2017-06-09

やっぱり乗りたい6気筒モデル。そのフル加速時のエンジンサウンドを集めてみた。~AMG C43, Audi S4, Jaguar XE S~

今乗っているのが、エコカーなF30dM(F30 320d Mスポ)。
街乗りでも10km/L程度、遠出すれば15~20km/L程度出してくれる上に、走行性能に不足もなく大変満足しています。
ですが、あまりにも出来が良すぎて、逆にもう少し刺激が欲しくなる時があるんですよね。

特にエンジンサウンドや排気音、これがもっともっと欲しいなと思うときがありますし、さらに欲を言えば、胸がすくような加速感(ざっくりと0-100km加速が5秒程度かな?)が欲しいですね。
まして、化石燃料が隅に追いやられる時代が着々と迫ってきているわけで、機会を逃すと一生、所有する機会に恵まれないとも限りません。

かと言って、しがないサラリーマンな私。
燃費や税金を考えると、気筒数で6気筒&排気量で3リッターくらいがせいぜいです(笑)


そんなこんなで、6気筒モデルで私が乗りたいな~って思えるようなクルマのフル加速時のエンジンサウンドを集めてみました。
(画像出典:AMGオフィシャルサイト


【AMG C43 4MATIC】
  • エンジン形式・・・V6, 2996cc, ツインターボ
  • エンジンスペック・・・367HP / 520Nm
  • トランスミッション・・・9AT(9G-TRONIC)
  • 駆動方式・・・AWD(全輪駆動)
  • 0-100km加速・・・4.7秒 [4.8秒]
※[ ]内はステーションワゴン



【Audi S4】
  • エンジン形式・・・V6, 2995cc, シングルターボ(ツインスクロール)
  • エンジンスペック・・・354HP / 500Nm
  • トランスミッション・・・8AT(8速ティプトロニック)
  • 駆動方式・・・AWD(全輪駆動)
  • 0-100km加速・・・4.7秒 [4.9秒]
※[ ]内はアバント



【Jaguar XE S】
  • エンジン形式・・・V6, 2995cc, スーパーチャージャー
  • エンジンスペック・・・380HP / 450Nm
  • トランスミッション・・・8AT(ZF製8速トルコンAT)
  • 駆動方式・・・RWD(後輪駆動)
  • 0-100km加速・・・5.0秒
※動画は340PSですが、現在のUK仕様は380PSです。



う~~ん、いいですねぇ~♪

この中じゃ、やっぱりC43が一番いいかな?
でも、S4も捨てがたいですし、XE Sの雰囲気も大好きです。

いずれにしても、私にとっては贅沢品な6気筒モデル。
エコフレンドリー(注)なF30に乗っている間に貯金に励み、いつかそのうち乗りたいですね。
注)もちろんEcologyではなくEconomyの方ですw

さ、今日もがんばろ。


んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿