2021-01-16

【Oops!】カーセンサーWEBサービス(API)が終了していた件

なんてこった。。

カーセンサーWEBサービス(API)が、実は昨年12/16をもって公開終了していたようです。


今朝プログラムを走らせたら、取得データがないよってPythonに怒られて、調べたら判明。。
先週まで使えていたので、ちょっとビックリです。。

もっとも、最近ドキュメントを確認していなかったので、そんな私も悪いのですが。
APIのデメリットですね。

まあでも、Pythonでスクレイピングしてデータベースにデータを蓄積したり、そのデータで統計を取ったりヒストグラムや3D散布図を作成したりするプログラムを作れて、おかげでとてもいい経験ができました。
Pythonのプログラミングスキルは、このプログラムを必死で書いたおかげでかなり上がったと思います。
(私はノンプログラマーですが、仕事で事務作業の自動化に取り組んでいます。)


リクルート様、どうもありがとうございました!
そして、またの公開をお待ちしておりますw




0 件のコメント :

コメントを投稿