2024-05-01

【MINI_F54Dメンテ】エアフィルターとエアコンフィルターの交換

GWの自宅帰省中にまとめてアップでござるw(この春より単身赴任中。)
そんな時に限って色々出たりするあるある、F30dMさんのATが滑ってジャダー出始めとりますが、まあそれは別の機会にでも。。

そんなわけで、初車検を終えた妻のMINI_F54Dのフィルター類の交換をネタ(忘備録)にします。
いずれも超簡単ですが、エアコンフィルターは体勢的にちょっときつかった・・・。
(なお、3月中旬頃に実施したものです。忙しすぎてアップできませんでした。。)


まずはエアフィルター(エアクリーナーエレメント)から。

エアクリボックスの蓋のわきにある、T25トルクスネジを3ヵ所外します。

蓋を持ち上げてエアフィルターを摘出し、新しいものを入れます。

約2年/1.7万km程度で、ここまで汚れます。。
超簡単ですし汚れが酷いので、2年ごとの交換を継続しようと思います。



続いて、エアコンフィルター(ポーレンフィルター)の交換です。

運転席のフットレスト脇にある、このパネルを外します。

T20トルクスネジを1本外します。

カバーをめくるとすぐあるこいつ、つまんでパカッと開けます。

2分割されたエアコンフィルターがあるので上段から取り出しますが、なかなかしっかりハマっていて簡単に抜けないので、ラジオペンチでつまんで引っ張り出すのがよいです。

新しいものを入れるときは、向きに注意しましょう。

失敗すると、またきつい体制で取り出す羽目になりますので。。

約2年/1.7万kmの走行でこの程度の汚れなので、もう少し引っ張ってもよかったかも・・・というのが正直なところ。




そんなこんなでもう5万km超えましたが、あまり色々出てこないことを祈ります。。
(トリップメーターがリセットされていないのはご愛嬌w 妻はそのまま派だそうなww)






2 件のコメント :

  1. お久しぶりです!
    ちょうど自分も今週末エアフィルターとエアコンフィルター交換予定です笑

    周りは子供が大きくなるから車も大きくなっていってますが
    うちは二人だけなので小さくしていこうかと考えてました
    ただ直6所持してみたいという思いに駆られ中古サイトを見てたらG20のM340が前期なら良い値段になってきてていいなーと思ってました
    F44のM235も2l直4でFFベースですがちょっと気になってました
    でも自分の車と比較すると外見が圧倒的にF30が好みなんですよね
    修理代で50万請求されるまでは大事に乗ります笑

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    1. ご無沙汰しておりました&お返事が遅くなりましたm(_ _)m
      おおっ、これは奇遇ですね…!

      それぞれのご家庭の考え方なのでしょうが、子どもが大きくなればなるほど遠出の機会も減るので、我が家は大きくはしないですね。
      休みは塾・習い事と、時間が空けば友達と遊びに行って、週末しか帰らない単身赴任親父の相手をしてくれません笑

      う〜〜ん、、、確かに直6やMパフォも魅力ですが、気に入った車をとことん乗るほうがいいように思います。
      私はいまATF交換中、これで昨秋からの修理代は計50万円超え確定なので、沼ですね。
      もう抜けられません笑笑

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