そんなわけで、恒例の週間レポートです。
※「売れた」の定義…以前データを取得した際には登録があったが、今回のデータ取得では無くなった車両、としています。
【Cクラスセダン(W205)】 ※AMGラインのみ
んでは!
以下の車種について、ここ一週間(10月16日~10月24日)の動きをまとめてみました。
- メルセデス・ベンツ
- Cクラスセダン(W205) ※AMGラインのみ
- Cクラスワゴン(S205) ※スポーツ/AMGラインのみ
- BMW
- 3シリーズセダン(F30) ※Mスポーツのみ
- 3シリーズツーリング(F31) ※Mスポーツのみ
- アウディ
- A4セダン(B9) ※Sラインのみ、一部クワトロのみ
- A4アバント(B9) ※Sラインのみ、一部クワトロのみ
※「売れた」の定義…以前データを取得した際には登録があったが、今回のデータ取得では無くなった車両、としています。
【Cクラスセダン(W205)】 ※AMGラインのみ
- 全体
- 売れた台数・・・ 196台(平均1.7万km、平均339.8万円)
- 新規登録車・・・ 109台(平均1.8万km、平均344.6万円)
- 価格変更・・・ 132台(平均 -2.9万円/-0.9%)
- C180 統計値
- 台数・・・ 171台 → 181台( +10台)
- 距離平均・・・ 1.7万km → 1.8万km( +0.1万km)
- 価格平均・・・ 320.0万円 → 317.6万円( -2.4万円)
- C200 統計値
- 台数・・・ 381台 → 373台( -8台)
- 距離平均・・・ 1.6万km → 1.5万km( -0.1万km)
- 価格平均・・・ 368.0万円 → 373.2万円( +5.2万円)
- C220d 統計値
- 台数・・・ 267台 → 266台( -1台)
- 距離平均・・・ 1.4万km → 1.4万km( ±0.0万km)
- 価格平均・・・ 402.0万円 → 399.8万円( -2.2万円)
【Cクラスワゴン(S205)】 ※スポーツ/AMGラインのみ
- 全体
- 売れた台数・・・ 139台(平均2.0万km、平均371.3万円)
- 新規登録車・・・ 78台(平均2.1万km、平均383.1万円)
- 価格変更・・・ 43台(平均 -8.4万円/-2.6%)
- C180 統計値
- 台数・・・ 72台 → 75台( +3台)
- 距離平均・・・ 2.6万km → 2.6万km( ±0.0万km)
- 価格平均・・・ 324.0万円 → 329.0万円( +5.0万円)
- C200 統計値
- 台数・・・ 209台 → 206台( -3台)
- 距離平均・・・ 2.2万km → 2.1万km( -0.1万km)
- 価格平均・・・ 370.0万円 → 370.5万円( +0.5万円)
- C220d 統計値
- 台数・・・ 108台 → 112台( +4台)
- 距離平均・・・ 1.6万km → 1.7万km( +0.1万km)
- 価格平均・・・ 432.0万円 → 427.5万円( -4.5万円)
【3シリーズセダン(F30)】 ※Mスポーツのみ
- 全体
- 売れた台数・・・ 106台(平均3.3万km、平均245.4万円)
- 新規登録車・・・ 68台(平均4.2万km、平均231.6万円)
- 価格変更・・・ 39台(平均 -5.2万円/-2.5%)
- 318i 統計値
- 台数・・・ 23台 → 25台( +2台)
- 距離平均・・・ 2.4万km → 2.4万km( ±0.0万km)
- 価格平均・・・ 246.0万円 → 246.6万円( +0.6万円)
- 320i 統計値
- 台数・・・ 134台 → 135台( +1台)
- 距離平均・・・ 3.8万km → 3.8万km( ±0.0万km)
- 価格平均・・・ 235.0万円 → 234.9万円( -0.1万円)
- 320d 統計値
- 台数・・・ 169台 → 179台( +10台)
- 距離平均・・・ 4.3万km → 4.4万km( +0.1万km)
- 価格平均・・・ 232.0万円 → 228.3万円( -3.7万円)
【3シリーズツーリング(F31)】 ※Mスポーツのみ
- 全体
- 売れた台数・・・ 49台(平均4.6万km、平均235.9万円)
- 新規登録車・・・ 26台(平均3.8万km、平均264.6万円)
- 価格変更・・・ 20台(平均 -9.2万円/-4.3%)
- 318i 統計値
- 台数・・・ 18台 → 20台( +2台)
- 距離平均・・・ 2.3万km → 2.2万km( -0.1万km)
- 価格平均・・・ 278.0万円 → 282.9万円( +4.9万円)
- 320i 統計値
- 台数・・・ 72台 → 69台( -3台)
- 距離平均・・・ 3.5万km → 3.4万km( -0.1万km)
- 価格平均・・・ 245.0万円 → 246.5万円( +1.5万円)
- 320d 統計値
- 台数・・・ 98台 → 99台( +1台)
- 距離平均・・・ 4.9万km → 4.8万km( -0.1万km)
- 価格平均・・・ 249.0万円 → 251.3万円( +2.3万円)
【A4セダン(B9)】 ※Sラインのみ
- 全体
- 売れた台数・・・ 15台(平均2.1万km、平均355.2万円)
- 新規登録車・・・ 11台(平均2.5万km、平均368.9万円)
- 価格変更・・・ 7台(平均 -14.4万円/-3.3%)
- クワトロ 統計値
- 台数・・・ 38台 → 40台( +2台)
- 距離平均・・・ 1.5万km → 1.6万km( +0.1万km)
- 価格平均・・・ 425.0万円 → 422.6万円( -2.4万円)
【A4アバント(B9)】 ※Sラインのみ
- 全体
- 売れた台数・・・ 33台(平均2.1万km、平均363.0万円)
- 新規登録車・・・ 7台(平均1.9万km、平均376.1万円)
- 価格変更・・・ 16台(平均 -18.4万円/-4.0%)
- クワトロ 統計値
- 台数・・・ 32台 → 28台( -4台)
- 距離平均・・・ 1.8万km → 1.5万km( -0.3万km)
- 価格平均・・・ 446.0万円 → 462.0万円( +16.0万円)
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とまあ、こんな感じです。
メルセデスベンツCクラス(セダンもワゴンも)の動きは、ちょっとありすぎですね。
登録済み新古車でお客さんが付かなかったものを、別の中古車屋さんに一斉に流したりしたのかもですね。
それを差し引いても、需要の方が大きいのが興味深いですね。
コロナ禍で減退した需要が戻ってきているのか、それともコロナ禍ゆえ少しでも支出を抑えるために中古車に流れてきた新車派が多かったのか、そういう見方をしても面白いですね。
こうやって定点観測していると、実体経済の動きが読めてくるかも?
まあ、知ったところで、それをどう活用してみようもないのが私なのですがw
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