2018-09-29

BMW 3シリーズ320dの2回目・5年目でかかったディーラー車検費用のリアル ~私のように根も葉もない巷の噂を信じてしまう方向け~

巷ではBMWディーラーでの車検というと、見積りが30万で出されたとか50万かかると言われたとか、「お高い」イメージが先行しておりますが。
そんなら自腹で検証してみましょうってことで、ディーラーで車検を通してみました。

その費用や、いかに。



早速ですが。
ずばり、お見せしましょう。

ざざっと書き出しますと、

【車検費用】
  • BMW2年定期点検・・・33,480円
  • 診断テスト・・・2,160円
  • パーツクリーナー・・・1,620円
  • 発煙筒・・・1,620円
  • ウインドウクリア(不凍剤付き)・・・1,188円
  • 保安確認検査・・・5,832円
  • 検査機器測定量・・・5,832円
  • 継続検査代行料・・・10,497円

【整備費用】
  • ブレーキフルード交換・・・6,580円

しめて68,800円でした。(差額9円は、出精値引きさせてもらった分です。)

なお、私はオイル交換を自分でやるのであれですが、ディーラーにお願いすると23,000~25,000円くらいですかね。
ちなみにDIYでのオイル交換は、昨日の仕事上がりの夕飯前にやっつけました。


その他でかかったものは、以下の通りです。

【法定費用】
  • 重量税・・・20,000円
  • 自賠責保険・・・25,830円
  • 印紙・証紙代・・・1,800円

そんなこんなの総合計は、116,430円です。


どうでしょう?
高いと思えます??

長くよい状態で乗るためには、しっかりした整備が欠かせないのは言うまでもないのですが、そのためには1年点検・2年点検をきちっと受ける必要があります。
それをきっちりこなすとなると、ディーラーであれプロショップであれかかる工数に大差はないと思われますので、この金額からそう大きく差が開くとは考えにくいです。

また、ユーザー車検についても、2年点検と予備検査をお願いした状態だと、ここから節約できるのは代行手数料10,497円のみです。
当初ユーザー車検を目論みつつ止めたのは、大した節約効果がないことも一因だったりします。
もっとも、本当に仕事が忙しい&これから外せない用事で有休をちょくちょく取らせてもらうのに取捨選択して、「捨」に当てたのがこのユーザー車検のための休暇だったというのが最大の要因なのは、以前書いた通りですけどね。

また、経験則上コバックなんかのFC系で出した場合には、法定費用も含めた総額で9~10万円といったところでしょうかね。
2年に1回の点検を疎かにしてその差がたったの2~3万円程度って、本末転倒に思えるのは私だけでしょうか。

しっかりした水準の整備士さんがいるところで見てもらって、長く状態がよく乗れた方が明らかに得なはずです。
その水準を担保するのに、ディーラーは一つの選択肢としていいと思うんですよね。


さて、そんなわけで無事に継続車検を通したマイF30dM。

ついでに、燃焼高麗なリコールについても見てもらいましたが、まったくもって綺麗な状態。
でも、対策品が準備出来たら交換してくれるんですって。

私は給油先は精油体制がしっかりした大手系のGSでしか入れないと決めているので、まあまず間違いなく炎なんて出ないでしょうから、来年の1年点検とかで十分かなと思っております。
その頃にはG20も出ているでしょうし、代車で借りれるかもですし(笑)


それはさておき、先日棚ぼた的に治ったかに思えたリア左側ドアロックアクチュエーターですが、車検整備の最中に再発したそうな。
しかも、運転席も一緒に壊れてくれたみたいです(笑)

実は本日リア左側は終わらせ、運転席側は近日中に直す予定。(もちろんDIYです。)
以前はこのブチルをはぐのに抵抗があったのですが、YouTubeで海外の動画を見たり図面を見たりしていたら行けそうだなと思って、やってみたらできました♪
まあ、ちょっとだけ手こずりましたけど、この調子なら運転席ドア側も難なくできそうです。
またネタが出来ていい塩梅ですねw


そんなわけで、BMWはディーラー車検でもそんなに高くないよってお話しでした。

んでは!





2 件のコメント :

  1. こんにちは。
    ディーラー車検の金額にビックリしました。
    普通ですね!
    自分のF31も2年後に初車検なのですが、安心しました。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      やっぱりビックリしますよね。思ったよりも普通で。
      というか、国産車でもディーラー出せばこれくらいじゃ?って感じかと思います。
      あ、オイル交換もお願いすると計14万ってことになりますので。もっとも、BSIでそれは賄われるんでしょうかね?
      何はともあれ、きちんとした知識&技術の水準が担保されているディーラーでこの程度の金額であれば、それで出すべきかな~ってのが私の思うところです。

      削除