2018-03-21

もはや侮れない韓国車、日本車よりデザインは上に思える件 ~特に起亜のデザインレベルの上げ度ハンパなし~

ちょっと前まで零細自動車メーカーの一つにしか思っていなかった、韓国車メーカー起亜。
最近、かっこいいモデルが増えてきたと思います。

特に最近ワールドプレミアされたこのK900、デザイン的にかなり優れているように感じます。




どうでしょう?
このデザイン。

個人的にこのK900は、日本のラグジュアリーセダンのデザインより上質さを感じられますね。
オラツキ感丸出しのグリルや全体的に鈍重さを感じるエクステリア、ごちゃごちゃしているインテリア(それでも最近は割とスッキリしてきたけど)などが感じられる日本の大型セダンよりも、デザインは確実に上だと思います。
日本車全盛期のセダンはカッコいいのが多かったですが、最近は見るに堪え(以下自粛

確か起亜は、欧州車メーカーからデザイナーや技術者をかなり引っ張ってきていると何かで見かけましたが、その効果がここにきて出てきているのかも。
最近、各方面で取り上げられることが増え、その評価も高いですし。

起亜のクルマは乗ってないし乗りようもない(日本に正規ディーラーないですよね?)ので、乗り味や機能面・性能面の評価はできませんが、このデザインの進化度は興味深いです。
もっとも、乗れたら乗るのかと問われれば、そこはまあドイツ車フリークなのでスルーの可能性が圧倒的に高かったりもしますが(笑)


それにしても、売上げを左右する重要なファクターでもあるデザインのレベルを、ここまで上げてきている韓国車。
もはや、侮るべき存在どころか日本車は喰われ始めているのかもしれませんね。(ドイツ車にはまだまだ及びませんけど 笑)
※栄光の時代の日本車はカッコいいのが多かったのに、今や見る影も(以下自粛

そんなわけで、日本車メーカーが半導体やPC・スマホ・家電メーカーのように凋落しなければいいな~って思いつつ。
ここらで締めたいと思います。


んでは!





2 件のコメント :

  1. 少し古い記事に様々な記事を絡めたコメントになりますが失礼します。
    私もイケてる後付けHUD探してNavdy期待してたクチなんですが、清算は非常に残念ですよね。
    アメリカでも結構良い評判でしたから。
    日本でもピレネードライブの開発は進んでいるのかどうなのかさっぱりわかりませんし(何度もデザインが変更されている)
    で、最近アメリカのamazonで結構イケてるデザインの物を見つけたんですが、どうやら韓国のメーカーらしいです。スマホと上手く連動させて、本体自体の機能を省略して価格も抑えている印象です。
    その他、車用の後付けデバイス(GPSやドラレコ)でもデザインが良いのは韓国メーカーばかりです。
    海外製品は熱に弱い等、車載における致命的な弱点があったり、品質的な面でも評判が悪かったり
    まして日本で日本人が使うのであればやはり日本のメーカーを選びがちですけど(保障の関係でも)
    それも時間の問題で(最近のアメ車やイタ車が壊れにくくなった様に)日本のメーカーは車にしろ何にしろ今後デザインや価格の面でも様々な点で苦しくなるのかなと感じます。
    長文失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. 色々な記事を読んでいただき、ありがとうございます。
      やっぱりNavdyって期待度高かったですよね。なんでこんなことになっちゃったかな~って、私も本当に残念に思います。
      ピレネードライブ、存じませんでした。今しがたググってみましたが、なんというかNavdy以上にオーバースペックでコスト高っぽく、市場性が乏しい気がしますね。たぶんダメでしょう(笑)
      逆に韓国のそれは、以前から存じておりました。その時は、韓国語全開なWEBサイトにひいて購入しませんでしたけど。。この記事を書いておいきながら、アレですが(笑)
      最近は、中華スマホ・タブレットも価格だけじゃなくてスペック・品質・デザインでAppleに真っ向勝負してきたり(Huaweiとか)、ドラレコやストレージ(SSDやSDカード)のみならず一部家電でも韓国製や台湾製が安くてハイクオリティで耐久品質もよくなってきていますね。おっしゃる通り、カー用品でもそうなってくるのは時間の問題でしょう、というか既になっているような気がします。
      なんにしても、今の日本は地盤沈下しまくっている気がします。メーカーどころか政府までもが改ざんしている有様ですし。これ、世界からどんな目で見られているんでしょうかね?なんとなしに、「日本?ああ、昔すごかったあの国ね。最近聞かないね。」って言われてそうな、そんな気がします。
      ほんと、これからの世代のためにもここで何とか盛り返さないと・・・。と思いつつ、日々に追われてそれどころじゃない私(苦笑)でも、出来るところから行動していこうかな~。ボチボチと。
      また良かったら、コメントくださいませ^^

      削除