2020-10-07

F30 320dの3回目・7年目でかかったディーラー車検費用のリアル ~これまでの故障歴、代車MINIクラブマンの感想なんかも~

気が付けば購入から丸4年たった、マイF30dM。
私が乗ってからの継続車検は、今回で2回目となります(通算では3回目)。

前回に引き続き、今回もBMW正規ディーラーに継続車検をお願いしました。

というわけで、恒例みたいになってきましたが、BMW正規ディーラーで3回目・7年目を迎えたF30 320dの車検費用をお見せしましょう。



【車検費用】
  • BMW2年定期点検・・・34,100円
  • 診断テスト・・・2,200円
  • パーツクリーナー・・・1,650円
  • 発煙筒・・・1,650円
  • ガラスクリーナー(凍結防止剤含有)・・・990円
  • 保安確認検査・・・5,500円
  • 検査機器測定料・・・5,500円
  • 継続検査代行料・・・9,900円
【整備費用】
  • ブレーキフルード交換・・・7,810円
【法定費用】
  • 重量税・・・20,000円
  • 自賠責保険・・・21,550円
  • 印紙・証紙代・・・1,800円

しめて112,650円でした。
消費税が上がったにもかかわらず、前回より4千円弱安くなっていてありがたいです。

ちなみに、例によってエンジンオイルの交換フィルター類の交換はDIYでやってますが、それを入れたとて15万円行くかどうかってところだと思います。
国産車でもこれくらいの車種をディーラーで継続車検にかければそれくらいかかりますので、BMWだから・ドイツ車だから・外車だから高いってわけじゃないんですよね。


また、画像の方にも記載されていますが、気になるところを色々見てもらったものの、何も悪いところがなく。
最近はマイナートラブルが多少あったものの、全体的に見れば至って快調です。

ちなみに、これまで生じたマイナートラブルを列挙しますと、、
ってな感じです。

費用的には、
REMコンピューターユニットの交換は痛手でしたが、こればっかりは運が悪かっただけですので、まあ仕方ないかなと。
コンピューターである以上、そういうリスクは少なからずありますし。

そんなこんなで、全部合わせても10万円といったところ。
5年目以降、故障率が跳ね上がって費用もかかるという都市伝説的なそれは、少なくともマイF30dMには該当しない模様です。(田舎だから?「都市伝説」だけに・・・ww)


ちなみに今回の代車は、MINIクラブマンのガソリンDCTモデルでした。
で、いつもなら代車の試乗レビューを書くのですが、困ったことに書く気になれなくって。。

良かった点を挙げるとしたら、ワイヤレスのCarPlayがすごく便利だったことと、オーディオの音質がよかったこと、色々なところが可愛くってMINIの世界観を感じさせてくれたことくらいですかね。
それ以外の、特にドライブフィールは本当に不満だらけで、しいて一つ上げるとすれば、なぜFFなのに直進安定性がなくてステアリングが神経質かな~ってところですかね。
その他はあえて書きませんが、個人的には「なし」に分類されました。
そんなわけで、写真さえ撮っていません。。

やっぱり、BMWのFFモデルやMINIにおける第1世代のUKLプラットフォームは、ちょっとイマイチなのかも。
これまで様々なBMWのFFモデルやMINIに乗せてもらいましたが、どれも何かしっくりこず。。
その反面、新しいプラットフォーム(FAARやらUKL2やらと呼ばれる)を採用した新型1シリーズはなかなか良かったんですけどね。
なので、もしBMWのFFモデルやMINIに乗るなら、FAAR(UKL2)にしたいなって思いました。


といったところで。
F30 320dの3回目・7年目の車検に関するご報告でした。


んでは!





4 件のコメント :

  1. こんにちは!
    お久しぶりです~
    思ったより安く上がりましたね^^
    私も長く乗るつもりなので参考になります。
    マメに自分で消耗品などメンテされているのがいいですね♪

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです!
      そうなんですよ、かなり助かりましたw
      自分でやると愛着が湧いたり安く上がったりというのがよく言われる良い点ですが、私の場合は気が向いたときに自分のペースでやれるというのが一番だったりします。

      削除
  2. 古い記事へのコメント、ご容赦ください。
    みんカラでありっくと名乗っております、f31の320d乗りです。
    私の車も、明後日7年目の車検に、街の整備工場に行ってまいります。果たしていくらほどかかるのでしょう…
    さて、BMWのFFですが、私は現行の1シリーズに乗っただけなのですか、思いの外素直に曲がってくれて拍子抜けしたのを覚えています。今までで最もデキがいいと思ったのはEG6シビックなのですが、それに初めて乗ったときと同じくらい、後輪が作る挙動が素直な手応えでした。ハンドルを切って曲がり込んで行くときにお尻が浮くようなVWの接地感とは大分手応えが違っていました。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、あちらでもお世話になっております。
      7年目の車検ですか、羨ましい。私は今年9年目の車検ですw でもせいぜい、ブレーキフルードやフューエルフィルターくらいかなと思いますので、構えるほどのものではないかなと。エンジンオイルとエアクリはDIYですし。
      現行1シリ、いいですよね。これならFFでも十分だなーと思いつつ、でもやっぱ乗るならM135iXかなとも思いつつw
      7年目の車検、ご無事を祈っております!

      削除