私はマイF30dMの故障修理に、ほとんど消えて行ってしまいました。。
そんな身の上話はさておき、コロナ禍(に伴う先行き不安)+そんな特別定額給付金で加熱して気味だった中古車市場ですが。
今週のデータを見ると、ちょっと落ち着いてきた感があるような、そんな気がします。
そんなことが垣間見える、今週の週間レポートです。
※「売れた」の定義…以前データを取得した際には登録があったが、今回のデータ取得では無くなった車両、としています。
【Cクラスセダン(W205)】 ※AMGラインのみ
んでは!
そんなことが垣間見える、今週の週間レポートです。
以下の車種について、ここ一週間(10月24日~10月31日)の動きをまとめてみました。
- メルセデス・ベンツ
- Cクラスセダン(W205) ※AMGラインのみ
- Cクラスワゴン(S205) ※スポーツ/AMGラインのみ
- BMW
- 3シリーズセダン(F30) ※Mスポーツのみ
- 3シリーズツーリング(F31) ※Mスポーツのみ
- アウディ
- A4セダン(B9) ※Sラインのみ、一部クワトロのみ
- A4アバント(B9) ※Sラインのみ、一部クワトロのみ
※「売れた」の定義…以前データを取得した際には登録があったが、今回のデータ取得では無くなった車両、としています。
【Cクラスセダン(W205)】 ※AMGラインのみ
- 全体
- 売れた台数・・・ 263台(平均1.5万km、平均361.2万円)
- 新規登録車・・・ 96台(平均2.0万km、平均329.6万円)
- 価格変更・・・ 197台(平均 -9.3万円/-2.2%)
- C180 統計値
- 台数・・・ 181台 → 169台( -12台)
- 距離平均・・・ 1.8万km → 1.9万km( +0.1万km)
- 価格平均・・・ 317.6万円 → 313.1万円( -4.5万円)
- C200 統計値
- 台数・・・ 373台 → 373台( ±0台)
- 距離平均・・・ 1.5万km → 1.5万km( ±0.0万km)
- 価格平均・・・ 373.2万円 → 368.0万円( -5.2万円)
- C220d 統計値
- 台数・・・ 266台 → 270台( +4台)
- 距離平均・・・ 1.4万km → 1.5万km( +0.1万km)
- 価格平均・・・ 399.8万円 → 391.4万円( -8.4万円)
【Cクラスワゴン(S205)】 ※スポーツ/AMGラインのみ
- 全体
- 売れた台数・・・ 149台(平均2.0万km、平均369.2万円)
- 新規登録車・・・ 77台(平均2.2万km、平均375.0万円)
- 価格変更・・・ 53台(平均 -7.9万円/-1.9%)
- C180 統計値
- 台数・・・ 75台 → 77台( +2台)
- 距離平均・・・ 2.6万km → 2.7万km( +0.1万km)
- 価格平均・・・ 329.0万円 → 323.3万円( -5.7万円)
- C200 統計値
- 台数・・・ 206台 → 205台( -1台)
- 距離平均・・・ 2.1万km → 2.1万km( ±0.0万km)
- 価格平均・・・ 370.5万円 → 370.5万円( ±0.0万円)
- C220d 統計値
- 台数・・・ 112台 → 127台( +15台)
- 距離平均・・・ 1.7万km → 1.8万km( +0.1万km)
- 価格平均・・・ 427.5万円 → 421.5万円( -6.0万円)
【3シリーズセダン(F30)】 ※Mスポーツのみ
- 全体
- 売れた台数・・・ 153台(平均3.7万km、平均229.8万円)
- 新規登録車・・・ 69台(平均3.9万km、平均246.8万円)
- 価格変更・・・ 27台(平均 -8.0万円/-2.9%)
- 318i 統計値
- 台数・・・ 25台 → 23台( -2台)
- 距離平均・・・ 2.4万km → 2.1万km( -0.3万km)
- 価格平均・・・ 246.6万円 → 257.4万円( +10.8万円)
- 320i 統計値
- 台数・・・ 135台 → 136台( +1台)
- 距離平均・・・ 3.8万km → 3.8万km( ±0.0万km)
- 価格平均・・・ 234.9万円 → 238.4万円( +3.5万円)
- 320d 統計値
- 台数・・・ 179台 → 183台( +4台)
- 距離平均・・・ 4.4万km → 4.4万km( ±0.0万km)
- 価格平均・・・ 228.3万円 → 228.5万円( +0.2万円)
【3シリーズツーリング(F31)】 ※Mスポーツのみ
- 全体
- 売れた台数・・・ 49台(平均2.7万km、平均272.9万円)
- 新規登録車・・・ 30台(平均4.7万km、平均259.5万円)
- 価格変更・・・ 14台(平均 -8.6万円/-3.3%)
- 318i 統計値
- 台数・・・ 20台 → 17台( -3台)
- 距離平均・・・ 2.2万km → 2.4万km( +0.2万km)
- 価格平均・・・ 282.9万円 → 278.4万円( -4.5万円)
- 320i 統計値
- 台数・・・ 69台 → 73台( +4台)
- 距離平均・・・ 3.4万km → 3.8万km( +0.4万km)
- 価格平均・・・ 246.5万円 → 243.3万円( -3.2万円)
- 320d 統計値
- 台数・・・ 99台 → 102台( +3台)
- 距離平均・・・ 4.8万km → 5.0万km( +0.2万km)
- 価格平均・・・ 251.3万円 → 248.6万円( -2.7万円)
【A4セダン(B9)】 ※Sラインのみ
- 全体
- 売れた台数・・・ 27台(平均1.4万km、平均368.2万円)
- 新規登録車・・・ 13台(平均1.3万km、平均371.8万円)
- 価格変更・・・ 12台(平均 -16.0万円/-4.0%)
- クワトロ 統計値
- 台数・・・ 40台 → 38台( -2台)
- 距離平均・・・ 1.6万km → 1.7万km( +0.1万km)
- 価格平均・・・ 422.6万円 → 420.7万円( -1.9万円)
【A4アバント(B9)】 ※Sラインのみ
- 全体
- 売れた台数・・・ 22台(平均1.8万km、平均393.0万円)
- 新規登録車・・・ 11台(平均3.1万km、平均359.8万円)
- 価格変更・・・ 21台(平均 -15.4万円/-3.4%)
- クワトロ 統計値
- 台数・・・ 28台 → 29台( +1台)
- 距離平均・・・ 1.5万km → 1.7万km( +0.2万km)
- 価格平均・・・ 462.0万円 → 453.6万円( -8.4万円)
Powered by カーセンサー Webサービス
とまあ、こんな感じです。
需給で見ると売れている台数(需要)の方が、新たに出回っている台数(供給)を上回ってはいますが。
全体的には、価格が下落していますよね。。
特に気になるのが、価格変更の下落の大きさ。
売る方もプロですからそれなりの確度を持った金額で設定してきているはずだと思いますが、その変更を余儀なくされるというのは、全体的に購買層の予算が低下している証かなって思えます。
年末にかけて経済の元気がなくなるなんて言われていますが、あながち単なるうわさではないのかも。。
う~~ん、、そうならないことを祈っておきます。。
0 件のコメント :
コメントを投稿