2017年9月14日木曜日

これマジか!?F3X系 (F30, F31, F32, F36, ほか) に後付けできるBMW純正デジタルメーターの入手先と取付方法

近未来感がカッコよくも、伝統的なデジタルメーターで培われた使い勝手を損ねない滑らかさを持つ、BMWのデジタルメーター。

先日、ディーラーに置いてあった新型5シリーズ(G30)で初めて生で見て、評判以上の良さに驚いたわけですが。
なぜか4シリーズのLCIには設定されたものの、FMCが近いからか3シリーズはお預け状態なわけでして。

【追記@2017/09/26 5:25】
このデジタルメーター、現在の3シリーズでオプションになっており、限定車にも付いているようです。
確認不足で失礼しました。

しかし、共通パーツが多くある3シリーズと4シリーズですので、もしやと思い、思いつくまま調べたところ、海外で3シリーズ(F30/F31)に取り付け可能なアフターパーツが販売されていました。
さらにこれ、4シリーズ(F32/F33/F36)の前期モデルでも取り付け可能なようです。

金額は$1,599-(17~18万円)、アクティベートに必要なコーティング情報とそのツールも揃っているとのこと。
そんなリンク先ですが、こちらになります。


Beste Derさんの投稿 2017年9月15日


そして、取付方法はこちらです。


う~んん、、やってみたい(笑)
デジタルメーターがどうしても欲しいというわけではないのですが、やることだけに意義を見出そうとしている自分がいますw

とは言っても、そんなお遊びに投じる金額じゃないですね。。
ま、この動画を見て、やった気にでもなっておくとしますか。


んでは!


【追記@2017/09/26 5:25】
別記事でコメント頂きましたが、デジタルメーターの換装に当たり、メーター改ざんに当たらないか疑問の余地がありますね。
どこかで記事をご紹介いただきアクセスが多いですが、もしこのカスタムをやられる場合においては、完全なる自己責任でされますようお願い致します。
この記事及び関連記事等に書いてあることを真似たことによって生じたいかなる損害についても、私は責任を負いかねず理由の如何を問わず免責とさせて頂きますので、予めご了承ください。






2 件のコメント :

  1. これはデジタルメーターを買ってそれと一緒にディーラーにいけばつけてくれるのですか?
    それとも自分でできますか?

    返信削除
    返信
    1. コメント頂きありがとうございます。
      ディーラーが対応可能かとのお問い合わせですが、ディーラーによって対応が異なるでしょうから、ご自身で直接ご確認をお願いします。
      DIYについては、動画を見てご判断ください。
      なお、いずれもやるかやらないかは全て自己責任です。例えば、デジタルメーターに換装したことでメーター交換歴ありとなっても、当方はいかなる責任も負いかねますし、それが原因で故障しても同様です。
      以上、よろしくお願い致します。

      削除