2018-09-20

【まさかの結末】iOS12でCarPlayに対応したGoogleMaps、ver5.0で早速対応したので使ってみた。

一昨日、iOS12のCarPlayで早速GoogleMapsが使えるとぬか喜びして撃沈した私。
しばらくできないのかな~って諦めていたら、昨朝「使えるようになったよ~。」という神コメントを頂きました。(ありがとうございます!)

そんなわけで、早速レビューでもしときます!



CarPlayでのGoogleMapsの使用は、iOS12にして、さらにGoogleMapsをver5.0にすると使えるようになります。
コメ返では「帰り道にでも使ってみます~」なんて書かせてもらいましたが、お昼ご飯をとっとと切り上げ、昼休み時間を目いっぱい使って車内でこそこそやっとりましたよw


出ました!
日差しがあまり強いので、フロントウィンドウにサンシェードをしています。
・・・ガワから見れば、変わった人に映ること請け合いかと(汗


うん、これこれ。
見慣れたインターフェイスですね。


ナビをセットしてみました。
やっぱりこの見慣れた配色、いいですよね。

・・・と、お昼休みはここで終了。
残りは終業後にやるべく、無理やりノー残業デーということにして定時で上がりました(ツケが怖い…)。


そんなわけで、第2ラウンド。

行先の設定は、Webやアプリと連携しているので、とても分かりやすくスムーズです。
行きたい場所は、来年と再来年の家族旅行の候補でございます(笑)
ちなみに今年は那須の予定。


設定も分かりやすいですね。
この辺の操作感はすごくよく、アイコンも配置も直感的に選択できるようになっているので、さすがはGoogleさんといったところ。
これ、タッチパネルよりも手元のジョグダイヤルでやりやすいように思います(どのみち私の車両はそれ一択ですが)。


そして、帰路でナビゲーション機能を使ってみました。
これについては、これまでiPhoneやiPadで使ってきた使用感とそん色ありませんでした。
また、これまでは停車時に地図が自分を中心に回転すること(GPSのずれ補正?)がありましたが、少なくとも昨日使っていた間はそれがなかったので、GoogleMaps自体がそうならないように改善されたのかもしれませんね。

ともかく、やっぱりCarPlayでGoogleMapsが使えるのはマジ最高です。
改めて、GoogleMapsの偉大さを実感した次第です。


ただ、これは私のCarPlay smartboxの仕様のためと思われますが、音声がAUXでしか出せないんですよね。
裏技的にBluetoothで出そうとしてあれこれ試したのですが、Spotifyなどの音楽がミュートされたままになってしまいますし。

また、後付けのシステムゆえ仕方ないのですが、地図はCarPlayのGoogleMapsを使っておいて、音楽はiDriveのHDDにあるものを聞く(音質はこれが一番いい)といったコンボもできず、いちいちSpotifyなどを立ち上げる必要があるのは面倒くさいです。
私のiPhoneが5sということもあるのですが、Appの立ち上がり時は動作が遅いですし。

そんなわけで、CarPlayでGoogleMapsのレビューは各論OK・総論NGな印象。
もちろん、純正iDriveのConnected Driveで有期有料のそれであればそれら問題も生じなく、快適なんでしょうけどね。
あくまで、CarPlay smartboxを後付けしたNBT ID3の場合、ということに限定した話ということでご理解ください。


というわけで、CarPlayのGoogleMapsを試せたし、しばらくオモチャとして楽しめたCarPlay smartboxは外そうと思います。
おそらく、先述のような使い勝手だと、私の場合は使用頻度が低いでしょうし。

加えて、CarPlay smartboxの納める位置はどうしても助手席キックパネル内(グローブボックス下)になるのですが、そこはマイクロフィルター(エアコンフィルター)の交換などのメンテナンスの度に邪魔になるんですよね。

後付けのインフォテイメント用なオモチャのせいでメンテナンス性が損なわれるのは、個人的に不本意ですので。


そんなこんなで、CarPlayのGoogleMapsを試したら、CarPlay smartboxを外すことを決断したよっていう、まさかの結末な記事でした。
週末、LCIエアコントリムへの換装ついでに、外そうと思います。


んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿