2018-09-23

【マイF30dMカスタム】LCIエアコンパネルに換装 ~定番だけど意外に手こずった件~

先日から取り組んできたモディファイの最後は、インテリアとなります。
特に不満はないんですが、せっかくだから定番のエアコントリム(海外では"radio trim")をLCIのグロスブラック(アンビエントライト付き)に換装してみました。
もとい、勢いがついて買っちまったと言ったところが本当だったりしますがw

そんなオーバーラン気味に買っちまったLCIエアコンパネルは、送料込み6,000円程度でラトビアから送られてきました。
ついでなんでケーブルも頼みましたが、そちらはOEMで中国から、送料込みで2,000円程度でした。

そんなわけで、換装した記録です。


換装に当たっては、以下の動画を参考にしました。


BMWのいいところは、世界中でユーザーが豊富な上にDIY好きが多いので、こういうネタが拾いやすいんですよね。
TOEICは700目指して現在600~700で停滞しているゆえ燃え尽き症候群で最近勉強していませんが(苦笑)、それでもおかげで多少の英語を聞き取ることが出来るようになり、こういう動画を見ても絵面だけでなく話している内容もDIYの一助になったりします。



そんなわけですが。
まさかの、いきなりのこの状態(笑)
・・・え?端折りすぎ??

実を言うと、アッセンブリーを外すのは容易かったのですが、その中のプログラマブルボタンのユニットとエアコン操作パネルのユニットを外すのが、ことのほか手こずりまして。
ツメを起こしてフリーにしつつ、裏側からパネル外しをツメの位置に突っ込み、表側から裏に向けて押し込んでいくんですが。。
書くは易し外すは難し。

あんまり思い通りにいかなくて、諦めかけたくらいですw(苦笑)
よって、まったくもって撮影する精神的余裕はなくm(_ _)m


分岐用の配線は、ビビり音防止のためtesaテープを巻きます。
あとは適当に戻して完成。
・・・手、抜きすぎですよね(笑)


仕上がりはこんな感じです@昼間
グロスブラックになったので、指紋注意です。
質感が上がったかどうか、個人的にはそう思ってみればそうかなって程度ですかね。
家族はだれ一人気付きませんでしたし(苦笑)


夜になったので、点灯の儀。
やっぱり、多少なりとも雰囲気がよくなりますね。
8,000円でこれができれば、まあOKといったところでしょうか。

しかし、ここであることに気付きます。
アンビエントライトがスピードメーターの明るさに連動しているため、明るくするとスピードメーターが明るくなりすぎ、暗くするとアンビエントラインとが暗くなりすぎ、ちょうどいい塩梅がない状態。


仕方ないので、Carlyでコーディングします。
アンビエントライトとスピードメーターの明るさ連動を解除しました。


これで、iDriveのメニューから単独で調整できます。

クラシック

スポーツ
クラシックが好みですかね~、とりあえず。
でも、春から夏とかの季節にはスポーツがいいかな?


というわけで、弄ることを好まないながらも敢行したモディファイは、これにて終幕。
純正美を崩さずできたかな~って自画自賛しときますw

で、次はメンテナンスに注力ですね。
来年~再来年あたりにATF&デフオイルとブレーキパッド&ローターの交換、その次辺りに夏タイヤも冬タイヤも交換時期と、そっち用にお金貯めないとですかね~。

幸い仕事が大忙しで残業も休出も多めなので、それを当て込もうと思います。(ハタラキカタカイカクってどこの星の言葉でしょ?)


んでは!





2 件のコメント :

  1. 今更ですが妻のF30用に先週発注しました。送料を安くするため
    expressではなく、economyなので今月末には到着かとw
    はるか先ですが分解方法を参考にさせていただきました。

    YouTubeの動画をそのまま理解出来るって凄いですね!
    再生速度を落として聞いても半分も分かりませんでしたw
    LAに半年住んでNaval Base San Diegoまで週に4日間の仕事
    に行ってましたが、日常会話は死んだ!って感じでした。
    仕事の専門用語では困った記憶はないのですが・・・。
    700とは言わず800を目指して頑張って下さいね!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      奥様車がF30ってすごいですね!羨ましいですw

      そして、お褒めの言葉ありがとうございます。
      が、このYouTubeをそのまま理解できるほどではなく、映像とジェスチャーと単語を捉えてギリギリ自分でできるレベルの情報をつかんでいるって感じです。
      ですので、仰るようなヒアリングレベルには、ほど遠いと思います。。

      また、私の場合は特にスピーキングが全くダメで、話そうとしても言葉が全く出てこないでフリーズしちゃうんですよね。
      一度ガチで1.5時間日本語がほとんど話せないオーストラリアの方と過ごしましたが、後半は口から魂が抜け出ておりましたww
      Unknown様のように実地経験がある方の足元にも及ばないと思います。

      さらに言うと、ここ最近プログラミング学習にばかりハマっておりまして、TOEICはまったくのご無沙汰でした。。
      そして、久々にこのYouTubeを流してみましたが、もう全然ついていけてません(ToT)
      ちなみに、そんなプログラミング学習が楽しすぎて、ブログもさぼり気味だったりしますw(でもいずれプログラミングでブログの元ネタを作ろうという構想はあります。)

      余談が過ぎましたが、エアコントリムの取り付け、頑張ってくださいませ。
      本文でも書きましたが、私の場合は意外にプログラマブルボタンの取り外しが苦戦しました。
      健闘をお祈り申し上げます。

      削除