2018-08-30

BMWの不穏な皮算用 ~ドライビング・アシストやパーキング・アシストなどの先進運転支援システムが月額/年額の定額制で課金されるようになる?~

え?って思ったのが、こちらのスレ。


タイトルを訳すと、
「BMWはドライビング・アシストやパーキング・アシストに定額制の課金を考えている」
となります。

・・・マジ??



ざっくり投稿内容をまとめてみると、
  • BMWから届いたEメールに、ドライビング・アシストやパーキング・アシストの月額又は年額の定額制に関するアンケートがあった。
  • いわゆるサブスクリプションサービスと呼ばれるもので、Apple CarPlayに次いで白羽の矢を立てようとしている模様。
  • ドライビング・アシスト・プロフェッショナルは、月額で$25(約3,000円)、年額$240(約28,000円)とのこと。
  • ドライビング・アシスト・プロフェッショナルはプラスとちょっと違うらしく、プロフェッショナルの方がよりハイエンドな機能らしい。
  • パーキング・アシストは、月額$70(約8,000円)、年額$780(約90,000円)とのことで、あまりの高さに主さんも「ばかげている」と呆れ気味。
  • そこそこの人数にこのメールが届いているようだが、ジョークとか実際ならねーよ的な意見も。
ってな感じでした。


『ドライビング・アシスト・プロフェッショナル』がMSかよって言いたくなったのはまあ置いておいて。(それなら『ドライビング・アシスト365』か?w)

問題は、パーキング・アシストの驚異の課金っぷり。
月額約8,000円は、ちょっとないですよね。。

まあ、これくらいの機能を持ったものが、その対象なんでしょうけど。



別になくてもいんですけどー
・・・って棒読みしそうなこちら。

標準装備でそのまま使えるなら使うけど課金されるならいらんなって考える方が、大半かと。
まして、これに毎月8,000円もかける人ってなかなかいないと思います(苦笑


もっとも、これらは所有者に対しての課金よりも車両自体のサブスクリプションサービス(定額車両乗り換えサービス)と親和性があると思いますので、その辺の見極めを含めてアンケートでジャブを打ったのかなって気がしなくもありません。

追加オプションでドライビング・アシスト・プロフェッショナルだと月額プラス3千円ですよ~、的な。
まあそれでも、パーキング・アシストの月額8千円はやはり脅威と言うほかないですが。。


それにしても、よく商売ネタを考えますこと。
自動車メーカーも手を変え品を変え、激動の時代を生き残るための収益確保に大変ですね。


んでは!





2 件のコメント :

  1. Der Beste!さん、こんにちは
    これが本当なら自動運転は物凄いユーザー負担ですね。レベル5の自動運転が実装されたら月額いくらかかるのか。それなら車を100万円くらいで買えるようにしないとなんて思ってしまいます。もう携帯電話やプリンターの世界ですね。
    一社単独では採用しても早晩消えてしまうでしょうけど、業界の流れになったりするとあながち冗談ではないのかもしれません。
    支持するかどうかは別として。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      仰るとおり、携帯電話やプリンターの世界ですよね。的を射た表現に、思わず頷いてしまいましたウンウン. (゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。
      個人的には、これは車両のサブスクリプションサービスのオプションとして用意されるんじゃないかな~って思っています(記事中でも触れていますが)。それならば違和感がないように思いまして。
      そして、そんなサブスクの時代も思ったよりも早く来てしまうのかもしれません。いずれは、クルマを所有する時代ではなくなるのは不可避のように思います。それこそ、「支持するかどうかは別として」と言ったところでしょうか。
      いずれにせよ、所有して楽しめる今の時代を、とことん楽しんでやろうかなって思ってはいますが(笑)

      削除