2018年2月2日金曜日

BMW 4シリーズ グランクーペ、次期型でまさかのリストラ?

日本では人気の、BMW4シリーズ グランクーペ。
ところが世界ではそうでもないらしく、次期型ではコンバーチブルとともにリストラ(削減)対象に挙がっているとの噂が。。



う~ん・・・なんというか。。
え?そうなの??っていう疑いの気持ちがある反面、そうかもな~とやや納得してしまいそうな気がしなくもなく。

たしかに3シリーズ セダンとの差が少ないというか、4シリーズ グランクーペならではのアドバンテージって、一般的に考えてその価格差ほどあるとは思えないんですよね。
日本でも、例えば320i Mスポーツと420i GC Mスポーツを比較するとその本体価格の差は約60万円にもなり、多少装備関係の差があるといえども性能も機能も使い勝手も大同小異程度でこの価格差って如何ともし難い気がしてしまいます。
まあ、3シリーズセダンよりもカッコいいのには違いないんですけど、クルマ好きでもない限りパッと見で分かるほどの違いもないわけで。

・・・と書いておきながらなんですが、個人的には4シリーズ グランクーペ(F36 LCI)はかなりツボだったりします(笑)
もし数年後に乗り換えるのならば、これのxDriveとかいいかな~なんて、ここ最近の大雪で楽したい気持ちが出てきている今日この頃は思ったりもするわけです。
F30/F31のxDriveでもいいんですけど、どうせなら・・・と思ったときに4ドアクーペであるグランクーペってなかなかいい選択肢だったりするんですよね。

そういう意味では、やはり私個人としても残してほしいモデルだったりもするわけで。


ともかく、本国でラインナップされなくなれば、当然日本でも販売されることはなくなってしまうわけで・・・。
そんな4シリーズ グランクーペ、果たして次期型でどうジャッジが出るのか。

リストラされないことを願っておきましょう。


んでは!





4 件のコメント :

  1. こんばんは〜(*^^*)
    4GCリストラされたら最終型買って乗り潰すか、メルセデスとかにいくかもです^^;
    そういいながらもX2も、気になってますがw
    4シリーズの売上の5割くらいはグランクーペって聞いたきもするので無くならないことを祈りますw
    ちなみに4シリーズはなにげに乗り味違うので機会あれば是非試乗されてみてくださいね(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. おはようございます!
      4GCがまさかリストラ対象とは、私もリンク先を見て驚きました…。日本では4シリーズの中で5割を占めるシェアでも、世界全体で売れていないと整理対象になっちゃんでしょうね。
      4GCは以前試乗したことがありますが、2年も前ですし、LCIもされたので、また今度乗ってみようかな~って思います^^

      削除
  2. こんばんは。4GC乗り2人目です(^-^)
    5GTから6GTへのデザインとシリーズの変化と3GTの存在を考えると、型式的な話はさておき次期型にも3GTと4GCの中間的なものとしては残りそうな気がしています。クーペルーフによる空力の良さととハッチによる広い開口のラゲッジスペースはセダンやツーリングに対してアピールする部分はありますから。
    今のラインナップ作法からすると新たなネーミングで4GTが濃厚でしょうか。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます!
      なるほど、確かに4シリーズGTってのはあり得そうですね!でもGT寄りになるのは、個人的には無しです(笑) あくまでクーペであってほしいんですよね~、中間ではなく。
      確かにハッチ式のリアゲートは魅力ですね!トランクだと長尺物は少し腰に負担が…(苦笑
      まあでも2GCも出るみたいだし、なんだかんだで「残し」の可能性の方が高いと思いますけどね。ただ、世界的に売れていないが故のリストラ対象ってのが、日本人的な感覚からすると驚きでした。

      削除