2014-12-15

【A4カスタム】アバントのラゲッジルーム籠り音をそれなりに解消する方法

常にというわけではないのですが、ザラザラ舗装のところでロードノイズが酷い場合がありました。
まぁ、ステーションワゴンの宿命ですかね。

音的にはおそらく共振とか共鳴の類で、後ろから「ぼわゎわぁあぁ~~~ん」と聞こえてきていたのですが、案の定怪しいのはラゲッジ下のスペアタイヤ置き場部分。
ここで太鼓のように共鳴しているような気がしたので、この蓋の内側にエプトシーラー(防音・吸音材)を施工してみます。
施工は簡単、ラゲッジルームの蓋裏側にブチルテープ付きのエプトシーラーを貼るだけ。




材料はヤフオクでゲット、500mm×800mmのエプトシーラー・アルミ紙・ブチルテープ・剥離紙の4層構造タイプを2枚購入、送料込みで3,000円弱でした。
効果のほどは、完璧とは行かないまでも籠り音がかなり少なくなったと思います。
少なくとも私は気にならないレベルに出来ましたし、施工を知らせていなかった家族も前より静かだと言っていましたので、効果有りなんでしょう。

で、この蓋の下にはウーファーがあるわけなんですが、その重低音は透過して普通に聞けました。
音圧も変わった様子はないと思います(dB測っていませんが)。



簡単施工なのでおススメですが、蓋を裏返して使えなくなるのが玉に傷(誤字)
というか、これを施工してしばらく経ってから、汚れ物を乗せる場合に蓋を裏返して使えるってしりましたとさ(笑)

DIYは自己責任で。
んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿