2014-12-16

【A4メンテ】B8における5リンクなフロント足回りのカンドコロ

アウディA4(B8,8K)の素晴らしい乗り心地なりハンドリングなりを支えてくれる、フロントのサスペンション。
5リンクになっています。


http://www.jimellisaudiparts.com/showAssembly.aspx?ukey_product=5533373&ukey_assembly=750412&ukey_make=1081&ukey_model=15618&ukey_driveline=0&ukey_trimlevel=0&modelYear=2010

これ、当然のごとく応力があっちこっちから掛かってくるのを上手く分散したり伝えたりしてくれる役目を持っていますが、それによってブッシュ関係やアーム本体がくたびれてきます。
特に、ブッシュは消耗品と割り切ったほうがいいでしょう。

で、そんな我がA4のフロントロアアームブッシュの状況。

こちらは左側。

ガイドリンク側のブッシュがちょっとダメージを負っています。
これ85,000km時点ですが、購入した75,000km時点で既にあったものです。

ドライブシャフトブーツは健全ですね。

続いて右側のフロントロアアームブッシュの状況。

同じようにガイドリンクのブッシュが、ちょっとちぎれてますね。
ウェッティな感じに見えるのは、グリスの跡です。。

こちらもドライブシャフトブーツは健全。

やはりガイドリンクのブッシュに、最も応力が集中するようですね。

ガイドリンクは上の画像内の2番、実物はこちらです。
品番:8K0 407 693(694)

これ、セットでも売っています。420,23EUR(約6万円)です。
http://www.ms-shop.eu/Track-control-arm-set/offer-getSpecificOffer-4255-36797-SET-MS
品番は、以下の通り。
・8K0 407 151 B
・8K0 407 152 B
・8K0 407 505 A
・8K0 407 506 A
・8K0 407 509 A
・8K0 407 510 A
・8K0 407 693 E
・8K0 407 694 C
・8K0 411 317 E
・8K0 422 817 B
・8K0 422 818 B
どれがどれだか分かりませんけどね(適当)

リアの形式はこんな感じです。
トラペゾイダルってやつですね。

ちなみに、純正OEMパーツはこちらでも購入できるようです。

ついでに、ショックアブソーバー@SACHS製OEMのリンクも防備的に貼っておこうかと。
純正ショックもSACHS製なので、安心ですね。

目安としては10~15万kmあたりで交換ってところですかね。
乗り方によってですが。

やるならショックアブソーバーと同時がよろしいでしょう。
工賃やらアライメント調整費やらで浮かせられますので。

んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿