2024-04-13

【マイF30dMメンテ】お前か。クーラント液を勝手に減らした犯人は...!

F30dMの大メンテから、はや半年。
おかげさまで快調そのものなのですが、やはりクーラント液は地味に減り続けていました。

水を足し続けてもいいのですが、なんだか気持ち悪いのでググってみると、、、
どうやら、リザーバータンクのキャップのパッキンが劣化すると、そうなることがあるそうな。
クーラント液の蒸発分が、劣化して痩せたパッキンの隙間から抜けるんですな。

そんなわけで、交換することに。

互換品を調達。

左が純正(取り外したもの)、右が互換品(これから付ける新品)。

これまでのものは、パッキンが瘦せています。。

こちらのパッキンは、健康的でむっちりしとりますw

外して付けるだけ~(もちろん冷間時に)

それ以降、減りはピタリと止みました。

ディーラーよ、なぜ気付かない。。
最近のマイディーラーの劣化が著しいので、お世話になる先を探さないとだな!

ただ、この春から単身赴任となったことから、私のF30dMと妻のMINI_F54dとで地域を分けるか、分けずにスケジュールでやり繰りするか、どうしようかなといったのが悩みの種。
後者の場合、赴任先の方が都会なので充実しているものの、そこにMINI_F54dを持ってくるのはちょっと現実的ではないので、自宅側で探すといった形になりますが、候補はどこも若干遠いだよな。。
ま、適当に決めようかと思います。


んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿