2024-05-01

【MINI_F54D】初めてのMINIさん車検@ディーラー ~リコール等を除けば最後のディーラー整備かな~

少し前(3月上旬)になりますが、妻の愛車であるMINI_F54Dを車検に出しました。
単身赴任前のバタバタの時期だったので、マイディーラーにエンジンオイル交換も込みで依頼したのですが、後悔しました。。
そんな記録です。


まずは整備内容と、かかった費用の内訳から。
  • 法定費用(重量税・自賠責ほか)・・・34,950円
  • 24ヵ月法定点検・・・81,650円
  • エンジンオイル交換・・・26,458円
  • ブレーキフルード交換・・・10,310円
  • フューエルフィルター交換・・・14,124円
しめて、167,000円ほどです。
なお、エンジンオイル交換は本来はDIYでやるところ、単身赴任の準備でそれどころじゃなかったので依頼した次第です。


エンジンオイル交換をお願いしても15万円以内でおさまると踏んでいたのですが、まさか1割以上も上に行くとは。。
そんなわけで請求明細等を改めてよく見てみたところ、確認不足だったり誤算だったのは以下の点でした。
  • 24ヵ月点検の保安確認検査・検査機器測定料・継続検査代行料が、ここ2年ほどで1.5~2倍になっている。(予想よりも1.5万円ほど高くなった。見積りの確認不足。。)
  • エンジンオイル交換・ブレーキフルード交換・フューエルフィルター交換が、見積りよりも2~3割高くなっている。(合計で1万円、見積りより高くなった。支払ってから請求明細見て気づく。。)
それにしても残念なのは、いずれも営業から案内がなかったこと。
予め「検査料は昨年や一昨年よりも値上がりしています」とか「●●の理由で見積りよりも請求額が2~3割ほど上がっています」とか言ってくれれば、これまでの付き合いもあるので理解するのですが、何もなくサイレント値上げ・ステルス請求されたのは、信頼を破壊されたと言わざるをえないですね。

実はこれ以外でもここ最近マイディーラーの様子が前と変わってきていて、ちょっとビミョーだなと思っていた矢先でした。

というのも、昨秋に整備したF30dMですがその時の整備の粗さがあったり、MINI_F54Dのブレーキ一式交換の時にはお茶も出してくれなくなったりと、ここ最近は特に新車を買わない客に対する当たりが冷たくなった印象。
上の人間でも変わって方針が変更されたのかもしれませんが、それにしても全体的に感じが悪くなりました。

まあ過ぎたことを言っても仕方ないので、もうこのディーラーにはリコール以外では行かないことにします。
そんなわけで、Good-bye my Dealer👋


んでは!




0 件のコメント :

コメントを投稿