Pages


2021-10-03

【F30dM】エンジンオイルの銘柄を変えてみました! ~elf EVOLUTION FULL TECH LLX 5W-30~

かなり前の記事になりますが、当時愛用していたMobil1 ESP Formula 5w-30 が廃番となり、後釜のMobil1 ESP 5w-30 がLL04承認を受けられなくなったことで、エンジンオイル探しを余儀なくされていたわけですが。
(欧州車主要メーカーでなぜBMWだけ承認が外されたのか。。何があったんでしょうね~?)

結局その後に使ったのは、最安だったMEYLEのもの(もちろんLL04承認)だったのですが。(実はすっかり前の記事を忘れていました。。)
お世辞にもフィーリングが良いとは言えず、なんだかエンジンががさついている感じがして、運転している私の心もがさつくことしばしばw

今回はどうしようかな~って(すっかり前の記事を忘れていた私は)思っていたのですが、MEYLEのものが売っていなくて、Amazonを徘徊していたらちょうどいいのを見つけました。


そんなこんなで、銘柄チェンジ。

そんな elf EVOLUTION FULL TECH LLX 5W-30 の感想でも書こうと思います。

もうESP Formulaのフィーリングを大分忘れていますが。。
この elf EVOLUTION FULL TECH LLX 5W-30 、なかなか良さそうです。

イマイチだったMEYLEの直後だからかもしれませんが、とにかく滑らかの一言に尽きます。
また、滑らかさゆえなのかエンジン音も静かかなと思ったりもします。

ESP Formulaと比べると粘度が低いわけですが(以下の表参照)、トルク感もしっかりあるように思います。
走り出しや変速時の滑らかさがいい感じなのも、この粘度の低さが寄与しているのかもですね。



※スマホでご覧の方はこちらからどうぞ。


何より嬉しいのは、安価であることと手に入れやすいこと。
Amazonのレビューを見る限り愛用者が多いことから、今後も供給は安定し続ける可能性が高そうです。

ただ一方で、私が購入した時(ほんの数日前)より価格が1,000円も上がっているんですよね。。
相場があまりにも不安定なようなら、SUNOCO エンジンオイル Svelt EURO C3 5W-30 もいいかなと思ってみたり。

まあいずれもLL04承認なので、その時の気分で試してみるのもいいかもですね。
フィーリングの違いなんかも、確かめたい気もしますし。


それにしても、いつも上抜きでオイル交換する私。
しばらく(かれこれ5年ほど)ドレンボルトのワッシャーは付けっ放しなんですが、大丈夫なんですかね。。

そんなこんなで、いつもオイルフィルターに付属しているこいつが余るわけですww

さて、今日は台風一過で天気がいいですので、ちょっと試したいことをしてみたいと思います。
もちろん、またご報告いたしますね。


んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿