2017-11-12

アレクサ、召喚。 ~将来的にBMWへのアレクサ対応アダプタが出ることを願って、Amazon Echo を購入予約してみた~

いま話題の、Amazon AI『アレクサ』が宿る Amazon Echo。


BMWにも追々アレクサ対応アダプタが追加されることを見込んで、購入予約をしてみました。


「購入予約」とは言っても、招待メールをリクエストしただけですが(笑)
なんかこの Amazon Echo の販売方法は独特で、購入するには招待メールをリクエストし、それが届いた人しか購入できないようです。

しかも、真偽のほどは分かりませんが、Amazon Prime 会員が優遇されるとかされないとか。



まあ、Amazon Prime 会員の場合、Echo dot が2,000円OFF/ Echo が4,000円OFFとなるので、少し前に加入した Amazon Prime、あっという間に元が取れる感じが嬉しかったりします。

ちなみに私は、Echo と Echo dot のそれぞれに招待メールをリクエストしておきました。
今のところ、リビングに Echo を、寝室に Echo dot を、それぞれ置く予定です。


そんなこんなで、召喚しているアレクサですが。
それで何ができるかとかは、以下のリンク先に譲るとして。


個人的に気になっているのが、その拡張性。

例えば家電のON/OFFなどを Echo の音声操作で可能になる(スマートホーム化)わけですが、当然のことながら家電側もそれに対応していなければなりません。
が、家電の場合、家電本体が必ずしも対応している必要はなく、例えば以下のようなスマートコンセントなりスマートリモコンなりがアレクサに対応していれば、スマートホーム化が可能となり、その拡張性が担保されるわけです。





で、気になるのがこの拡張性が、クルマにも派生するかというところ。

例えば、OBD2ポートを通じてアレクサから車両の位置を確認したり、位置情報を共有したりできたらいいな~って思いつつ。
ちょっとググってみたら、軽くありました!
こちら、Amazon のアレクサと互換性がある模様です。
(詳細はこちらのページ(英文のみ)から確認できます。)

ただしこの製品はローンチパッドですので、なかなか手を出すのに勇気が要ります。
私は、試す気になれず・・・。
アウディ時代にVCDSコーディングでやらかして不動にしたことがある私からすると、車載コンピュータにアクセスするものは何であれ、信頼性がないと手を出せません。。

そんなわけで、BMW F系に確実に適合するアレクサ対応アダプタが早く出ないかな~、といったところ。

願わくば、iDrive(NBT)のナビゲーションとも連動して、リビングに置いたEchoに話しかけた行き先が車両にも共有されて乗り込んでからのナビ設定が省略できるとかだと、非常に嬉しいのですが。
そこまでの製品だったら、5万円くらいしても買っちゃうかも?


・・・と、だいぶ飛躍してしまいましたが。

まずは、Echo & Echo dot を無事に購入できるよう、お祈りでもしておきます。
(招待制メールが必ず届くかどうかも分からないらしいので。)


んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿