(欧州車主要メーカーでなぜBMWだけ承認が外されたのか。。何があったんでしょうね~?)
結局その後に使ったのは、最安だったMEYLEのもの(もちろんLL04承認)だったのですが。(実はすっかり前の記事を忘れていました。。)
お世辞にもフィーリングが良いとは言えず、なんだかエンジンががさついている感じがして、運転している私の心もがさつくことしばしばw
この elf EVOLUTION FULL TECH LLX 5W-30 、なかなか良さそうです。
イマイチだったMEYLEの直後だからかもしれませんが、とにかく滑らかの一言に尽きます。
また、滑らかさゆえなのかエンジン音も静かかなと思ったりもします。
ESP Formulaと比べると粘度が低いわけですが(以下の表参照)、トルク感もしっかりあるように思います。
走り出しや変速時の滑らかさがいい感じなのも、この粘度の低さが寄与しているのかもですね。
Amazonのレビューを見る限り愛用者が多いことから、今後も供給は安定し続ける可能性が高そうです。
ただ一方で、私が購入した時(ほんの数日前)より価格が1,000円も上がっているんですよね。。
相場があまりにも不安定なようなら、SUNOCO エンジンオイル Svelt EURO C3 5W-30 もいいかなと思ってみたり。
まあいずれもLL04承認なので、その時の気分で試してみるのもいいかもですね。
フィーリングの違いなんかも、確かめたい気もしますし。
しばらく(かれこれ5年ほど)ドレンボルトのワッシャーは付けっ放しなんですが、大丈夫なんですかね。。
そんなこんなで、いつもオイルフィルターに付属しているこいつが余るわけですww
さて、今日は台風一過で天気がいいですので、ちょっと試したいことをしてみたいと思います。
もちろん、またご報告いたしますね。
んでは!
0 件のコメント :
コメントを投稿