2018-08-21

欧州コンパクトSUV、ムーステスト(スラローム性能)が最も良かったのは? ~X1, X2, GLA, Q2, ティグアン, XC-40, 225xe(オマケ)~

久しぶりに見た、ムーステストの動画。
ざざっと見ていたら中々面白かったので、ちょっとネタにしてみます。

今回は、いま流行りのコンパクトSUV。
ちょっと、意外な結果でした。














BMWどーした!・・・と、言いたくなる内容。
いくらFFベースで不得手とは言っても、これじゃあBMWの名が泣きますね。。

予想外だったのが、ティグアンの善戦。
この中では比較的大柄なんですが、安定して曲がっていますね。

そして、最も安定していたのはXC-40。
ボルボファンの方には申し訳ないのですが、まさかXC-40がこんなに安定しているとは思いもよりませんでしたので、見直しちゃいました。

で、なんとな~くこれらを見て思ったのが、横幅が大きい方が有利なこと。
まあ左右にこれだけ振らせるから、当然っちゃあ当然なんですけど。


あとは、重心ですかね。
それを証明してくれたのが、こちら。



個人的にX1やX2よりも好きな、2シリーズアクティブツアラーのプラグインハイブリッド225xe。
SUVじゃなくてごめんなさい(笑)

それはさておき、前輪がエンジン駆動で後輪がモーター駆動というのが特徴的なのですが、プラグインハイブリッドゆえリチウムイオンバッテリーを積んであるため重量は他のモデルより重くなります。
その差ですが、冒頭の動画に出てきたX1やX2と比べても200kgほど重いという。
それにもかかわらず、この安定感。しかも、Mスポーツじゃなくて、これです。

やっぱり、低重心だと安定するんでしょうかね。
それか、リア側にリチウムイオンバッテリーが積んであることで前後重量配分が最適化されていることも、良い結果をもたらすことになったのかも。


そんなわけで、これを見たら225xeが欲しくなりましたとさ(笑)
天邪鬼なので、SUVはブームの間は乗りませんw


んでは!





2 件のコメント :

  1. X1 & X2 の xDrive車での結果も知りたいですね😁

    返信削除
    返信
    1. 確かに。
      よくよく考えたら、FWDとAWDと混在させ過ぎでしたね。まあ元ネタがなかったのでしょうがありませんが。。
      もしそんな動画を見つけられたら、またネタにしてみます!

      削除