2021-07-13

CLAクーペ(CLA200d)及びAクラス(A200d、AMG A35、A250 4MATIC セダン)の試乗感想 ~4台一気乗りあざーっす!~

本日は、新型コロナワクチンの職域接種で休暇だったので、先日試乗させてもらった4台(A200d、AMG A35、A250 4MATIC セダン、CLA200d)の感想をざっくり書いてみました。



【全般】
  • 標準オーディオの音がいいことに感心しました。スピーカーですが、ミッドやウーファーだけでなく、ツイーターやセンタースピーカーまであるんですね。そりゃいいわけだ。
  • パッケージオプションで付けられる360°カメラが、解像度もよくていい感じですね。ただ、フロントカメラはBMW 5シリーズやX3の方が広角に映っていたように思え、見通しの悪い交差点での左右の見切りはBMWよりちょっと劣るっぽいです。また、各カメラの切り替えを手元でやるのは、ちょっと慣れが必要ですね。
  • どの車種も、エンジンやシフトの躾、ハンドリングのフィーリングはいい感じですね。コンフォートならコンフォートなりに、スポーツならスポーツなりになってくれ、上手いな~って思いました。
  • セグメント的に仕方ないのかもですが、後部座席がどれも狭いですね。FRモデル※と違ってABペダルの飲み込みが足りないためか、F30同様のドライビングポジションを取ると後部座席のニースペースが壊滅的になっていました。。

    ※ FFは室内広さを取れるって一般に言われていますが、運転席・助手席の足元の飲み込みを反映したシートポジションでの後部座席広さは、FRの方が分があると思っています。FFは見かけ上や数値上で広さがあるだけで、身長182cmの私が適切なドライビングポジションを取った場合には、実はそれほどでもないんですよね。普段乗っているF30もそうですが、W205を試乗したときもそう感じました。


【A200d】
  • ラゲッジスペースの奥行きがあるのは好印象でしたが、おそらく後部座席の前後広さとトレードオフかと。というのも、現行1シリーズ(F40)の後部座席はこれより広めだった半面、ラゲッジスペースの奥行きはこれよりなかったように記憶しています。やっぱりそこはどちらかなんでしょうね。
  • アクセルを踏んだ際、少しだけ出足が少しもっさりに感じました。もっとも、その前にA250 4MATIC セダンを乗っていたせいもありますが。。まあ、気になるほどではなく、慣れの問題の範疇かなとは思いますが。
  • 今回乗った4車種の中では、一番乗り心地が悪かったです。。リアサスペンションがトーションビームなのに加え、リア荷重が不足しているせいもあるのかなと(前軸軸重970kgに対して後軸軸重570kg)。

AMG A35】
  • とにかく乗ってて楽しいクルマでした。まあ、当たり前っちゃ当たり前ですが。。ターボラグも皆無に感じ、スポーツモード以上でアクセルにリニアに反応するのは本当に心地よかったです。排気音もやる気に溢れていますしw
  • 同じAクラスハッチバックですが、リアサスがマルチリンクのおかげか、A200dより乗り心地がよかったです。やっぱり巷で言われているトーションビーム乗り心地悪化説は、本当ですね。
  • 見方によってはAクラスのオプションてんこ盛り状態+速い仕様+リアマルチリンクなので、A180やA200dにフルオプションを付けるくらいなら、もう100万円ほど頑張ってA35にした方がよさそうですね。値引きはA180やA200dほどじゃないかもですが。。

Aセダン 250 4MATIC】
  • A35ほどじゃないにしても、必要十二分にパワフルでした。ただ、コンフォートの場合に若干ターボラグ的な遅れ(もしかしたらシフトの方かも)がありました。でもスポーツにすればそんなことはなかったので、速く走りたいときはスポーツにすればいいのかとw
  • リアサスがマルチリンクであり、ハッチバックよりもリア荷重が増しているせいか、乗り心地はCLA同様とてもよかったです。FFはやっぱりリア荷重が多めのものにした方がよさそうですね。
  • トランクが広々していて使い勝手がよさそうでした。下にも若干、物を入れられますし。
  • 冒頭にも書いた通り、後部座席の広さは全然でした。個人的には、ルーフのドア側の圧迫感を除けば、CLAクーペと大差ないように思いましたね。

CLAクーペ CLA200d
  • この4車種の中で一番好印象でした。乗り心地良好、運転フィールも文句なし。ただまあ、ドライビングプレジャーだけはA35ですがw
  • 後部座席は世間で言われているほど狭くなく、182cmの私でもヘッドクリアランスは若干ありました。ただまあ、ニースペースはやはり上の3つと同じことになっていたので、そこはまあ残念ですが。。
  • ちなみにシューティングブレークも後部座席の着座確認のみさせてもらいましたが、先代のようにクーペとシューティングブレークの間に大きな差はありませんでした。個人的に現行型はクーペ推しなので、もしCLAにするならクーペ一択ですね。

というわけですが、やはりまだしばらく家族構成的に後部座席を使うことが多いので、背の低いAクラスファミリーは私には難しいかな~。。
かといって、FFモデルのSUVなんかは見た目的にあまり好きになれず。。(これについては他メーカーも一緒。FRベースのSUVは好きなんですけどね。)

やっぱり何だかんだ セダン or ステーションワゴン が好みなので、私にとってのメルセデスはCクラスからということになりそうです。
見た目的な好みからすると、やっぱW205/S205でしょうかね、メルセデスに乗り換えるならば。

というわけで、結果的に冷やかしになってしまいましたが、4車種も試乗させて頂いたディーラー様に感謝申し上げて終わりにしたいと思います。
(新車狙いじゃなくなってごめんね@W205/S205狙い)


あ、そうそう。
新型コロナワクチンの方ですが、12:00過ぎに接種し、1時間もしないうちに接種箇所(左肩)~上腕筋あたりに鈍い痛みが。
現在も状況は変わらず、腕を上げると特に痛みますね。

まあでもそんな程度なので、軽くレモン酎ハイ350ml缶を飲んで様子を見てますw
というのも、お酒を飲んではいけない理由が「何かあったときワクチンかお酒か判別がつかない」とのことですし、ワクチンとアルコールの関係もよく分かっていないようなので、勝手に臨床試験ということでww
ま、真似はされない方が賢明かと。


んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿