そんな時に限って色々出たりするあるある、F30dMさんのATが滑ってジャダー出始めとりますが、まあそれは別の機会にでも。。
そんなわけで、初車検を終えた妻のMINI_F54Dのフィルター類の交換をネタ(忘備録)にします。
T20トルクスネジを1本外します。
カバーをめくるとすぐあるこいつ、つまんでパカッと開けます。
2分割されたエアコンフィルターがあるので上段から取り出しますが、なかなかしっかりハマっていて簡単に抜けないので、ラジオペンチでつまんで引っ張り出すのがよいです。
そんなわけで、初車検を終えた妻のMINI_F54Dのフィルター類の交換をネタ(忘備録)にします。
いずれも超簡単ですが、エアコンフィルターは体勢的にちょっときつかった・・・。
(なお、3月中旬頃に実施したものです。忙しすぎてアップできませんでした。。)
エアクリボックスの蓋のわきにある、T25トルクスネジを3ヵ所外します。
蓋を持ち上げてエアフィルターを摘出し、新しいものを入れます。
約2年/1.7万km程度で、ここまで汚れます。。
続いて、エアコンフィルター(ポーレンフィルター)の交換です。
超簡単ですし汚れが酷いので、2年ごとの交換を継続しようと思います。
運転席のフットレスト脇にある、このパネルを外します。
新しいものを入れるときは、向きに注意しましょう。
そんなこんなでもう5万km超えましたが、あまり色々出てこないことを祈ります。。
お久しぶりです!
返信削除ちょうど自分も今週末エアフィルターとエアコンフィルター交換予定です笑
周りは子供が大きくなるから車も大きくなっていってますが
うちは二人だけなので小さくしていこうかと考えてました
ただ直6所持してみたいという思いに駆られ中古サイトを見てたらG20のM340が前期なら良い値段になってきてていいなーと思ってました
F44のM235も2l直4でFFベースですがちょっと気になってました
でも自分の車と比較すると外見が圧倒的にF30が好みなんですよね
修理代で50万請求されるまでは大事に乗ります笑
ご無沙汰しておりました&お返事が遅くなりましたm(_ _)m
削除おおっ、これは奇遇ですね…!
それぞれのご家庭の考え方なのでしょうが、子どもが大きくなればなるほど遠出の機会も減るので、我が家は大きくはしないですね。
休みは塾・習い事と、時間が空けば友達と遊びに行って、週末しか帰らない単身赴任親父の相手をしてくれません笑
う〜〜ん、、、確かに直6やMパフォも魅力ですが、気に入った車をとことん乗るほうがいいように思います。
私はいまATF交換中、これで昨秋からの修理代は計50万円超え確定なので、沼ですね。
もう抜けられません笑笑