その時のグラフを一つにすると、こんな感じです。
でもこれだけだと、その中身が分からないブラックボックス状態ですよね。(・・・ミイラ取りがミイラになったこ●けファーストようなw)
冗談はさておき、この手のネガティブな情報は詳細なデータなく開示することはあまり良くないと考えていますが、前回そのまま書くと記事全体が冗長になるため控えました。
なので今回、その内訳(詳細データ)を開示して補足しようと思います。
また、それだけじゃつまらないので、メーカーごとに「最も不具合が多かった年式」「最も不具合が多かった距離」「最も不具合が多かったカテゴリ」も、今後の伏線も兼ねて載せようと思います。
まずは、おさらい。
(細かい点で疑問でしたら、 前回の記事をご参照ください。)
【対象車両の抽出方法】
- 2016/4/1~2017/3/31の間に国交省の不具合情報サイトに報告されたもの
- 2008年(平成20年)初年度登録以降の車両
- A(重大)・・・走行不能、重大事故のおそれ大、修理費中~大
- B(支障あり)・・・走行支障あり、重大事故のおそれあり、修理費中~大
- C(軽微)・・・走行に支障なし、事故のおそれほぼ無し、修理費少
- D(除外)・・・原因不明 or 因果関係不明 or 整備時の人為的ミス
- (不具合報告件数 ÷ 累計販売台数(2008~2016))×100,000
【データソース】
ここからが本番です。
【メルセデスベンツ】
- 累計販売台数(2008~2016)…418,919台
- 不具合報告対象車両合計…50台
- A(重大)・・・10台 [ 指数 2.39 ]
- B(支障あり)…20台 [ 指数 4.77 ]
- C(軽微)・・・12台 [ 指数 2.86 ]
- D(除外)・・・8台
- 最も不具合が多かった年式@初年度登録ベース
- A~C合計・・・2015年式
- 最も不具合が多かった距離
- A~C合計・・・2~3万km
- 最も不具合が多かったカテゴリ
- A~C合計・・・エンジン
【BMW】
- 累計販売台数(2008~2016)…361,240台
- 不具合報告対象車両合計…51台
- A(重大)・・・12台 [ 指数 3.32 ]
- B(支障あり)…24台 [ 指数 6.64 ]
- C(軽微)・・・11台 [ 指数 3.05 ]
- D(除外)・・・4台
- 最も不具合が多かった年式@初年度登録ベース
- A~C合計・・・2008年式
- 最も不具合が多かった距離
- A~C合計・・・3~4万km
- 最も不具合が多かったカテゴリ
- A~C合計・・・エンジン
【MINI】
- 累計販売台数(2008~2016)…145,855台
- 不具合報告対象車両合計…18台
- A(重大)・・・6台 [ 指数 4.11 ]
- B(支障あり)…7台 [ 指数 4.80 ]
- C(軽微)・・・5台 [ 指数 3.43 ]
- D(除外)・・・0台
- 最も不具合が多かった年式@初年度登録ベース
- A~C合計・・・2016年式
- 最も不具合が多かった距離
- A~C合計・・・0~1万km
- 最も不具合が多かったカテゴリ
- A~C合計・・・エンジン
【アウディ】
- 累計販売台数(2008~2016)…212,399台
- 不具合報告対象車両合計…48台
- A(重大)・・・23台 [ 指数 10.83 ]
- B(支障あり)…11台 [ 指数 5.18 ]
- C(軽微)・・・12台 [ 指数 5.65 ]
- D(除外)・・・2台
- 最も不具合が多かった年式@初年度登録ベース
- A~C合計・・・2009年式
- 最も不具合が多かった距離
- A~C合計・・・3~4万km
- 最も不具合が多かったカテゴリ
- A~C合計・・・動力伝達装置(トランスミッションほか)
【フォルクスワーゲン】
- 累計販売台数(2008~2016)…473,703台
- 不具合報告対象車両合計…119台
- A(重大)・・・30台 [ 指数 6.33 ]
- B(支障あり)…47台 [ 指数 9.92 ]
- C(軽微)・・・39台 [ 指数 8.23 ]
- D(除外)・・・3台
- 最も不具合が多かった年式@初年度登録ベース
- A~C合計・・・2013年式
- 最も不具合が多かった距離
- A~C合計・・・2~3万km
- 最も不具合が多かったカテゴリ
- A~C合計・・・動力伝達装置(トランスミッションほか)
とまあ、こんな感じです。
次回以降、各メーカーの詳細をよりブレイクダウンしてお届けしたいと思っています。
んでは!
こんにちは
返信削除集計お疲れ様です(笑)
やはりVWグループはミッション関連が多いんですね(汗)
納得できる(笑)
ボク様のMY2013 A4も、フライホイールあたりから異音が・・・
P、Nのポジションでカチャカチャ・・・
NGT自動車産業の見解は、『私には聞こえないんですけど』
凄い返しです(笑)
こんにちは^ ^
削除今までなんとなく感覚でそんな気がしていましたが、こうやって数字にして改めてビビってます。
これ見たら、VWとアウディは敬遠した方がよさそうに思っちゃいました。
さらに言えば、トランスミッション以外にもかなり色々あるんですよね。
その辺は追々記事にしたいと思います。
しかしまあ、NGT自動車産業ったら(呆)
次回行くときは、補聴器持参で行けばよろしいかと(笑)