2014-12-16

【A4メンテ】WAKO'S エンジンパワーシールド(EPS)を途中で入れてみる

さ~、今回ご紹介するのはコチラ!!

   

WAKO'S エンジンパワーシールド、その名もEPS

こちら、エンジンオイルに混ぜるだけでオイル上がりやオイル下がり、さらに、オイル漏れまで防止できるんです!
その理屈を簡単に言うと(というか簡単にしか言えないw)、パッキンやシール類を膨張させつつ、摺動部分を保護する働きのポリマーを添加して油膜を強化、それによってオイルが上がったり下がったり漏れたりってのを防止するらしいんです。
しかもオイル粘度にほとんど影響を及ぼさないので、燃費や吹け上がりにも影響がほぼありません!


・・・そんな売込みやらウンチクやら、どうでもいいですよね(笑)


で、こちらのWAKO'S エンジンパワーシールド本来ならオイル交換時の新油に混ぜ込んで使用するものです。
が、私はエンジンオイルの補充時に入れてみました。

なので、今回はその方法のご紹介、兼忘備録な記事です。




まずこちら、エンジンオイル3〜6Lにつき1本(280ml)使用となります。
A4(B8,8K)のオイル容量は4.6Lなので、1本でちょうどイイかなと。

さすがに直接投入はオイルラインの閉塞を起こしかねないので、予め補充用のオイルに混ぜてから投入します。
今回はエンジンオイル量の警告ポイント一歩手前(オイル満タンから見てマイナス1~1.25L程度)だったので、補充用のオイルにEPSを混ぜて1~1.2Lくらいになるようにします。
補充したいオイルを空き容器に半分くらいずつに分け、オイルもEPSも温めてから混ぜました。

EPSを投入後、ひたすらプラボトルをシェイクシェイク!
EPS入り補充オイル、半分ずつできました~。
で、これを投入します。

エンジンオイルをしっかり温めるべく、暖機運転をします。15分くらい走ってくるとイイでしょう。
その後エンジンを切ってから、一本目を投入します。

投入後エンジンをかけ、アイドリングをしばらくして〜の〜

レーシング(空ぶかし)で完了。

それからまた、2本目投入し〜の〜、アイドリングし〜の〜、レーシング再びで、完了。
アイドリング中もレーシング中も、回転数のバラツキや振動などがなかったことから、問題なく混ざったものと思われます。

これを使用したのは、エンジンオイルの消費が激しすぎたから。
この直前、今までの最高記録である、まさかの315km/Lを記録しましたしwww

これを入れて約70km走行、今のところちょっと効果があるような気がしているんですが、、、

今週末から来週にかけてまとめて走る機会があるので、結果が出そうな気がします。
これが有効なら、エンジンオイル過消費の緩和方法を二段構えにできるんですけどね。
まとまったらまた記事にします。

DIYは自己責任で。

んでは!


《2015.1.1追記》
実験結果は芳しくなく、マイA4のオイル減りに効果はありませんでした~。
残念!!





0 件のコメント :

コメントを投稿