ほとんどの部分で好調なのですが、経年に抗えない劣化も見受けられるようになりました。
そんな経年劣化の代表格が、エンブレム。
特にこのフェンダーエンブレム、そろそろ替え時なわけで。。
ただ、ボンネットやトランクのエンブレムの様に穴があるわけでもなく、両面テープで一発勝負なフェンダーエンブレムなので、意外に失敗しがちな気がします。
そんなわけで、我流ではあるものの、あれこれ考えて実行した結果、比較的うまくいったのでネタにしてみます。
まず、古いタイプのフェンダーエンブレムはすでに取り扱いがない模様なので、最近のフェンダーエンブレム(///Mマーク単体のもの)にすることにしました。
(貼り付け後。1mmくらいは今風になったかな?w)
さて、その方法ですが。
まず、マスキングテープで既存のエンブレムの位置取りをします。
マスキングテープをそれぞれ中ほどでちぎって、エンブレム本体を露出させます。
エンブレムの両面テープを切っていきます。
ぼろ布(使い古した肌着など布地が薄手のもの)をピーンと張って差し込み、のこぎりの様に上下させて両面テープを断ち切っていきます。
このぼろ布、車を傷つけず済みますし、この後に使うコンパウンドや脱脂にも使えるので、なかなかの推しアイテムです!
とりあえず取れました!
残った糊は、両面テープ剥がしで取り除きます。
落としきれなかった糊の跡は、適当なコンパウンドで消します。
脱脂します。
さて、いよいよ貼り換えを行います。
この画像の様に、元々のエンブレムの位置を控えたテープを活用します。
仮合わせします。
場所が決まったら、ギュッと3秒以上押し付け、24時間程度は養生する(力を加えない・水に濡らさない・低温環境にさらさない)ようにします。
マスキングテープを取って、完成です!
先ほども書きましたが、少し今風に見えますね♪(嬉)
何より、///の部分が剥げて残念なことになっていたのが、解消できてよかったです。
ちなみに、この方法は元のエンブレムが正しい位置に取り付けてあることが前提となりますし、大きさが異なる場合には相応の調整が必要となりますので、もし真似される場合はその辺り注意して頂ければと思います。
んでは!
ちなみに、この方法は元のエンブレムが正しい位置に取り付けてあることが前提となりますし、大きさが異なる場合には相応の調整が必要となりますので、もし真似される場合はその辺り注意して頂ければと思います。
んでは!
お疲れ様です!
返信削除エンブレムいいですね うちのも剥げてきててどうしようかと思ってました笑
同じの買おうか迷ってたんですけど新しいの良いですね~!
あとフェンダーのところの車検通すために必要だったプレート?も必要なくなったのでとりたいと思ってたんでボロ布採用でドライヤーと頑張ってみます笑
おはようございます!
削除やっぱり剥げてきますよね。あれ見つけたときは、なんだか妙にさみしく感じました。。
同じやつはあるにはあるのですが、廃盤になったせいか高いんですよ。これ最近のBMWっぽくていいですよ!笑
フェンダーのところは割としつこいので、それこそコンパウンドでやると楽かもです。ただエッジの部分はやりすぎると塗装が剥げてしまうので要注意で!