昨日、車を入れ替えました。
・・・とは言っても、妻の軽自動車ですけど(笑)
で、あれこれやっていたのですが。
早速あった妻からのリクエストが、
「iPhoneとかiPodにある音楽を車の中で聴きたいな~♪」
だそうな。
このお方の下僕である私はこれは要望ではなく命令であると察し、早速BMWのiDrive(NBT)と同じ要領でSDカードに落としてやり、ニュー妻カーのナビオーディオに読み込ませようと思ったのですが。。
『再生可能な音楽ファイルがありません』
え??
どうやらこのナビオーディオ、iTunesでほぼほぼデフォルトなAACファイル(M4A)のままでは読み込んでくれない模様。
取説を確認したところ(←先に見れよ禁止w)、ファイル形式はMP3かWMAにのみ対応とのことでした。
そんなわけで色々と調べ、AACファイル(M4A)を簡単にまとめて一括でMPEGファイル(MP3)に変換する方法を編み出したようなので、ちょっくらネタにしてみます。
欧州車好きな素人が記す妄想記。現愛車BMW 320d (F30) や過去の愛車アウディA4アバント (B8) の記録など。妻車のMINI クラブマン (F54) もたまに登場します。
2017-07-30
2017-07-27
ディーゼルにまつわるエトセトラ ~なぜ必要?これからは?内燃機関の終わりの始まり?~
ディーゼルゲート再び。
なんかそんな感じになっていますが、そもそもなにが問題でなぜ騒がれているのか?
そして一連のディーゼルゲート事件は、今後、何を意味してくるのか?
その先にある内燃機関の未来は??
ちょっと、考察してみたいと思います。
なんかそんな感じになっていますが、そもそもなにが問題でなぜ騒がれているのか?
そして一連のディーゼルゲート事件は、今後、何を意味してくるのか?
その先にある内燃機関の未来は??
ちょっと、考察してみたいと思います。
2017-07-25
BMW、ディーゼル排ガス不正報道を真っ向否定 ~VWディーゼルゲートの時と同じ対応、今回も大丈夫か?そして320dは白か?~
またしても世間を揺るがす、ドイツ製ディーゼル車両の排ガス不正疑惑。
2年前にA級戦犯VW・アウディがやってくれてからちょいちょい色々ありましたが、今回は戦後最大のカルテルまで疑われたことで大騒ぎになっています。
で、ここにBMWの名前も入ってしまっていますが。
個人的にBMWは、白である可能性が高いと踏んでいます。
2年前にA級戦犯VW・アウディがやってくれてからちょいちょい色々ありましたが、今回は戦後最大のカルテルまで疑われたことで大騒ぎになっています。
で、ここにBMWの名前も入ってしまっていますが。
個人的にBMWは、白である可能性が高いと踏んでいます。
2017-07-23
次期BMW 1シリーズ、ライバルはやっぱりゴルフ?
次期型から前輪駆動(FWD, FF)ベースになる、BMW 1シリーズ。
賛否両論ありますが、個人的にはさほど気になりません(笑)
で、そんなFFなCセグメントの代表格というかベンチマークと言えば、やっぱりフォルクスワーゲン ゴルフ。
並んでいるところを撮られた模様です。
賛否両論ありますが、個人的にはさほど気になりません(笑)
で、そんなFFなCセグメントの代表格というかベンチマークと言えば、やっぱりフォルクスワーゲン ゴルフ。
Beste Derさんの投稿 2017年7月22日
並んでいるところを撮られた模様です。
2017-07-22
メルセデスベンツのディーゼル疑惑についての所見 ~VW・アウディとの違い、MBJの対応、リコールではなく改善対策?、BMWは白?などなど~
コメントでも頂いていましたが、メルセデスベンツのディーゼル車両の排ガス装置に不正なプログラムが仕込まれていることが疑われ、ダイムラーは先んじてそれを無償修理(プログラムを書き換え)することになりました。
で、日本はどうかというとMBJは当初対応しないと言っていましたが、批判を受けたのかダイムラーAGからの指示なのか翻意し、一転して実施するとしました。
これについて、VW・アウディのときとの違いなど、あれこれ所見でも書いてみたいと思います。
で、日本はどうかというとMBJは当初対応しないと言っていましたが、批判を受けたのかダイムラーAGからの指示なのか翻意し、一転して実施するとしました。
これについて、VW・アウディのときとの違いなど、あれこれ所見でも書いてみたいと思います。
2017-07-19
【朗報?】ジャガーEペースの横幅は1900mm前後に収まるかもしれない件。~CADでオン・スケール計測してみた~
議論真っ最中な、ジャガーEペースの横幅。
横幅が1984mmってマジか?とか、そんな大きいの乗れない!とか、Fペースのときも発表時の横幅はもっと大きかったよ~とか、ミラーを格納しても下部の張り出しに飲まれてしまうからやっぱり1984mmありそうだ(←私見)などなど…。
わりかし、あちらこちらでそんなこんなの議論が見られるわけですが。
論より証拠、案ずるより産むが易しってことで(?)
トップビュー画像をオン・スケールにしてCADで計測してみました。
個人的にこれ、朗報っぽいです。
横幅が1984mmってマジか?とか、そんな大きいの乗れない!とか、Fペースのときも発表時の横幅はもっと大きかったよ~とか、ミラーを格納しても下部の張り出しに飲まれてしまうからやっぱり1984mmありそうだ(←私見)などなど…。
わりかし、あちらこちらでそんなこんなの議論が見られるわけですが。
論より証拠、案ずるより産むが易しってことで(?)
トップビュー画像をオン・スケールにしてCADで計測してみました。
個人的にこれ、朗報っぽいです。
2017-07-18
アウディ、また誤魔化した?~今度は燃料消費量とCO2排出量・・・欧州で販売停止、日本国内への影響は?~
アウディA4&A5の一部モデルについて、燃料消費量とCO2排出量の測定方法がEUの規定に準拠していなかったとして、欧州で販売停止を余儀なくされている模様です。
もちろん、現行(B9)での話し。
A5に至ってはつい最近、日本上陸を果たしたばかりなわけですが。
欧州(EU)以外では、イギリスやオーストラリアでも販売に影響が出ている(出そうな)模様です。
そんなA4&A5、日本への影響は?
そして、対象となるモデルは?
Beste Derさんの投稿 2017年7月17日
もちろん、現行(B9)での話し。
A5に至ってはつい最近、日本上陸を果たしたばかりなわけですが。
欧州(EU)以外では、イギリスやオーストラリアでも販売に影響が出ている(出そうな)模様です。
そんなA4&A5、日本への影響は?
そして、対象となるモデルは?
2017-07-17
カーデザインとデザイナーの風貌の相関性 ~メルセデス、BMW、ジャガー、アウディ、レクサス~
車にとって重要な要素の一つがデザインなわけですが、とりわけエクステリアデザインは、売上・人気さえ左右する最も重要なファクターだと考えています。
そんなカーデザインですが、個人的にいまいちだな~って感じる車って、デザイナーの風貌も(私の目から見て)風変わりな印象を受けることが多いです。
そんなわけで、メルセデス・BMW・ジャガー・アウディ・レクサスのそれぞれのデザイナーと、彼らに手掛けられたカーデザイン(作品)を見てみたいと思います。
そんなカーデザインですが、個人的にいまいちだな~って感じる車って、デザイナーの風貌も(私の目から見て)風変わりな印象を受けることが多いです。
そんなわけで、メルセデス・BMW・ジャガー・アウディ・レクサスのそれぞれのデザイナーと、彼らに手掛けられたカーデザイン(作品)を見てみたいと思います。
2017-07-16
メルセデスベンツの動画・・・Sクラスの無人運転とEクラスの開発シーンと。 ~先進技術に必要なのは思想やポリシーの一貫性~
・・・先進的な技術を何に用いるか?
こういう「思想」とか「ポリシー」とかって大切ですよね。
これからAI全盛となる時代であればなおのこと、人間にはより思想やポリシーの一貫性が求められるわけです。
AIは言ってみれば純白な赤子のような存在ですから、どのような思考回路を持たせるか、どのように物事を判断するか、その大枠を与えるのは親の役目を持つ開発者(人間)ですからね。
そうなると、そのような先進技術を自動車に使うには、やはり開発者の思想やポリシーが一貫してなければならないというのが持論です。
そう考えると信頼できるメーカーというのは限られるわけですが、その一つがメルセデスベンツだったりするわけでして。
そんなことを感じられる動画、2点ほど紹介してウダウダ書いてみようと思います。
こういう「思想」とか「ポリシー」とかって大切ですよね。
これからAI全盛となる時代であればなおのこと、人間にはより思想やポリシーの一貫性が求められるわけです。
AIは言ってみれば純白な赤子のような存在ですから、どのような思考回路を持たせるか、どのように物事を判断するか、その大枠を与えるのは親の役目を持つ開発者(人間)ですからね。
そうなると、そのような先進技術を自動車に使うには、やはり開発者の思想やポリシーが一貫してなければならないというのが持論です。
そう考えると信頼できるメーカーというのは限られるわけですが、その一つがメルセデスベンツだったりするわけでして。
そんなことを感じられる動画、2点ほど紹介してウダウダ書いてみようと思います。
2017-07-15
BMW X2、インテリア画像とスパイショットから起こしたレンダリングと。
ここ最近の激戦区、コンパクトSUV市場。
その中にあって、今後競争の激化が見込まれるのは、クロスオーバークーペスタイルのコンパクトSUVなのかなってところですが。
やっぱり、大御所BMWが動かないことには始まらない気がします。
そんなわけで、ここ最近撮られたスパイショットより、インテリア画像とそれから起こしたレンダリングでも紹介しようと思います。
その中にあって、今後競争の激化が見込まれるのは、クロスオーバークーペスタイルのコンパクトSUVなのかなってところですが。
やっぱり、大御所BMWが動かないことには始まらない気がします。
そんなわけで、ここ最近撮られたスパイショットより、インテリア画像とそれから起こしたレンダリングでも紹介しようと思います。
2017-07-14
【サイズ情報追記】ジャガーEペース、ワールドプレミアと同時に日本でも販売開始! ~価格は控えめながら全幅が・・・?~
【初稿2017/07/14 6:35】
遂に登場した、ジャガーEペース。
ワールドプレミアと同時に、日本でも販売開始したようですが。
デザインも装備も価格設定もいずれもかなり良く、売れそうな予感がひしひしと感じます。
・・・と思ったら。
ちょっと引っ掛かる点があったのでネタにします。
ついでに、インジニウム・ガソリンエンジンやインコントロール(インフォテインメントシステム)のスマホ対応やらについても、触れますよ~。
遂に登場した、ジャガーEペース。
ワールドプレミアと同時に、日本でも販売開始したようですが。
デザインも装備も価格設定もいずれもかなり良く、売れそうな予感がひしひしと感じます。
Beste Derさんの投稿 2017年7月13日
・・・と思ったら。
ちょっと引っ掛かる点があったのでネタにします。
ついでに、インジニウム・ガソリンエンジンやインコントロール(インフォテインメントシステム)のスマホ対応やらについても、触れますよ~。
2017-07-13
2017-07-12
あり?なし??新型アウディA8のエクステリアデザイン ~リヒテ市販モデル初号機の評価やいかに~
見せ方上手なアウディ。
新型A8が登場するまでの焦らし方、出た後のメディアの使い方、各種動画の作り込みなど、本当に上手だなと思います。
それはさておき、いよいよ新時代のアウディデザイナー リヒテ氏のデザインが市販モデルとして本格適用された、記念すべき第一号とも言えるのがこの新型A8になるわけですが。
さくさくっとあちこち見て回り、エクステリアデザインの評判がどんなもんか調べてみました。
新型A8が登場するまでの焦らし方、出た後のメディアの使い方、各種動画の作り込みなど、本当に上手だなと思います。
Beste Derさんの投稿 2017年7月12日
それはさておき、いよいよ新時代のアウディデザイナー リヒテ氏のデザインが市販モデルとして本格適用された、記念すべき第一号とも言えるのがこの新型A8になるわけですが。
さくさくっとあちこち見て回り、エクステリアデザインの評判がどんなもんか調べてみました。
2017-07-11
2017-07-09
BMWで初めてのバッテリー上がり救援@ジャンプスタート ~ジャンプしすぎて妻車を即決購入(笑)~
昨日の出来事ですが、妻が娘のリトミック&ピアノの迎えに行った際、妻車(ワゴンR)のバッテリー上がりが生じまして。
で、当然ながらF30dMで救援に向かったわけですが。
(ちなみにアウディA4アバント時代から通算3回目です。苦笑)
そう言えば、BMWに乗り換えてから初めてのジャンピングスタートだな~ってところで、ネタにしてみます。
ジャンプスタートついでに、飛び過ぎて妻車を買い替えてしまったなんてオマケも後半にありますので、まあ読んでやってくださいませ。
で、当然ながらF30dMで救援に向かったわけですが。
(ちなみにアウディA4アバント時代から通算3回目です。苦笑)
そう言えば、BMWに乗り換えてから初めてのジャンピングスタートだな~ってところで、ネタにしてみます。
ジャンプスタートついでに、飛び過ぎて妻車を買い替えてしまったなんてオマケも後半にありますので、まあ読んでやってくださいませ。
ラベル:
BMW
,
マイF30dMメンテ
,
雑感
2017-07-07
ジャガー製インジニウムエンジン、ガソリンモデルはいつ日本に入る? ~XEで日本の現行とスペック比較してみた~
最近、やたらジャガーづいている私。
もう苗字を「横田さん」にした方がいいんじゃないかってくらい、ちょっとどっぷり漬かっているわけですが。
やはり気になるのが、全身ジャガーなガソリンモデルの上陸。
つまり、本国では既に販売されているジャガー製インジニウムエンジンなガソリンモデルが、いつ日本に入ってくるのかってところなんですが。
そのスペック差を比較&未上陸モデルも紹介しつつ、それらの上陸を予想してみようと思います。
2017-07-06
2017-07-05
Fペース 35t Rスポーツ 試乗記 ~ジャガーのスーパーチャージャー3リッターV6ガソリンエンジンって気持ちいい~
前回の続きでも書こうと思います。
XE プレステージ(クリーンディーゼル)に引き続き試乗させてもらったのが、Fペース。
こちらは3リッターV6ガソリンエンジン、スーパーチャージャー付きのFペース 35t Rスポーツ。
でかい図体の上に真っ黒黒すけで、試乗している間、だれも近寄ってきませんでした(苦笑)
そんな浮き浮き試乗記の開幕です。
XE プレステージ(クリーンディーゼル)に引き続き試乗させてもらったのが、Fペース。
こちらは3リッターV6ガソリンエンジン、スーパーチャージャー付きのFペース 35t Rスポーツ。
でかい図体の上に真っ黒黒すけで、試乗している間、だれも近寄ってきませんでした(苦笑)
そんな浮き浮き試乗記の開幕です。
2017-07-04
ジャガー XE プレステージ(クリーンディーゼル)試乗記 ~BMW 320dとの違いを中心に書くよ~
ようやくジャガー試乗を果たせた、私。
思えば、昨年の秋ごろに乗りに行こうとしている矢先に前車アウディA4アバントがトラブり、その後BMW 320dに乗り換えてしまってなんやかんや乗れずにいました。
BMW 320dに乗り換えてしまったものの、やっぱり気になるクルマは乗っておきたい(そもそもこのメーカー未経験)といったことから、しばらく乗り換える予定もないのに試乗させていただきました。
そんな寛容なジャガー・ディーラーに感謝しつつ、試乗記を書いてみたいと思います。
まず乗ったのは、ジャガー XE プレステージ(クリーンディーゼル)。
普段乗っているBMW 320dともろに競合する車種ですね。
といったわけで、BMW 320dとの比較を中心に試乗記でも書こうと思います。
思えば、昨年の秋ごろに乗りに行こうとしている矢先に前車アウディA4アバントがトラブり、その後BMW 320dに乗り換えてしまってなんやかんや乗れずにいました。
BMW 320dに乗り換えてしまったものの、やっぱり気になるクルマは乗っておきたい(そもそもこのメーカー未経験)といったことから、しばらく乗り換える予定もないのに試乗させていただきました。
そんな寛容なジャガー・ディーラーに感謝しつつ、試乗記を書いてみたいと思います。
まず乗ったのは、ジャガー XE プレステージ(クリーンディーゼル)。
普段乗っているBMW 320dともろに競合する車種ですね。
といったわけで、BMW 320dとの比較を中心に試乗記でも書こうと思います。
2017-07-02
メルセデスAMG、ハイブリッドライン「AMG 53」ファミリーを増設か。
AMGと言えば、現在は最もハイパフォーマンスな63ファミリーのほかに、普段使いもしやすくパフォーマンスも十分な43ファミリーが設定されていますが。
来るべきゼロ・エミッション化社会(正確には極低エミッション化社会)に向け、ハイブリッド化に本腰を入れるようです。
それに伴い、新しく「AMG 53」ファミリーを設定するんだとか。
ニュルで高速コーナリング中のBMWの前に飛び出してきた小動物、その運命やいかに。
もしも全力でコーナーを攻めているときに、そのライン上に急に小動物が飛び出て来たら?
完全にドライバーの腕とクルマの性能に、その小動物の生命が委ねられるわけですが。
まさにそんなシーンがニュルブルクリンクで走行中のBMW 2シリーズクーペ(M2?)に起こったわけですが。
果たして、その小動物の運命やいかに。
ラベル:
BMW
2017-07-01
コンチネンタルのスピーカーレス・オーディオシステムがすごい!
時代の変化が目まぐるしいですね。
ちょっと前にスマートフォンが出たと思ったらもはや持っていて当たり前になり、今や音声でAIに話しかけるAIスピーカーが出てきており、スマートフォン一辺倒だった状況からAIスピーカーが一部の役割を代替しつつあるわけで、そんな進化と変化がめまぐるしいわけですが。
それらに共通しているのが、物理的なパーツがどんどん少なくなっていくということですね。
物理的なパーツが少ない=先進的と言える面もあるわけでして。
で、そんな観点からすると、これって非常に先進的なオーディオシステムでは?と思ったのがこれ。
コンチネンタルのAc2ated スピーカーレス・サウンドシステム。
これ、スピーカーがないんですって。
ラベル:
テクノロジー
いまさらRWD (FR) にしようとしているアウディRSは迷走か計算づくか
― アウディと言えばクワトロ、クワトロと言えばFFベース ―
これが概ね世間一般の認識でしょう。
(ちなみに私はクワトロベースのFFと解釈しています。まあどっちでもいいっちゃいいんですけど。)
そんなアウディがFRになったら?
違和感、ありありです。
BMW 3シリーズ、フルEVを9月のフランクフルトモーターショーで公開? ~航続距離400km程度でテスラ モデル3と真っ向勝負らしい~
どんどん電動化が進む、これからの自動車。
欧州CO2エミッション規制ががっつり厳しくなる2021年に向けてということもありますが、A級戦犯VWが排ガスちょろまかしてくれたおかげでその流れが加速したわけで。
そんな中、DセグメントのベンチマークであるBMW 3シリーズもフルEVをやはり出すとの報道がなされました。
しかもデビューは、9月のフランクフルトモーターショーなんだとか?
Beste Derさんの投稿 2017年6月30日
登録:
投稿
(
Atom
)