賛否両論ありつつも、次第に目が慣れてきつつあるBMWの縦長キドニーグリル。
個人的にはM4よりもM3の方が似合っているなと感じていたのですが、その理由が自分の中でイマイチ分からずにいました。
しかし、今回国内発表されたBMW 4シリーズ グランクーペを見て、その理由が分かりました。
ちなみに今回の4GC、わたし的にドストライクです。
クーペだとどうしても、ルーフラインの後ろ側がシュッと絞り込まれるので、縦長なキドニーグリルと全体的なボリュームとのバランスが若干ミスマッチになるのかも知れません。
この点、セダン(M3)や4ドアクーペ(4GC)だと、後部座席の居住性という機能面が求められるため、必然的にルーフラインの後ろ側にボリュームが出てきます。
おそらくこれが理由で、縦長キドニーグリルとボディのボリュームとのバランスが取れているように感じるのではないかと。
ただまあ、あくまで二次元(画像・動画)上の話なので、実際に見てみないとそこは何とも…といったところなんでしょうけど。
実は先日、CLAやAクラスやら一気乗りさせて頂いたついでに、まだ少し時間があったのでBMWディーラーに電話を入れて4シリーズクーペの試乗車か展示車があるか確認したのですが、つい最近別の店舗に移動させてしまったとのことで、残念ながら見れずじまいでした。
やっぱり一度、生で見てみないと何とも言えないのが正直なところですからね。
ただまあ、生で見るにしても、大きな縦長グリルとボディのボリュームとのバランスを考えると、クーペよりもセダンやグランクーペの方がより似合っているのは間違いなさそうかなと、個人的には考えています。
というわけで、ここ最近出たニューモデルで一番カッコいいなと思った4シリーズグランクーペ (G26)。
実は新型Cクラス(W206)も一瞬よく見えたんですが、目が慣れたらW205の方がやっぱカッコいいなって思い。(さらに言えば、先日メルセデスに寄った際に置いてあったEクラスのFLモデルを見てさらにそう思いました。)
見た目的には好みだったCLAやAクラスは後部座席問題が大きいので、最近出た中で選ぶとしたらこれかなと。
というわけで、320i (G20) に試乗した際の感触が非常に良かったので、420i 狙いでいきたいと思います。
・・・でも、欲を言えばxDriveがいいかな、やっぱり。
(普通の大雪ならBMWのFRモデルでも問題ないのですが、さすがに今年の異常な大雪では凝りました。。)
んでは!
0 件のコメント :
コメントを投稿