2017年12月23日土曜日

Carly for BMWがアプデでF系のエンジェルアイの輝度変更に対応したのでDRLとポジションライトの明るさを調整してみたよ

少し前に通知されていた、Carly for BMWのアップデート。


何に対応したんだろう?って思いつつ、久々にアダプターを引っ張り出してコーディングしてみました。
そうしたら、F系モデルでエンジェルアイ(コロナリング)の輝度が変更できるようになったようです。




日本海側地方特有の薄暗い日が続くこの季節、DRLがギラギラし過ぎてちょっと迷惑かな~って思っていたので、個人的にはかなりの朗報。
DRLのデフォルト設定は下の通り、最大輝度です。



ギラギラし過ぎもよくないのですが、一方で高速道路などで遠くからも分かるような被視認性もなければそもそもの意味がないわけで。
そんなことを考えて、7段階中6段目(上から2番目)にしておきました。


ちなみにこの ”ANGEL EYES BRIGHTNESS DAYTIME RUNNING LIGHT” は2箇所ありますが、左と右のそれぞれで別の輝度を設定することもできるようです。
まあ、別にすることはないのですが、両方やらないと左右で輝度が違うことになってしまいます。


というわけで、ビフォーアフターいっときます。

Before


After


眩しさをさほど感じさせずに、それでいて存在感(被視認性)をきちんと実現できるいい輝度だと思います。



ついでに、ポジションライトも輝度を変更しました。

デフォルトは最小輝度なんですが、夜間はそれでもいいものの、小雨時などでヘッドライトを点けるまでもないけどポジションライトくらいは点けたいなって時などに被視認性が少し足りないかな~って思っていたんですよね。


そんなわけで、ポジションライトの輝度を7段階中2段目(下から2番目)にしました。
こちらも、ちょうどいい塩梅かなと思います。



といったわけで、ナイスアップデートなCarly for BMW。
次はぜひ、フォグランプのコーナリング化(コーナリングライトのアクティベート)が F系に追加されることを望みます。

というか、以下のメッセージを開発者に送っておきました。

Thanks developer for superb function provided. I used this for F30.
This time update is nice, particularly adjustable brightness to engel-eye is so great.
Although I almost satisfy, I want to activate cornering lights with fog lights for F30, so I hope it’ll be able to been activated next time.

ざっくり言うと、
「今回のアプデでエンジェルアイの輝度変更をできるようになったのは素晴らしいんだけど、次回はコーナリングライトも欲しいよ。」
って感じのメッセージです。

対応してもらえたら、もう言うことないですね。
期待しときます。


んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿