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2015-04-30

【A4メンテ】オイルレベルゲージの読み方(自信80%→20%)※大幅訂正m(_ _)m

わりかし謎が多い、オイルレベルゲージの読み方。

自信満々ではありませんが、これまでの経験で分かった(気になっているw)ことを、適当にまとめてみました。




2015-04-26

クリーンディーゼルだったらマツダかBMWが進んでいるなと思う理由(今のところ)

ようやく日本でも日の目を浴びてきた、クリーンディーゼル。
これに貢献したのは、言うまでもなくBMWとマツダなんですが、ここに来てメルセデスも力を入れ始め、アウディも次期A4(B9)辺りで導入するとされています。

で、そんなクリーンディーゼルで気になるのは、NOxの後処理にまつわるメンテナンスの有無。
実はこれ、メーカーによって違ってきたりするんですよね。



2015-04-24

アウディ オイル減りまとめ ~よく減る走行シーン考察&もしかしたらオイルは減った方がいいかもな件~

とにかくよく減るエンジンオイル@私のA4av2.0TQ MY2010

今まで何となく感じてきたけど、なんだかよく分からなかった「よく減る走行シーン」と、そこから見えた「オイルは減った方がもしかしたらいいのかも」について書いてみたいと思います。
ちなみにヒントになったのは、北海道のどこかにあるBMW正規ディーラー、国際興行外車部様のガールズトークなブログ。



2015-04-06

【A4メンテ】タイヤ交換のついでにやったこと ~ブレーキ周り清掃&アームブッシュの保護&下回り点検、そして締付けトルクも防備的に記載~

桜前線北上中な今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか~
そんなお花見どころではなく、先週末ようやく夏タイヤに履き替えたわけですが。
なんやかんやついでにやったんで、防備録も兼ねて書いておきます。




2015-04-01

うんうん、そうそう・・Castrol EDGE RSの使用感

ってなわけで、かな~り前倒してカストロールEDGE RS 10W-50に換えた感想でも書きます。
代表性状・・・40℃動粘度134.0mm/s、100℃動粘度19.3mm/s、流動点-36.0℃


まずもって、カストロールEDGE RS 10W-50へオイル交換する際に驚いたのが、その見た目の粘度の高さです。
漏斗で入れる際、Mobil1 ESP フォーミュラ 5w-30(504承認)どころかSUSTINA 0w-50よりも、見た目でハッキリ粘度が高いことが分かりました。