NAOパッドへ、リビルト品)
- 2022/10/21 68,700km・・・エンジンヘッドカバー交換、クーラント接続ピース交換、オイルフィルターハウジング交換、ドライブベルトプーリー&ベルト交換、インマニ・EGRバルブ・インテークポート清掃(煤取り)、クーラント加圧テスト(漏れなし…減少は高温環境下による自然蒸発と推定)
- 2023/11/03 68,000km・・・K&Nエアフィルターメンテナンス(車種は違うけど方法は同じなのでこちら参照。)
- 2024/02/11 72,100km・・・EGRモジュール交換(リコール 外-3622)
- 2024/03/05 73,300km・・・冷却水エキスパンションタンクキャップ交換
- 2024/05/02 75,300km・・・マイクロフィルター(エアコンフィルター)交換、エアコン(エバポレーター)クリーニング
- 2024/05/16 76,000km・・・ATF交換、デフオイル交換
- 2024/10/10 82,000km・・・リアブレーキ ディスク・パッド交換(サードパーティ製低ダストパッド)、フューエルフィルタ交換、ブレーキフルード交換、リアバンプラバー交換(左右とも)
- 2024/10/26 83,300km・・・バッテリー交換
こんにちは、
返信削除先月に業者オークションで320d(F31) 非Mスポ 2015年4月初年度登録 を購入したものです。
今まで仏車ばかり6台乗り継いできてBMWは初めての所有なのとメカど素人なので貴ブログはとても参考になります。
タイヤ交換の記事を拝見しましたが、もし宜しければ教えていただきたいのですが
私のF31のホイールボルトは下記の画像のように頭の真ん中が凹んでいるものです。
http://crafts.moo.jp/bolt.JPG
手持ち工具の17mmソケットがちょうどはまります。
全輪の全ボルトが同じです。
これはロックボルトではないですね。
ラチェットハンドルで回そうとしたのですがびくともしません。
私は持病の腰痛と五十肩なので、それ以上はやめておきました。
普通の17mmソケットがはまるのでロックボルトではないですね?
もしそうならこのクラスのクルマでもロックボルトが標準装備ではないのか?という疑問もあります、
もし宜しければ教えてください。宜しくお願い致します
コメントありがとうございます。
削除画像拝見しました、私のものと同じです。ロックボルトでしたら、真ん中にギザギザ等専用工具が必要な形状となっておりますので、ロックボルトではない通常のものが標準です。
また、ロックボルトはオプションだったように思います。
ご無理なさらず、ディーラーかBMWに明るいショップに伺うことをお勧めします。