2018-01-31

BMW X1(F48) と X2(F39) を並べてみたよ ~6月に日本上陸するらしいX2を待ちきれない貴方へ~

日本でも発売が待たれる、SACなニューカマーBMW X2(F39)。
6月にも日本上陸か?なんて噂も飛び交う中、やはり気になるのはX1(F48)と比べてどうなんだろう?ということ。

で、そんな皆さんの気持ちを察した心優しきビーマーが、X1とX2を並べた画像をアップしてくれていました。
もちろん合成したようなイカサマモノではなく、実車をしっかり並べて撮られた画像です!




本当、これを撮ってこられた方にガシッと敬意を表したいですね。
素ん晴らしい。

で、やっぱりX1(F48)の方が威風堂々とした感じで、X2(F39)の方は塊感があって若々しいといった印象を受けますね。
つまり、きちんと棲み分けが出来ていると思います。

サイズは、以下の通りです。
なおいずれも欧州値となりますので、日本の表記とは異なりますので悪しからず。

  • X1(F48)・・・全長4439 / 全幅1821 / 全高1598 (mm)
  • X2(F39)・・・全長4360 / 全幅1824 / 全高1526 (mm)

ホイールベースはともに2670mmです。

全幅はほぼ同じながら、X2(F39)の方がX1(F48)よりも約10cm短く、約7cm低いわけです。
それでいてホイールベースは同じわけですが、フロントのオーバーハングは見た感じほぼ同じと思われ、リアのオーバーハングでその差が出ている、つまりX2(F39)はX1(F48)よりも約10cmリアのオーバーハングが短く仕立てられているように思います。

そりゃ、X2(F39)の方が塊感があるわけですよね。


そんなわけで、かぶるようでかぶらないように棲み分けて来たのは、さすがBMWデザインといったところ。
あとは好みの問題ですが、やっぱり私はオーソドックスなX1がいいな~って思います。

そんなわけで、6月に日本上陸らしいX2
その陸揚げを楽しみにしておきましょう。


んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿