2017-06-23

【詳細データ】ドイツ車の不具合を客観的な統計でまとめてみた…の内訳いろいろ。

前回から少し間が空いてしまいましたが。



その時のグラフを一つにすると、こんな感じです。

でもこれだけだと、その中身が分からないブラックボックス状態ですよね。(・・・ミイラ取りがミイラになったこ●けファーストようなw)
冗談はさておき、この手のネガティブな情報は詳細なデータなく開示することはあまり良くないと考えていますが、前回そのまま書くと記事全体が冗長になるため控えました。

なので今回、その内訳(詳細データ)を開示して補足しようと思います。
また、それだけじゃつまらないので、メーカーごとに「最も不具合が多かった年式」「最も不具合が多かった距離」「最も不具合が多かったカテゴリ」も、今後の伏線も兼ねて載せようと思います。



まずは、おさらい。
(細かい点で疑問でしたら、 前回の記事をご参照ください。)

【対象車両の抽出方法】

【不具合の判定基準】
  • A(重大)・・・走行不能、重大事故のおそれ大、修理費中~大
  • B(支障あり)・・・走行支障あり、重大事故のおそれあり、修理費中~大
  • C(軽微)・・・走行に支障なし、事故のおそれほぼ無し、修理費少
  • D(除外)・・・原因不明 or 因果関係不明 or 整備時の人為的ミス

【不具合率(指数)の算定方法】
  • (不具合報告件数 ÷ 累計販売台数(2008~2016))×100,000

【データソース】


ここからが本番です。


【メルセデスベンツ】
  • 累計販売台数(2008~2016)…418,919台
  • 不具合報告対象車両合計…50台
    • A(重大)・・・10台 [ 指数 2.39 ]
    • B(支障あり)…20台 [ 指数 4.77 ]
    • C(軽微)・・・12台 [ 指数 2.86 ]
    • D(除外)・・・8台
  • 最も不具合が多かった年式@初年度登録ベース
    • A~C合計・・・2015年式
  • 最も不具合が多かった距離
    • A~C合計・・・2~3万km
  • 最も不具合が多かったカテゴリ
    • A~C合計・・・エンジン


【BMW】
  • 累計販売台数(2008~2016)…361,240台
  • 不具合報告対象車両合計…51台
    • A(重大)・・・12台 [ 指数 3.32 ]
    • B(支障あり)…24台 [ 指数 6.64 ]
    • C(軽微)・・・11台 [ 指数 3.05 ]
    • D(除外)・・・4台
  • 最も不具合が多かった年式@初年度登録ベース
    • A~C合計・・・2008年式
  • 最も不具合が多かった距離
    • A~C合計・・・3~4万km
  • 最も不具合が多かったカテゴリ
    • A~C合計・・・エンジン


【MINI】
  • 累計販売台数(2008~2016)…145,855台
  • 不具合報告対象車両合計…18台
    • A(重大)・・・6台 [ 指数 4.11 ]
    • B(支障あり)…7台 [ 指数 4.80 ]
    • C(軽微)・・・5台 [ 指数 3.43 ]
    • D(除外)・・・0台
  • 最も不具合が多かった年式@初年度登録ベース
    • A~C合計・・・2016年式
  • 最も不具合が多かった距離
    • A~C合計・・・0~1万km
  • 最も不具合が多かったカテゴリ
    • A~C合計・・・エンジン


【アウディ】
  • 累計販売台数(2008~2016)…212,399台
  • 不具合報告対象車両合計…48台
    • A(重大)・・・23台 [ 指数 10.83 ]
    • B(支障あり)…11台 [ 指数 5.18 ]
    • C(軽微)・・・12台 [ 指数 5.65 ]
    • D(除外)・・・2台
  • 最も不具合が多かった年式@初年度登録ベース
    • A~C合計・・・2009年式
  • 最も不具合が多かった距離
    • A~C合計・・・3~4万km
  • 最も不具合が多かったカテゴリ
    • A~C合計・・・動力伝達装置(トランスミッションほか)


【フォルクスワーゲン】
  • 累計販売台数(2008~2016)…473,703台
  • 不具合報告対象車両合計…119台
    • A(重大)・・・30台 [ 指数 6.33 ]
    • B(支障あり)…47台 [ 指数 9.92 ]
    • C(軽微)・・・39台 [ 指数 8.23 ]
    • D(除外)・・・3台
  • 最も不具合が多かった年式@初年度登録ベース
    • A~C合計・・・2013年式
  • 最も不具合が多かった距離
    • A~C合計・・・2~3万km
  • 最も不具合が多かったカテゴリ
    • A~C合計・・・動力伝達装置(トランスミッションほか)


とまあ、こんな感じです。
次回以降、各メーカーの詳細をよりブレイクダウンしてお届けしたいと思っています。


んでは!





2 件のコメント :

  1. こんにちは

    集計お疲れ様です(笑)
    やはりVWグループはミッション関連が多いんですね(汗)
    納得できる(笑)

    ボク様のMY2013 A4も、フライホイールあたりから異音が・・・
    P、Nのポジションでカチャカチャ・・・
    NGT自動車産業の見解は、『私には聞こえないんですけど』

    凄い返しです(笑)

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    1. こんにちは^ ^

      今までなんとなく感覚でそんな気がしていましたが、こうやって数字にして改めてビビってます。
      これ見たら、VWとアウディは敬遠した方がよさそうに思っちゃいました。
      さらに言えば、トランスミッション以外にもかなり色々あるんですよね。
      その辺は追々記事にしたいと思います。

      しかしまあ、NGT自動車産業ったら(呆)
      次回行くときは、補聴器持参で行けばよろしいかと(笑)

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