欧州車好きな素人が記す妄想記。現愛車BMW 320d (F30) や過去の愛車アウディA4アバント (B8) の記録など。妻車のMINI クラブマン (F54) もたまに登場します。
2015-04-30
2015-04-26
クリーンディーゼルだったらマツダかBMWが進んでいるなと思う理由(今のところ)
ようやく日本でも日の目を浴びてきた、クリーンディーゼル。
これに貢献したのは、言うまでもなくBMWとマツダなんですが、ここに来てメルセデスも力を入れ始め、アウディも次期A4(B9)辺りで導入するとされています。
で、そんなクリーンディーゼルで気になるのは、NOxの後処理にまつわるメンテナンスの有無。
これに貢献したのは、言うまでもなくBMWとマツダなんですが、ここに来てメルセデスも力を入れ始め、アウディも次期A4(B9)辺りで導入するとされています。
で、そんなクリーンディーゼルで気になるのは、NOxの後処理にまつわるメンテナンスの有無。
実はこれ、メーカーによって違ってきたりするんですよね。
2015-04-24
アウディ オイル減りまとめ ~よく減る走行シーン考察&もしかしたらオイルは減った方がいいかもな件~
とにかくよく減るエンジンオイル@私のA4av2.0TQ MY2010
今まで何となく感じてきたけど、なんだかよく分からなかった「よく減る走行シーン」と、そこから見えた「オイルは減った方がもしかしたらいいのかも」について書いてみたいと思います。
ちなみにヒントになったのは、北海道のどこかにあるBMW正規ディーラー、国際興行外車部様のガールズトークなブログ。
今まで何となく感じてきたけど、なんだかよく分からなかった「よく減る走行シーン」と、そこから見えた「オイルは減った方がもしかしたらいいのかも」について書いてみたいと思います。
ちなみにヒントになったのは、北海道のどこかにあるBMW正規ディーラー、国際興行外車部様のガールズトークなブログ。
ラベル:
オイル減り
2015-04-01
うんうん、そうそう・・Castrol EDGE RSの使用感
ってなわけで、かな~り前倒してカストロールEDGE RS 10W-50に換えた感想でも書きます。
代表性状・・・40℃動粘度134.0mm/s、100℃動粘度19.3mm/s、流動点-36.0℃
まずもって、カストロールEDGE RS 10W-50へオイル交換する際に驚いたのが、その見た目の粘度の高さです。
漏斗で入れる際、Mobil1 ESP フォーミュラ 5w-30(504承認)どころかSUSTINA 0w-50よりも、見た目でハッキリ粘度が高いことが分かりました。
代表性状・・・40℃動粘度134.0mm/s、100℃動粘度19.3mm/s、流動点-36.0℃
まずもって、カストロールEDGE RS 10W-50へオイル交換する際に驚いたのが、その見た目の粘度の高さです。
登録:
投稿
(
Atom
)