2017-10-07

維持費が最もかかる車と最もかからない車 ~REPAIR PAL (USA) のリペアコストインデックスより~

欧州車と言えば『メンテナンスや修理に費用がかかり過ぎる』ということをイメージする方も多いのではないでしょうか。
ここ最近の欧州車は故障率も下がって昔ほどじゃなくなっているものの、やはり故障があった時にかかる費用が高めなのは事実なわけですが。

この度、MOTOR1にてREPAIR PAL (USA) リペアコストインデックスから、カテゴリ別に最もコストがかかる車種とかからない車種がそれぞれ公表されていたので、ネタにしてみます。


≪引用元≫

以下にて、スコアと平均費用とともにそれらの車種を紹介します。
平均費用は、全米のディーラーとショップから提供された修理やメンテナンスにかかったコスト(部品&工賃、保証関連は除く)をデータベース化し、それを車種ごとに年あたりの平均値で算出したものとなります。
スコアは、そのデータをもとに0~100まで分けられたもので、低いほど成績が良いということになります。

では、カテゴリ別に安いのと高いのをそれぞれ紹介しましょう。


【スモールカー】
  • 安い・・・トヨタ カローラ(スコア…21、平均費用…$341/年)
  • 高い・・・VW ゴルフGTI(スコア…43、平均費用…$760/年)

【ミドルサイズセダン】
  • 安い・・・ホンダ アコード(スコア…21、平均費用…$351/年)
  • 高い・・・メルセデスベンツ C300(スコア…68、平均費用…$1,094/年)

【ビッグサイズセダン】
  • 安い・・・トヨタ アバロン(スコア…23、平均費用…$388/年)
  • 高い・・・メルセデスベンツ S63 AMG(スコア…85、平均費用…$1,843/年)

【スポーツカー】
  • 安い・・・フォード マスタング(スコア…27、平均費用…$454/年)
  • 高い・・・ポルシェ ケイマン(スコア…85、平均費用…$2,370/年)

【コンパクト~ミドルサイズSUV】
  • 安い・・・ホンダ CR-V(スコア…22、平均費用…$385/年)
  • 高い・・・ポルシェ カイエン(スコア…72、平均費用…$1,270/年)

【ラージサイズSUV】
  • 安い・・・ニッサン パスファインダー(スコア…24、平均費用…$406/年)
  • 高い・・・メルセデスベンツ S63 AMG(スコア…85、平均費用…$2,009/年)

【ミニバン】
  • 安い・・・ホンダ オデッセイ(スコア…24、平均費用…$403/年)
  • 高い・・・キア セドナ(スコア…26、平均費用…$455/年)


う~ん、、欧州車好きには手厳しい結果ですなぁ~。。
そして、日本車の維持費の優秀さが目立ちますね。

そんなこんなで、BMW 320d がどの程度か当然気になるわけですが。
北米では320dの販売がないようなので、328dで代替して見てみます。(確か同じエンジンを載せていて、ブースト圧等のチューニング以外はほぼほぼ同じ仕様なはず。)


平均して年間10万円ちょっとですと!?
少し過大に思えるんですけど。。

経年のパーツ交換なんかでドカッと費用が掛かるなどで、均せば年間これくらいかかるんでしょうかね?
または、故障があった場合に修理費用がかさんだりしても、同様なのでしょうね。


そんなわけでこのREPAIR PAL (USA) リペアコストインデックスのデータですが、おそらく以下の点も考慮して見る必要があると思います。
  • 1回あたりの修理・メンテ費用が高いものは高く出る。(←当たり前ですが。)
  • 故障率が高かったり、消耗品・メンテのサイクルが短くても高く出る。
  • あくまでディーラーやショップのデータがソースのため、DIYでやれる項目は自助努力で節約可能(笑)

まあでもこうやって見ると、家計的には日本車って最高なんですね。
壊れにくくて、壊れても修理費用が安上がりという。
しかも、メンテナンスサイクルが長めで、消耗品も長持ちするという。

でもな~、、
日本車で乗りたい車がないんですよね。。
どれもこれも、パッとしなくて。
ましてドイツ車をこれだけ経験してからだと、運転していてストレスを感じる場面が多いですし。。(現に社有車がそうなんです。)


というわけで、コストが多少かかっても、DIYやらなんやらで切り詰めて欧州車を乗り続けそうな私ですが(笑)
いよいよ明日、523d(G30)を代車で一日借りてきます。

維持費なんてチンケなことを考えるのを忘れてしまうくらい、新型5シリーズの駆け抜ける歓びをた~っぷりと味わってみようと思います♪


んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿