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マイF30dMメンテ

メンテナンス計画
【DIYでやること】
  • エンジンオイル交換・・・毎年9月頃又は10,000km以内毎
  • バッテリー交換・・・5~6年毎を目安に
  • エアフィルター交換・・・3~4年毎
  • フロントワイパー交換・・・適宜
  • エアコンクリーニング&マイクロフィルター交換・・・2~3年毎
  • ディーゼルアディティブ・・・2回/年(4~5月・10~11月) ※冬季使用禁止!
  • バッテリー・リコンディショニング・・・1回/年(チャージングは3~4ヶ月毎)
【ディーラーに依頼】
  • 毎年の定期点検
  • ブレーキフルード・・・2年毎
  • フューエルフィルター・・・4年毎(又は60,000km毎)
  • ATF&デフオイル・・・50,000~60,000km毎 ※そもそもやるべきか?検討中
  • 足回り&ブレーキ関係・・・適宜

2016年10月20日 20,930km(納車時)
【交換部品等の記録】
  • エンジンオイル・・・5.2リットル
  • オイル・フィルタ・・・1個
  • ブレーキ・フルード・・・1.0L
  • フロント・ワイパー・・・2箇所
  • マイクロ・フィルター・・・1個
  • バッテリー・・・1個
  • タイヤ・・・4本(コンチ・スポーツコンタクト 非RFT)
  • タイヤ残り溝・・・すべて7mm
  • ブレーキパッドの厚み・・・前左8mm/前右8mm/後左9mm/後右9mm

ディーラー点検記録(1年点検等)
【1年点検@2017/10/08 27,727km】
  • CBSデータ
    • エンジンオイル 15000km 10/2018
    • ブレーキフルード 10/2018
    • ブレーキパッド F 12000km、R 16000km
  • 法定点検項目
    • ディスク測定値 F 22.8mm、R 18.8mm(いずれもあと0.4mmー残25%)
    • パッド測定値 F 7mm、R 6mm(残りF 4mm、R 3mm)
    • タイヤ残り溝 F左 6mm、F右 6mm、R左 6mm、R右 6mm 
    • バッテリー電圧 12.4V スタート容量92% 16年02週製造

【2年点検@2018/09/27 32,575km】
  • CBSデータ
    • エンジンオイル 14000km 2019/10
    • ブレーキフルード 2018/10
    • ブレーキパッド F 7000km、R 14000km
  • 法定点検項目
    • ディスク測定値 F 22.9mm、R 19.5mm(残りF 0.5mm、R 1.1mm)
    • パッド測定値 F 6.0mm、R 5.0mm(残りF 3mm、R 2mm)
    • タイヤ残り溝 F左 6.5mm、F右 6.5mm、R左 6.5mm、R右 6.5mm 
    • バッテリー電圧 12.4V スタート容量94% 16年02週製造
  • 整備内容ほか
    • ブレーキフルード交換
    • リコール対応(EGRモジュール点検)…異常なし
    • 運転席ドアロック不良(アクチュエーター故障)

  • 点検項目
    • パッド測定値 F 6.0mm、R 5.0mm(残りF 3mm、R 2mm)
    • 夏タイヤ残り溝 F左 4.5mm、F右 4.5mm、R左 5.0mm、R右 5.0mm (フロント両輪とも外側に片減りあり)

【2年点検@2020/10/04 44,756km】
  • CBSデータ
    • エンジンオイル 12000km 2021/10
    • ブレーキフルード 2020/09 ※交換前のデータ
    • ブレーキパッド F 2200km、R 27000km
  • 法定点検項目
    • ディスク測定値 F 22.5mm、R 19.2mm
    • パッド測定値 F 7.5mm、R 6.0mm
    • タイヤ残り溝 F 5.0mm、R 5.0mm 
    • バッテリー電圧 12.63V スタート容量88% 16年02週製造
  • 整備内容ほか
    • ブレーキフルード交換
    • エンジンマウント劣化無しを確認

【2年点検@2022/10/03 60,146km】
  • CBSデータ
    • エンジンオイル 22000km 2024/09
    • ブレーキフルード 2022/10 ※交換前のデータ
    • ブレーキパッド F  - km、R 2500km
  • 法定点検項目
    • ディスク測定値 F 22.0mm、R 18.5mm
    • パッド測定値 F 4.0mm、R 3.0mm
    • タイヤ残り溝 F 4.9mm、R 3.4mm 
    • バッテリー電圧 12.49V スタート容量72% 16年02週製造
  • 整備内容ほか
    • ブレーキフルード交換済み
    • ブレーキ一式(ディスク・NAOパッド)交換済み
    • 交換推奨…バッテリー、リアタイヤ ※いずれももう少し先でよい模様
    • フューエルフィルター交換見送り 前回より5年・33000km経過 ※5~6万km経過時点で交換すればよいとのこと

【2年点検@2022/10/10 82,001km】
  • 今回からディーラーではなくプロショップに依頼
    • 新車買え圧力が車検整備代に上乗せされている。(情報筋から明らかになりました。単価・諸費用とも上がってきているなとは思いましたが、そういうことだったんですね。。)
    • ディーラーの上が変わったのか対応が悪いです。(確証は取れていませんがある時を境にあからさまに変わったので。それまで見たことがない目つきの悪い偉そうな態度の方がいましたし。)
  • 整備内容
    • ブレーキフルード交換
    • リアブレーキ(ディスク・低ダストパッド)交換 ※サードパーティー製
    • フューエルフィルター交換
    • リアバンプラバー交換 ※経年劣化で落ちていた
  • アドバイス等
    • BMWは姿勢制御のためリアからブレーキをかける傾向にあるとのこと。なので2年前にリビルト品(3万km走行だったと記憶)に交換したがそれから2万km走行し計5万kmとなっていたところ、リアはそれくらいで交換になるとのこと。
      なお、フロントは次の車検も持つだろうとのこと(ただし走り方や走行距離による)。
    • バッテリー交換を強く推奨される。電圧低下がコンピューター系に思わぬ不具合を引き起こすこともあるらしく(E型は多かった)、軽くビビりながらも近いうちのDIYということにした。なお、帰宅後にSOHを測定したら67%だったw

純正ディーゼル用アディティブ投与記録

  • 2016年10月29日 21,050km
  • 2017年04月09日 23,600km
  • 2017年09月29日 26,920km
  • 2018年01月27日 29,090km ※本当は冬季間使用禁止でした(汗
  • 2018年07月11日 31,380km
  • 2018年10月06日 32,700km
  • 2019年04月20日 35,770km
  • 2019年10月12日 38,770km
  • 2020年05月06日 41,800km
  • 2020年10月16日 44,990km
  • 2021年09月20日 50,700km
  • 2022年04月09日 55,200km
  • 2022年09月03日 59,210km
  • 2023年05月03日 63,760km
  • 2023年08月18日 66,490km ※AC SCHNITZER Perfomance Upgrade 取付時にWAKO'S ディーゼルワンを使用。
  • 2023年11月03日 68,000km
  • 2024年04月06日 74,150km
  • 2024年09月07日 80,360km

バッテリー・リコンディショニング
  • 2018年11月25日 34,320km
  • 2019年09月20日 38,300km
  • 2020年08月29日 44,150km
  • 2021年05月30日 48,500km
  • 2021年11月05日 51,990km
  • 2022年10月13日 60,250km
  • 2022年11月01日 60,600km
  • 2023年09月17日 67,650km
  • 2024年04月06日 74,150km
  • 2024年09月13日 80,640km

Egオイル交換記録
☞オイル交換DIYの方法はこちら
  • 2016年10月29日 20,930km(フィルタとも)
  • 2017年09月16日 26,820km(フィルタとも)
  • 2018年09月28日 32,630km(フィルタとも)
  • 2019年10月07日 38,740km(フィルタとも)
  • 2020年09月19日 44,440km(フィルタとも)
  • 2021年10月02日 50,940km(フィルタとも)
  • 2022年09月25日 60,040km(フィルタとも)
  • 2023年11月03日 68,000km(フィルタとも)
  • 2024年09月01日 80,280km(フィルタとも)

その他




2 件のコメント :

  1. こんにちは、
    先月に業者オークションで320d(F31) 非Mスポ 2015年4月初年度登録 を購入したものです。
    今まで仏車ばかり6台乗り継いできてBMWは初めての所有なのとメカど素人なので貴ブログはとても参考になります。
    タイヤ交換の記事を拝見しましたが、もし宜しければ教えていただきたいのですが
    私のF31のホイールボルトは下記の画像のように頭の真ん中が凹んでいるものです。
    http://crafts.moo.jp/bolt.JPG
    手持ち工具の17mmソケットがちょうどはまります。
    全輪の全ボルトが同じです。
    これはロックボルトではないですね。
    ラチェットハンドルで回そうとしたのですがびくともしません。
    私は持病の腰痛と五十肩なので、それ以上はやめておきました。
    普通の17mmソケットがはまるのでロックボルトではないですね?
    もしそうならこのクラスのクルマでもロックボルトが標準装備ではないのか?という疑問もあります、
    もし宜しければ教えてください。宜しくお願い致します


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    1. コメントありがとうございます。
      画像拝見しました、私のものと同じです。ロックボルトでしたら、真ん中にギザギザ等専用工具が必要な形状となっておりますので、ロックボルトではない通常のものが標準です。
      また、ロックボルトはオプションだったように思います。
      ご無理なさらず、ディーラーかBMWに明るいショップに伺うことをお勧めします。

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