後半の今回は、「やってはいけないこと」、「もしかしたらのメリット」、「おおよその費用」、「精神論」について書いていきましょう。
【やってはいけないこと】
その理由を書きましょう。ちょっと長くなりますが。。
以前も触れたとおり、アウディのエンジンオイルの消費の仕方は「オイル上がり」といって、シリンダー壁とピストンリングの間から燃焼室内にオイルが上がって燃えてしまうという事象によるものです。
ちなみにRECSのメーカーであるWAKO'Sは輸入車への使用を禁じておりますので、メーカー側に責任はないです。
【もしかしたらのメリット】
それは、オイルがいつでもフレッシュなこと。1,000kmで1.0L消費するってことは、5,000kmも走れば全量入れ替わるという理屈です。
もしかしたらフィルターだけ換えていれば、オイル交換不要なのでは?とさえ思うのですが、さすがに試す勇気はないですw
【おおよその費用】
年間ベースになりますが。。私の場合、年間走行距離が7,000㎞程度、ENEOS SUSTINA 0w-50での実績でオイル燃費600㎞/L程度ですから、年間12L程度必要になります。
4L缶だと3缶ですので、年間約25,000円くらいかかっているわけですね~。
まあ、ヤフオクで訳あり品をGETしていますので、2万円もかかっていないとは思いますが、ちょっと切ないですね。。
【精神論】
はっきり言って慣れるまでは嫌です、これ(笑)慣れても面倒臭いですが、まあ諦めの境地ですね。。
気になるようなら、エンジンオイルがいつでもフレッシュでエンジンがいつもベストコンディションなんだ!って開き直ることですw
それくらいしか、ありません。。だってめんどくさいんだもん。。。
そんなこんなで、オイル過消費対策は完結です~。
・・・もしかして一番の対策は、乗り換え??
ん~~、それを見透かされてか、昨日見積り依頼しちゃってきましたがw(何か?)
今日、宝くじ売り場に行くのはいうまでもありませんwww
んでは!
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