というのも、機械学習やら統計やらを勉強していまして、しばらくこんな感じの週一~二ペースが続くかもですm(_ _)m
というわけで、本日も中古車相場の分析をしていきましょう。
本日のネタは、我が愛車、先代 BMW 3シリーズ (F30) です。
んでは!
というのも、ラグジュアリーやらモダンやらスポーツやら無印やら分類が多いわりに各台数はそれほどでもなく、ちょっとめんどくさいなとw(すみません、こういうやつなんです。。)
もしそれらでご希望があれば、ブログのコメントやSNSからご連絡いただければ、お調べしてアップしますので、お気軽にどうぞ。
そして、Mスポーツ限定と言っておきながらあれなのですが、318iは決定係数があまりにも低くて除外(0.3くらい)、328i・330i・340iはタマ数が少なすぎて除外といった形です。
結局この辺は数あってなんぼの統計処理なもんですから、すみませんm(_ _)m
といったところで、きちんと出せた4グレードの相場分析結果です。
320i Mスポーツ
320i xDrive Mスポーツ
320d Mスポーツ
330e Mスポーツ
決定係数は、いずれも0.6~0.8くらいでした。
単位:万円
走行距離 | 2019 | 2018 | 2017 | 2016 | 2015 | 2014 | 2013 | 2012 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
0.5万km | 361 | 337 | 313 | 290 | 266 | 242 | 218 | 194 |
1.0万km | 357 | 333 | 309 | 286 | 262 | 238 | 214 | 190 |
1.5万km | 353 | 329 | 306 | 282 | 258 | 234 | 210 | 186 |
2.0万km | 349 | 325 | 302 | 278 | 254 | 230 | 206 | 182 |
2.5万km | 345 | 321 | 298 | 274 | 250 | 226 | 202 | 178 |
3.0万km | 341 | 318 | 294 | 270 | 246 | 222 | 198 | 174 |
3.5万km | 337 | 314 | 290 | 266 | 242 | 218 | 194 | 170 |
4.0万km | 333 | 310 | 286 | 262 | 238 | 214 | 190 | 166 |
4.5万km | 330 | 306 | 282 | 258 | 234 | 210 | 186 | 162 |
5.0万km | 326 | 302 | 278 | 254 | 230 | 206 | 182 | 158 |
6.0万km | 318 | 294 | 270 | 246 | 222 | 198 | 174 | 151 |
7.0万km | 310 | 286 | 262 | 238 | 214 | 190 | 167 | 143 |
8.0万km | 302 | 278 | 254 | 230 | 206 | 183 | 159 | 135 |
9.0万km | 294 | 270 | 246 | 222 | 198 | 175 | 151 | 127 |
320i xDrive Mスポーツ
単位:万円
走行距離 | 2018 | 2017 | 2016 | 2015 | 2014 | 2013 |
---|---|---|---|---|---|---|
0.5万km | 348 | 327 | 306 | 284 | 263 | 242 |
1.0万km | 343 | 322 | 300 | 279 | 258 | 237 |
1.5万km | 338 | 316 | 295 | 274 | 253 | 232 |
2.0万km | 332 | 311 | 290 | 269 | 248 | 227 |
2.5万km | 327 | 306 | 285 | 264 | 243 | 221 |
3.0万km | 322 | 301 | 280 | 258 | 237 | 216 |
3.5万km | 317 | 296 | 274 | 253 | 232 | 211 |
4.0万km | 312 | 290 | 269 | 248 | 227 | 206 |
4.5万km | 306 | 285 | 264 | 243 | 222 | 201 |
5.0万km | 301 | 280 | 259 | 238 | 217 | 195 |
6.0万km | 291 | 270 | 248 | 227 | 206 | 185 |
7.0万km | 280 | 259 | 238 | 217 | 196 | 175 |
8.0万km | 270 | 249 | 228 | 207 | 185 | 164 |
9.0万km | 260 | 239 | 217 | 196 | 175 | 154 |
320d Mスポーツ
単位:万円
走行距離 | 2019 | 2018 | 2017 | 2016 | 2015 | 2014 | 2013 | 2012 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
0.5万km | 365 | 342 | 320 | 297 | 274 | 251 | 229 | 206 |
1.0万km | 359 | 336 | 313 | 291 | 268 | 245 | 222 | 200 |
1.5万km | 352 | 330 | 307 | 284 | 262 | 239 | 216 | 193 |
2.0万km | 346 | 323 | 301 | 278 | 255 | 233 | 210 | 187 |
2.5万km | 340 | 317 | 294 | 272 | 249 | 226 | 203 | 181 |
3.0万km | 333 | 311 | 288 | 265 | 243 | 220 | 197 | 174 |
3.5万km | 327 | 304 | 282 | 259 | 236 | 214 | 191 | 168 |
4.0万km | 321 | 298 | 275 | 253 | 230 | 207 | 184 | 162 |
4.5万km | 314 | 292 | 269 | 246 | 224 | 201 | 178 | 155 |
5.0万km | 308 | 285 | 263 | 240 | 217 | 195 | 172 | 149 |
6.0万km | 296 | 273 | 250 | 227 | 205 | 182 | 159 | 136 |
7.0万km | 283 | 260 | 237 | 215 | 192 | 169 | 147 | 124 |
8.0万km | 270 | 247 | 225 | 202 | 179 | 157 | 134 | 111 |
9.0万km | 258 | 235 | 212 | 189 | 167 | 144 | 121 | 99 |
330e Mスポーツ
単位:万円
走行距離 | 2019 | 2018 | 2017 | 2016 |
---|---|---|---|---|
0.5万km | 359 | 331 | 303 | 275 |
1.0万km | 355 | 327 | 300 | 272 |
1.5万km | 352 | 324 | 296 | 268 |
2.0万km | 348 | 320 | 292 | 265 |
2.5万km | 344 | 317 | 289 | 261 |
3.0万km | 341 | 313 | 285 | 258 |
3.5万km | 337 | 309 | 282 | 254 |
4.0万km | 334 | 306 | 278 | 250 |
4.5万km | 330 | 302 | 275 | 247 |
5.0万km | 326 | 299 | 271 | 243 |
6.0万km | 319 | 292 | 264 | 236 |
7.0万km | 312 | 284 | 257 | 229 |
8.0万km | 305 | 277 | 249 | 222 |
9.0万km | 298 | 270 | 242 | 214 |
決定係数は、いずれも0.6~0.8くらいでした。
駆け抜ける悦びはそのままに、スタイリングがよくて操りやすいサイズ感、そして一昔前に比べると格段に故障が減ったのが、この頃のモデルからですが。
320dはトルクフルなのに燃費がよく、320iは4気筒とはいえよく回る気持ちの良いエンジン、330eは先進的なPHEVと、どれもお買い得ですね!
というわけで、本日は先代 BMW 3シリーズ (F30) Mスポーツの相場分析結果でした。
んでは!
0 件のコメント :
コメントを投稿