2017年10月2日月曜日

F3*系で対応したはずのDRLコーディング by Carly for BMW がうまくいかなくて困っていたのに、あれ?そんなんでいいん??って感じで極めてアナログな方法で克服した話。※オチあり

以前から気になっていたものの、ディーラー入庫の関係やら法規制やらで手を出さないことにしていたDRLとそのためのコーディング。
しかし、ディーラー入庫も問題なくDRLの法規制もOKになったということで、気になり出したら止まらなくなったコーディングへの道。

そのツールをどれにしようかアレコレ考えた結果、結局 Carly for BMW にすることにしました。

そんなコーディングDIYの記録です。


この Carly for BMW 、周知のとおりドングルのほかにアレコレ課金されます。
手始めにアプリを5,400円支払って購入(もちろんLiteで接続確認してから)、さらにDRLのメニュー出しに必要なiDrive1,600円も課金に応じます。


ついでなんで、サービスリセット600円とバッテリー登録1,200円も、気が変わらないうちに課金されときました。
もとより、これらがあったから Carly for BMW を選んだともいうわけですが。
自分がしたいコーディング項目はさほど大したことがなく(DRLとワンタッチドアミラーとあとちょこっと程度)、それらとサービスリセットとバッテリー登録のすべてが簡単かつ安全にできて、それで総額2万円程度であれば十分バーゲンプライスです。


そんなわけで、まずはやってみよう!って感じでOBD2ポートにドングルをぶっ挿します。


iPhoneの 設定>Wi-Fi からつなぎます。


はい、立ち上がりました。
そうしたら、右下の "connect" でドングルとの通信を確認します。


ここまでは何の問題もなく。


この後、お目当てのコーディングを行います。
私がやりたかったのは、
  • DRL(デイライト)の有効化
  • ワンタッチドアミラー格納のタッチ時間を短くしたい
  • ヘッドライトウォッシャーの無効化
  • 後退時ミラーチルトの角度を浅くしたい
で、いずれもFEMからの項目となるわけですが、その都度バックアップを取ってくれるのは安心ですね!


バックアップが成功すると、ここだけなぜか日本語という(笑)


そんなこんなで、サクサクやっていきます♪


DRLもFEMのこれはうまくいきました。


・・・が。
この後にやったNBTのメニュー出し(iDriveで課金されたアレ)ができず。。
何度やっても、このエラーメッセージが表示されてしまいます。


もう何度やったことかって感じで、諦めかけたその時。
もういい加減の回数をこなして頭に血が上っていたのか、すごく稚拙なことを思いつきました。
それは、「iPhoneとドングルの物理的な距離を近づけてやってみる」です(笑)


ですが、これが功を奏します。
スイカかよ!ってくらいにiPhoneをドングルに近づけてやってみたところ、ステータスバーがぐぐぐっと進みました。
途中のiDrive再起動に軽くビビりながらも、恐る恐る確認すると、、



エンジン再起動後に外に出て確認してみると、無事にDRLが点いていました!
めでたしめでたし♪♪


iPhoneとドングルの物理的な距離が問題だったなんて何だかな~って思っていたら、Carly for BMW のアプリにアップデートのお知らせが。
で、アプデ後に起動してみると、この表示が出ました。

―バグの修正と安定性の改善―
・・・。
要するに、ただ単にアプリが不安定なだけだったっぽいんですね~w


まあ、結果オーライということで。



んでは!





4 件のコメント :

  1. こんにちは。
    記事を拝見しまして、感激しております。
    carlyでコーディングに挑戦してますが、DRLがどうしても出来ません。
    F31 NBTです。
    idriveアプリも購入済みです。
    どの様な項目をアクティブ化すれば良いですか?
    宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      出来るはずのことが出来ないその気持ち、お察し致します。
      自分がいじったのは、FEM内のDRL (DAYTIME RUNNING LIGHTS - LIGHT SWITCH POSITION) をA or 0にして、iDrive (NBT) のDRL (DAYTIME RUNNING LIGHTS) を display menu に書き換えました。
      それぞれで code now をしますが、記事中にもある通り、FEMのそれはすんなり出来るもiDriveのそれは何度もエラーが出てしまいもうウンザリだ!って諦めかけたときに、試しにめっちゃ近づけたらうまくいきました(笑) 物理的な距離は関係ないように思いますが、何度もトライし続けるしかないように思います。
      頑張ってください!

      削除
    2. おはようございます。
      本日再挑戦致しました所、無事コーディング出来ました。
      ご丁寧に教えて頂きまして、ありがとうございました!

      削除
    3. おはようございます。
      無事にできたとのこと、何よりです!
      これで連休中も安全に走れそうですね♪
      引き続き、当ブログをよろしくお願い致します。

      削除