2016-05-08

アウディA4(B9,8W) 2.0TFSI quattro sport S-line、再試乗!印象変わらず(笑) ~ついでにB8前期とのフロントマスクの比較もしてみた~

そんなこんなでまた乗っちゃったよ的な、A4 B9。
今回は私のA4アバント(B8前期・・・中期とも言うけど)と、フロントマスクのデザインの違いを中心に書いてみようと思います。


まずもって試乗レビューを書こうと思っていたのですが。

正直、以前乗った印象と全く変わることなく(笑)
https://b8a4avtof30320dmspo.blogspot.jp/2016/02/a4b9-20tfsi-quattro-sport-8wcyrf-s-line.html

やっぱり「軽い」印象が強いですね~、良くも悪くも。
前回も感じたのですが、何かリアが軽いように思えるんですよね。
走っているときの、リア方向のどっしり感が少ないというか。

これがB8前期と比べてそう感じさせるのか、アバントとセダンの差なのかは不明ですが。
厳密にはB8.5(B8後期)のセダンと乗り比べて初めてその進化や変化が分かるんでしょうけど。
残念ながら、B8.5(B8後期)のセダンは未経験でして。

室内は乗り込んで改めてよくよく見ると、広くなったな~って感じました。
というか、水平基調のインテリアデザイン(特にダッシュボードまわり)が、そう感じさせるのを相まっているのかなとも思いましたけど。

今回は先進運転支援システムを試そうとしていたのですが、そういうシチュエーションに恵まれず。
ACCをちょっと使っただけで終わっちゃいました。。
それだけ使えるシーンが少ないということもできるのですが、特に飛出し対応の自動ブレーキなんかは段ボールや巨大バルーンとかで体験試乗会をしてもいいくらいに思うんですよね。
まあ、それをやるリスクもあるんでしょうけど。

で、結局乗り味なんかはこれ以上書くことがないので。
(気になる方は以前の試乗記を参照願います。)


B8(前期・中期)のフロントマスクとどう変わったのか、見てみたいと思います。
ちなみに右側のB8(マイカー)は非Sラインです。
リップとグリル関係は地味に若干モディファイしてありますが、ほぼほぼノンS原形。
ただし、車高はノンSのノーマル比で3~4cm下げています(S lineより1cmほど低い)。
なお、色はアイビスホワイトなので、いまどきのグレイシアホワイトより黄色味があります。


で。
一番の変化は直線基調ですね、これに尽きます。
それが最も具現化されているのが、面取りガッツリで横長になったシングルフレームグリルと、エッジの利いたヘッドライトでしょう。
この角度で見ると、なんとなくB9のボンネットが低く長めに見えるんですが。
(写真だと分かりづらいですが、実際に立体で見ると本当にそう感じます。)

実際はそうではなく、ボンネットの形状の視覚効果がそうさせているようです。
まずもって、B9はB8よりもヘッドライトの位置が上がっていますね。
それによって、ボンネットの傾斜(前後方向)が直線的になったことで、ボンネットが低く長く見えるのかもです。
さらに、ボンネットのセンターからサイドにかけての横方向も直線的になってほとんど丸みが付いていないので、ワイド感もこれで出るのかも。
う~ん、デザインの妙。


横から見ると、硬質感のあるB9、艶やかなB8って感じがします。
B9は男性的、B8は女性的って感じにも見えますね。
色見の差もあるのでしょうが、それぞれアリだな~って思います。

でもこれを見てすごいなって思うのが、B8のデザインが10年近く前のものなのに未だ古臭く感じないこと。
装備類はだいぶ年代を感じるものになってきていますけど、エクステリアやインテリアのデザインは今でも通用してるように思えます。

ただ、最近の心境の変化のせいかB9はB9でアリだなって思えてきました。

これからのアウディはこれだってマインドセットできてきたんでしょうかね。
装備類や品質は間違いなくB9に軍配が上がると思いますので、中古相場次第では次期候補にしてもいいかな~って気がしてきました。


ただし、新車で買うには相当の値引きをしてもらわないとって思います。
最廉価のFFベースグレードでも乗り出し600万円って、ちょっとないですよね。

そう考えると、本国で出ている1.4TFSIを乗り出し500万円くらい(OPなしの本体価格のみで400万円台中盤)で出す必要があるように思うのですが。。
https://b8a4avtof30320dmspo.blogspot.jp/2016/02/a4b9-c.html

年次変更辺りで上陸するのでしょうか?
今やA6もベースグレードが1.8TFSIですから、A4で1.4TFSIは十分にあり得るわけで。

個人的には、FFなら1.4TFSIでもいいように思っています。
税制面で有利ですし、どのみち7速Sトロニックでしょうから極端な乗り味の差はないように思いますし。
カタログ燃費はもしかしたら新2.0TFSIの方がいい可能性がありますが、チョイ乗り実燃費だったらおそらく1.4TFSIの方が有利と踏んでいます。


で、今思い出しましたが。
新型A4アバントのカタログもらい忘れたorz

ま、追々にしましょうかね。

1.4TFSIの日本上陸の動向も聞きたいし。
ディーラーにお邪魔する口実にもなるし(笑)


んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿