2014-12-27

A3(セダン)@8V 1.8TFSI Quattro MY2014の試乗記

本年はアウディな生活だった私。
あれやこれやDIYで弄り、オイル過消費に悩み、そして開き直りw

で、そんなこんなの1年の〆ってわけほどじゃありませんが、半年点検を出しに行ってきました~。

目的は以前書いた通り、A3セダン 1.8TQ(MY2014)を代車で借りるため。

具体的には、
  1. A3の1.8TQがどんなものか
  2. A3セダンがどんなものか
の二つを手っ取り早く確認するのにちょうどいいと思ったから。
一晩だけしか借りられませんでしたが、かれこれ2時間程度乗り回したり、生活のシチュエーションで試した感想を書いてみたいと思います。

比較するのはもちろん、何となく古さが感じ始められた(笑)、私のA4 avant 2.0TQ MY2010。




【走り・操縦性】

良くも悪くも「軽い」というのが印象的でした。

良い点としては、コーナーでの回頭性が良いのと、取り回しが楽なことです。
A4だったら絶対にヨレるよな~って速度で交差点をクイックに切替しても、全然ぶれずにいけました。
あ、もちろん見通しが良くて人も車もいないところでやりましたよ(笑)

取り回しがよく、車庫入れもめっちゃ楽でした。
見切りも良かったですし。

何より、駐車スペースにゆとりがうまれます(笑)
これ、車幅もそうですが、ミラーの出っ張りが小さいのもあるんですよね。
なので、車幅は3cm程度しか違わないのですが、実際に停めるときに電柱(車の右側)に思いっきり寄せられますので、A4avよりも10cm近く通路に余裕が生まれるんです。
コンパクト万歳ですね。

その反面、どっしりした走りではないので、走行時の高級感・ラグジュアリー感はA4よりも劣りますね。
セグメントの壁ってやつでしょうか。
特に高速走行時の直進安定性や、フルスロットル時のエンジン音で軽さが目立ったように思います。
高速道走行時、横風がかなり強かったのにぶれなかったのはさすがですが、それでもやっぱり体感的な軽さがあったように思います。

その他、ブレーキタッチは割と滑らかでしたし、マフラーは回せばイイ音しますけど通常走行時は静か目でした。
また、セダンのせいかロードノイズも静かで、これはA4avよりも上ですね。
まぁステーションワゴン&ハッチバックはしょうがないです。


【装備】

これはもう、最新こそ最善ですね。
ハッキリ言って悔しいくらいです(笑)

MMIもDISも操作性・視認性・情報の出し方が洗練されていて、たった数年でこうも違うかと思い知らされました。
A4のそれはごちゃごちゃしていて未だに操作に迷うこともあるのですが、A3は30分で慣れました(苦笑)

あと、ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)がハンパなく便利でしたね。
幹線道路で巡航中に試したんですが、他メーカーよりも断然分かりやすい操作性でしたし、ちゃんと追従しましたし(笑)

また、ドライブセレクトでの変貌っぷりが面白かったですね。
ダイナミックだと背中に押し付けられるくらいの加速が出来る一方、コンフォートだと本当にまったり系になりますね。
TPOでの使い分けが出来て良さそうだな~って思いました。


【室内空間・ユーティリティ】

前席はA4と変わりません。
フットレストは確実に最適化されていましたが(笑)

懸念の後部座席@A3セダンは、やっぱダメっすわ。

身長182cmの私ですが、頭が完全につっかえます。
まあスポーツバックなら大丈夫でしたけど。

ニースペースは、まぁギリギリセーフかな~。
身長182cmな私のドライビング・ポジションの場合に、身長182cmな私が後部座席に着座でこんな感じです。
また、シート座面もA4よりは狭いので、やっぱりA4の方が後部座席の居住性は上ですね。
こちらもセグメントの壁。
後部座席にこだわるのは、ファミリーカーとしての用途があるから。
子ども達、たぶん私ばりに大きくなりそうなので。。

セダンのトランクは平面がなかなか広くて使えそうですが、スポーツバックの方はちょっと狭いかな~って印象。
スポーツバックの方はもう10cmくらい奥行あれば、それでも違うんですけどね。。

そうそう、雪国の場合はトランクよりもハッチバックが便利なんですよね。
セダンの場合、トランクの雪を落としてからブラシを取るなりしなきゃいけませんが、ハッチバックの場合はサクッとハッチを開ければいいだけです。
後部座席に置いておくにも、ルーフに雪が積もるくらいだと窓上端の雪はサッと落としてやらないと、ドアを開けた瞬間に落ちて室内に入ってしまいますし。
その点では、ハッチバックの合理性は雪国でも垣間見えるのです。

【その他】

1.8TQにナビとコンビニ付けたのとS3の価格差たるや、100万足らず。。
それでいてS3は抜群の動力性能・18インチアルミ・レザーシート・ナビ・コンビニが込み込み標準ですしね~。
これが最大のネックではないでしょうか。
ナビとコンビニ付けて定価400~450万くらいだったら全然OKなんですが、これで500万とかは割高です。

なので、狙うなら中古かと。
おそらく、維持費やコスパ優先で考える方は1.4Tで十分、Quattroが欲しいなって方はS3に流れると思います。
現に中古車市場では、それらに比べて1.8TQの値落ちが大きいように思います。
要するに、不人気なのをあえて狙うわけです(逆張り的発想)。
また、S3は中古で出てもすぐに売れていますので、人気があるのでしょう。


・・・これ書いててちょっと思い出したんですが。
S3SBの試乗時に感じたガッツリ加速や急激エンブレはドライブセレクトのせい?
確かあの時、適当にダイナミックを選んで遊んでいたような気が(汗)

って~ことで、私が嫌がっていた忙しなさはドライブセレクトのモードで解消できる、ゆえにS3SBも選択肢としてありかと。
まあ気軽に乗れる1.8TQの方が好みではあるけど、S3SBを見直すいい契機にもなりましたね。

そうそう、余談ですが今後の新モデル発売スケジュールを聞いてきたので書いておきます。
  • 2015春・・・A6/A7のFLモデル
  • 2015夏・・・Q3のFLモデル
  • 2015秋・・・新型TT
  • 2015秋以降・・・A3SB e-tron
  • 2017以降・・・新型A4(TDIも入るかもしれないとのこと)
な感じなんですと。
当然、先に行けばいくほどその精度は怪しくなります。。
特にTDIは一回ヘタこいちゃってますからね、、AJさん。。。

そんなこんなで、私の車両の査定が想定をはるかに下回ったので、乗り換えは予定通り2020年前後決定(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャッヒャ~~~~

ま、そんなもんですよ。。
輸入車って。。。(ビギナーの悟りw)


んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿