2019-01-03

次期 BMW 1シリーズ のスパイショット ~前輪駆動に対する賛否と個人的に思うことと~


ジュネーブ(3月)かその辺で公開されるであろう、次期1シリーズ。
前輪駆動モデルになることは、すでに周知のことと思いますが。

それに対する世間の意見と、私の考えを書いてみたいと思います。


まずは、世間の意見から。


世間とは言っても、UKのメディアですけど。
ざっと見た限り、日本でもアメリカでもドイツでも似た議論が交わされていますね。

ざっくりまとめると、賛否両論ながらも核心に迫る意見が多いですね。
その意見とは「後輪駆動を捨てた1シリーズに価値はあるのか?」ということです。
(中にはr.i.p.との穏やかならぬ記載もありましたが。ちなみに意味は”安らかに眠れ”で、欧米の墓に刻まれる文字だそうな。。)

もちろん前輪駆動であってもBMWならではのあの運転感覚は存在すると思いますし、既に前輪駆動化している各モデル(X1, X2, ツアラー系の2シリーズ)の評判を聞く限りそれは空論ではなく現実のものであることに違いはないのでしょうが。
でも、それって別にBMWじゃなくても・・・ということになってしまうんですよね。

ちょっとAutoEXPRESSのコメントと私の意見がクロスオーバーしてしまいますが、前輪駆動であってもそのような資質を持ったクルマは、多数ありますよね。
敢えてそれらのモデル名は挙げませんけど、Cセグメントでありながら後輪駆動であり6気筒も詰めるようなエンジンレイアウトを有するという『オンリーワン』こそが1シリーズの魅力だったはず。
そう考えると、1シリーズの前輪駆動化は没個性化とも言えてしまうわけです。


ですが、世の流れとしてエンジンレイアウトよりも居住空間のレイアウトが求められているのも事実です。
また、電子デバイスの発達などによって以前ほど前輪駆動の走行面のネガな部分が減っているのも事実なわけで。
そう考えると、前輪駆動化も有りといえば有りかなとも思うわけです。

スタイル的にも、全体長との比でボンネットがやたら長い後輪駆動の形状よりも、より普通のハッチバックとしてしっくりきますしね。


というわけで、自己矛盾を抱えているような意見になっていますが。
BMWの魅力は、個人的には『走り』だけではないので、そこでの差別化もできるのではないかな~って思ったりしています。

それは何かと申しますと、iDriveと先進運転支援システムの2点です。

iDriveはあまり好ましく思われない方もいますが、個人的には非常によくできたシステムだと思います。
大してシステムに明るいわけではありませんが、Linuxベースで動作はサクサク、UIやディレクトリの構成なんかもよく考えられていると思います。
マイF30dMはID3(NBT初期)なわけですが、ディーラーの代車でID5(NBT Evo第2世代)とID6(NBT Evo第3世代)に触ってほどなく操作を行うことができたのも、そのシステム的な思想の一貫性からなのでしょう。
とにかく、慣れると本当に使いやすくて、よく考えられたシステムだな~と思うことがしばしあるんですよね。

また、先進運転支援システムについても、メルセデスベンツやボルボの派手さ(アピールの巧みさともいう)に隠れている感はありますが、本来の実力は負けず劣らずだと思います。
ここでもBMWならではの思想がそのアルゴリズムに反映されているのでしょうが、あくまで運転支援は転ばぬ先の杖に徹させているように思えるんですよね。
個人的にも完全無欠のシステムでない限り運転支援システムはそこまで必要とは思えず、却って油断が事故を招くような気さえしてしまいます。
エラーが絶対に生じ得ないシステムというと、今のところ3眼カメラとレーザレーダーの両方を用いるのが最もそれに近いように思えるわけですが、それを普及モデルに初めて採用したのは新型BMW 3シリーズ(G20)なんですよね(Tesla モデル3も確か採用していますが生産能力を考えると普及モデルと言うには少し難しい気がします)。
それくらい、BMWはBMWなりの思想を持った上で先進運転支援システムをしっかりと活用していると考えており、それは下位モデルでも同様だろうなと考えているわけです。

そんなわけで次期1シリーズは、前輪駆動化によって後輪駆動モデルの頃よりドライビングプレジャーや動的品質がよほど落ちない限り、これらのアドバンテージは有効なんじゃないかな~って思っています。

なので、個人的に次期1シリーズは購入対象としてもいいかなって思っているんですよね。
マイF30dMもとてもいいクルマでめちゃくちゃ気に入っているんですけど、もう少しカジュアルでコンパクトなクルマでもいいかなって思ったりもするので。


そんなこんなで、若干取り止めがない感じになってしまいましたが。
次期1シリーズは前輪駆動化しても、いいクルマになるだろうな~って期待しております。

・・・あ。
今年気になる新モデルに入れ忘れたので、追加しておきます(テヘペロ


んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿