また、5月にリコール入庫した際についでにいろいろ診てもらったことから、あまり必要性を感じなかった、1年点検。
そんなこんなで、ディーラーさんには申し訳なかったのですが、今年の一年点検は華麗にスルーさせて頂きましたが。。
それなのに気になるのが、ブレーキパッドの残厚と夏タイヤの溝深さ。
ちょうど本日、来るべき冬に備えてスタッドレスタイヤへの交換を実施したので、そのついでに点検してみました。
まずは、パッド残厚のチェック。
やっぱりタイヤを外してやると、しっかり見れていいですね~。
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結果、フロントが両方とも6mm、リアが両方とも5mm。
ちなみに、昨年の1年点検からの変化は0mm(笑)
まあでもこの調子だと、あと2~3年どころかもう少し先まで持ちそうですね。
せっかく低ダストなUSパッドとブレーキディスクを一式用意してあるんですけど(以前オクで掘出し物を格安ゲット)、出番はしばらく先になりそうです。
続いては、夏タイヤの溝深さをチェック。
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こちら、フロントが4.5mm、リアが5.0mm。
フロントに関しては、外側に向かって片減りしちゃってます。
フロントの方が減りが早いのは市街地走行が多いからでしょうし、フロントの外側が片減りするのはついついコーナーで踏んで駆け抜けて悦んじゃうからなのでしょう。
それはそれとしても、昨年の1年点検のときは前後とも6.5mmだったので(この値は少し怪しいですが…)、いまの夏タイヤがあと1シーズン持つかどうかという事実。。
来年F30dMは車検ですので、お金のやりくりが厳しいのに(苦笑)
そういえば最近、少しハンドルを取られやすくなった気がしたのは、このタイヤの減り(特にフロント)が原因でしょうね。
そう考えると、あんまりギリギリまで粘らない方がいいんでしょうけど、元来の貧乏性なものでしてw
う~~ん、、まいったなぁ。。
ま、なんとかなるさ。
といったところで、タイヤ交換ついでにチェックをしてみたな記事でした。
んでは!
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