2019-01-12

CLAクーペとAクラスセダンのデザインを比較してみた ~同じAクラス派生の4ドアでこうも違うとは~

Aクラス(W177)からの派生モデルであり、4ドアモデルという点で共通項多数のCLAクーペとAクラスセダン。
カモフラの時点で危惧していたのは、そのデザインが似通ってしまうのではないかということ。

そんなわけで、案ずるより並べるが易し。
画像にて、具体的に比較したいと思います。


フロント


サイド


リア


斜め前


斜め後ろ


ヘッドライト周り


テールライト周り


運転席


フロントシート周り


AクラスセダンがAクラスをそのままセダンにしたような感じなのに対し、CLAはAクラスをベースとしながらもオリジナリティあるデザインに書き換えていますね。
フロントは大きな差はないながらも、ヘッドライトの造形が異なることで実際の雰囲気は全然違ってくるでしょうね。
リアビューに関しては、CLAのワイド&ロー感がクーペならではのスタイリッシュさで、Aクラスセダンと見紛うことはまずないでしょう。

このように、同じAクラス(W177)派生のモデルとはいえ、デザイン的にまったく異なるわけです。
なお、インテリアに関してはデザインラインの違い程度しかないなのですが、そこはまあAクラス(W177)ファミリーで統一されているということで。



ついでなんで、ボディサイズ関係についても書いときます。

【CLAクーペ】
〔エクステリア関係〕
    • 全長:4688 × 全幅:1830 × 全高:1439 (mm)
    • ホイールベース:2729 mm
    • Cd値:0.23
〔インテリア関係〕
    • ヘッドルーム 前/後: 1023/908 mm
    • エルボールーム 前/後: 1457/1454 mm
    • ショルダールーム 前/後: 1400/1372 mm
    • レッグルーム 前/後: 1062/861 mm
    • ラゲッジ容量: 460リットル

【Aクラスセダン】
〔エクステリア関係〕
    • 全長:4549 × 全幅:1796 × 全高:1446 (mm)
    • ホイールベース:2729 mm
    • Cd値:0.22
〔インテリア関係〕
    • ヘッドルーム 前/後: 1024/944 mm
    • エルボールーム 前/後: 1457/1446 mm
    • ショルダールーム 前/後: 1400/1372 mm
    • レッグルーム 前/後: 1062/861 mm
    • ラゲッジ容量: 420リットル

ちなみに、CLAクーペのサイズを見ていたら面白いことに気付きました。
これについては、別記事で上げますね。

しっかし、、
最近CLAネタばっかだな~(苦笑)


んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿