F30dMに乗り換えて、もうじき2年が経ちます。
ほぼ完ぺきで細部まで抜かりのない 320d (F30) Mスポーツの純正デザインですが、多少のモディ欲が出てきているのも事実。
実は半年くらい前からそんなことを思い出し、色々なモディファイをシミュレーション(妄想という方が正しいかも)してきて、最終的に外装に関しては3箇所ほど手を入れようかなという結論に。
で、第一段階はこちらをやってみました。
ご覧の通り、マフラーカッターを交換しただけ(笑)
まあ、本当に見た目だけなんですが。
なんたって純正マフラーカッターの質素さは、Mスポーツにはミスマッチと思え。
気にしなきゃ気にならないんですが、気になるときになるんですよ(笑)
そんなこんなで、堪えかねて交換した次第です。
交換に当たってはまあ以下のような感じで、5年間の固着を解くのは意外に大変だったという。。
ゴムハンマーじゃ太刀打ちできず、結局、シリコンスプレーを馴染ませてから当て木を当てつつ金槌でガンガン打ち込みまくって、や~っと外れた感じでした。
反面、取り付けは六角10mmレンチで締め付けるだけなので、楽ちんでした。
思ったより出っ張ったのですが、まあ保安基準には抵触しないレベルでしょう。
もう少し引っ込み気味の方が好みだったのですが、許容範囲ということにしておきます。
外したこれは、
余っていたこちらで、
10分ほど漬け置き。
その後、LOOXでごしごし。
とりあえずこんなもんにして、物置にしまいました。
というわけで、以下にてビフォー・アフターを見てみましょう。
Before
After
Before
After
Before
After
Before
After
まあ、こんな感じで。
手前味噌ですが、いい感じじゃないでしょうか。
ただ、大径化したのに加えて想定よりも出っ張ってしまったことで、少し目立ち過ぎますね。。
まあ、残る二手の内一つはリアに手を加えるのですが、そうすればちょうどいい塩梅に落ち着くと思います。
このマフラーカッターですが、こちらで取り扱っております。
商品ページは、こちらからご確認ください。
国内では珍しい、カーボンとブラックステンレスの組み合わせのマフラーカッター。
ほどよくスポーティーにさりげなく、そしてセンス良く仕上げたいって方におススメです。
んでは!
【追記】
やっぱり出っ張りすぎてちょっとアレな感じなので、近日中に修正します。
それまではアレな感じで頑張りますw
欧州車好きな素人が記す妄想記。現愛車BMW 320d (F30) や過去の愛車アウディA4アバント (B8) の記録など。妻車のMINI クラブマン (F54) もたまに登場します。
2018-09-02
登録:
コメントの投稿
(
Atom
)
0 件のコメント :
コメントを投稿