実はあれから、APIではない方法で中古車情報を仕入れるべく、Pythonのプログラムを仕込んでおりまして。
とは言っても、以前と同じことをしていたのでは芸がなく、せっかくなのでデータを統計処理して適正価格的なものを一覧表にしたら面白いかなって思いつき。
さらに、どうせなら販売価格だけではなく、買取価格もそんな感じで出せたら面白いかなということに自分の中でなり。
そんなこんなでようやく公開できる程度には出来上がったので、ぼちぼち公開していこうと思います。
車種はある程度絞り込んでいますので(ex.320d MスポやらC200 AMGラインやら)、装備品に大きな差は出ないと思います。
また、分析対象は修復歴なしに限定していますが、色や車検については考慮してません。
ただし、色については人気色ほど中古車の数も多いことから、どちらかというと人気色よりの数値が出ていると思います。
つまり、ここで示す価格や買取金額はあくまで目安であり、人気色以外であればもう少し低くなるでしょうし、サンルーフなどのパッケージに含まれていないオプションが付いていれば高くなるということです。
なお、中古車情報についてはリアルタイムではなく、昨日時点のものを深夜に取り込んでいますので、1日遅れのデータとなります。
ちなみに、深夜に取り込むのはサーバーに最も負荷がかからない時間帯にするためであり、一応気を遣っていますってことで。
講釈はこの辺にして、早速見てみましょうか。
まずは、我が愛車 BMW 3シリーズセダン 320d Mスポーツの中古車価格についての一覧です。
単位:万円
走行距離 | 2018 | 2017 | 2016 | 2015 | 2014 | 2013 | 2012 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
0.5万km | 343 | 320 | 298 | 276 | 253 | 231 | 208 |
1.0万km | 337 | 314 | 292 | 269 | 247 | 225 | 202 |
1.5万km | 331 | 308 | 286 | 263 | 241 | 218 | 196 |
2.0万km | 324 | 302 | 280 | 257 | 235 | 212 | 190 |
2.5万km | 318 | 296 | 274 | 251 | 229 | 206 | 184 |
3.0万km | 312 | 290 | 267 | 245 | 223 | 200 | 178 |
3.5万km | 306 | 284 | 261 | 239 | 216 | 194 | 172 |
4.0万km | 300 | 278 | 255 | 233 | 210 | 188 | 165 |
4.5万km | 294 | 271 | 249 | 227 | 204 | 182 | 159 |
5.0万km | 288 | 265 | 243 | 220 | 198 | 176 | 153 |
6.0万km | 276 | 253 | 231 | 208 | 186 | 163 | 141 |
7.0万km | 263 | 241 | 218 | 196 | 174 | 151 | 129 |
8.0万km | 251 | 229 | 206 | 184 | 161 | 139 | 116 |
9.0万km | 239 | 216 | 194 | 171 | 149 | 127 | 104 |
マイF30dMは2013年式で4.5万kmくらいなので、182万円ですか。。
まあ4年半前に購入したときは267万円だったから、妥当っちゃ妥当ですけどね。
お次は、買取相場も見てみましょう。
なんとなく、C200 AMGライン(4マチック除く)です。
なんとなく、C200 AMGライン(4マチック除く)です。
単位:万円
走行距離 | 2019 | 2018 | 2017 | 2016 | 2015 | 2014 |
---|---|---|---|---|---|---|
0.5万km | 244 | 227 | 210 | 193 | 176 | 159 |
1.0万km | 241 | 224 | 207 | 190 | 173 | 156 |
1.5万km | 237 | 221 | 204 | 187 | 170 | 153 |
2.0万km | 234 | 217 | 200 | 183 | 166 | 150 |
2.5万km | 231 | 214 | 197 | 180 | 163 | 146 |
3.0万km | 228 | 211 | 194 | 177 | 160 | 143 |
3.5万km | 225 | 208 | 191 | 174 | 157 | 140 |
4.0万km | 221 | 204 | 187 | 170 | 154 | 137 |
4.5万km | 218 | 201 | 184 | 167 | 150 | 133 |
5.0万km | 215 | 198 | 181 | 164 | 147 | 130 |
6.0万km | 208 | 191 | 174 | 157 | 141 | 124 |
7.0万km | 202 | 185 | 168 | 151 | 134 | 117 |
8.0万km | 195 | 178 | 161 | 144 | 128 | 111 |
9.0万km | 189 | 172 | 155 | 138 | 121 | 104 |
同じDセグでも、やっぱりCクラスの方がリセールがいいですね。
まあ、現行と先代の差もありますが。
ただ、2019年式で0.5万kmのデータは少し精度が微妙かもしれません。
この辺は追々パラメータなんかを調整していきたいと思います。
ちなみに、統計処理という性質上、ある程度データが豊富にあることが必要です。
また、データに偏りがあっても上手くいきません。
なので、ある程度年式が経っていて、中古車のタマ数もそれなりにあるものでないとなかなか精度が出にくいということになります。
その精度を判断するのに用いられるのが決定係数というものなのですが、上記2つの分析においてはいずれも0.8くらいを出していたので問題ないでしょう。
その一方で、発売からそれほど年数がたっていないものは精度が出ません。
実際に G20 320i Mスポーツ(タマ数はそれなりにある)で試してみましたが、決定係数が0.1~0.2と極めて低かったので、この場合は当てにできません。
なので、公開するデータについては、最低でも決定係数0.5以上、できれば0.8以上あるものにしようかと。
というわけで、新たなネタのタネも仕込み終えたので。
ぼちぼち、さぼった分を取り戻していこうと思いますw
んでは!
【追記@2021/02/22 5:30】
ふと、C200 AMGラインの年式が2019までになっていることに違和感を抱いたのですが(チェック不足すみません)、2019後半以降はローレウスエディションに置き換わっていたんですね。
実質的に同じ車種でありながら、こうやって地味に変えてくれるおかげで、検索文(SQL文)をその都度書かなきゃいけないことになるという。。
本当は完全自動化にしたいんですが、私の腕じゃ当分難しいかな。
ま、それほどの手間ではないので、その都度SQL文(WHERE句)を書いていこうと思います。
いつも楽しく拝見しております。
返信削除販売価格(特に認定中古車だけで検索したい)の相場が、適切なのか、割安なのかが判定できる機能があると嬉しく思います。
このプラグインの機能と組合せるとさらにすごい分析ができそうな気がします。
https://chrome.google.com/webstore/detail/中古車の価格変動が丸わかり-中古車チェッカー/olhmbihmcfkmojkaffljilhnmnfmgane?hl=ja
いつも見ていただいてありがとうございます。
削除こんなプラグインがあるのですね!なんとなく仕組みはわかりましたが、これを実装レベルで作られた先人はすばらしいですね。
ただ、販売価格が割安かどうかは、ターゲットをどうするかで変わってくるので、プラグインはちょっと難しいかもしれません。国産車のようにグレードごとのタマ数が豊富であれば実装できそうですが(とは言っても私がjavascriptを勉強する必要はあります)、輸入車ではなかなか難しいかもです。今回の記事も、グレードを横断してキーワードで検索した結果を元に回帰分析していますし。
グレード構成がシンプルならいいのですが、得てしてMCはおろか年次変更で追加されたり微妙に変わったりしており、特に最近のアウディのグレード構成の大変更(2.0TFSI⇒45TFSI)みたいなことがあると、検索文を作るのもちょっと大変だったりします。自分で手元で検索文を作るのはいいのですが、それをプラグインであらかじめ織り込むというのがなかなか困難かなと。。
その代わりに、ご希望(リクエスト)頂ければ情報をアップしますよ。認定中古車だけはちょっと厳しいかもですが、「この車種・年式のこのグレードの適正価格(売却価格)を知りたいよ。」とコメント頂ければ情報をアップしますので、お気軽にお申し付けください。