2017-10-13

細かすぎて伝わってしまう次期BMW3シリーズ(G20) 最新情報 ~軽量化&大型化、エンジン関係やMパフォモデルの情報、M3は新型エンジン搭載?などなど~

登場の時期が着々と近付いている、次期BMW3シリーズ(G20)。
今回は、色々と細かすぎる情報が出ていたのでネタにします。






まず、ボディは軽量化されるようです。
現行比-40kgとされていますので、320d Mスポを前提にすればF30の1550kgからG20では1510kgになるということです。
これ、i3やi8で培われたアルミとCFRPが混合されたCLARプラットフォームが貢献していいるようです。
とは言え、あくまで車体本体の重量ですので、各種装備関係が増えると見込まれる中、総重量ではいくらか相殺されてしまいそうです。

ボディサイズは、大きくなるようです。
全長は6cm増とされているのでF30の4,645mmからG20では4,705mmの大台に、ホイールベースは2cm増とされているのでF30の2,810mmからG20では2,830mmに、それぞれなるようです。
ライバル勢ではCクラス(W205)が全長4,690mm/ホイールベース2,840mm、A4(B9)が全長4,735mm/ホイールベース2,825mmなので、数値的にはいずれもその中間に位置することになります。
ホイールベースの伸長はいいのですが、全長が4.7mを超えたのは何とも言えないですね。。

エンジン関係の情報もあります。
ガソリンエンジンは、各モデル平均で7PS/20Nmほど増加する見込みです。
ディーゼルエンジンの内320dは、190PSから204PSになると予想されています。

次期型から設定される、Mパフォーマンスモデルの情報もありました。
こちら、ベーシックモデルとMモデルの穴埋め的なそれ(C43とかS4的なそれ)ですね。
そんなMパフォーマンスモデルは、ガソリンモデルのM340iが370PS、ディーゼルモデルのM340dが320PSと予想されています。
それぞれ、FRモデルとxDriveモデルが設定される模様です。

そして、Mモデルに関する情報もありました。
現在のS55エンジンは比較的新しいものですが、新型のS58エンジンに置き換わるかもしれないとのことです。
そんな新型のS58エンジンですが、3.0リッター直6ツインターボで、最低でも460PS/600Nmと予想されています。
もしそうであるならば、現行から30PS/50Nm以上のパワーアップを果たすことになります。
でも、次期M3ってPHEVになるなんて話もありましたよね?
まさかこのモンスターエンジンに、さらに電気モーターも加えちゃうんですかね?
いやはや、恐ろしい。。


そんなこんなで楽しみな、G20こと次期BMW3シリーズ。
こういった細かすぎて伝わってしまう情報は、楽しみにしている人間にとってありがたいですね!

ただ一点気になるのが、これまでのものも含めたスパイショットで見て取れるドライビングアシスト用のカメラが、いずれも単眼カメラだということ。
5シリーズ(G30)ばりの先進運転支援システム(ADAS)を付けるのであれば、ステレオカメラにする必要があるように思っているのですが。。
単眼カメラでもステレオカメラばりの性能に進化したのか、それともやっぱり5シリーズ(G30)ほどの機能は付与されないのか。
その辺も含めて継続ウォッチですね。


んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿