2022-06-11

おのぼりさん、またしても BMW TOKYO BAY に行ってみる ~今回は M135i xDrive (F40) と M240i xDrive (G42) 乗ったった~

前回、数年ぶりの上京を果たしたおのぼりさんこと私。
その後、なんやかんやで月1くらいの頻度でおのぼりしていたのですが、時間やロケーションの関係でBMW TOKYO BAYには行けずにおりました。

今回は上手に時間を作ることが出来たのでw、またお邪魔させていただきましたよ。


まず最初に試乗させてもらったのは、M135i xDrive (F40) でした。

こちら乗ってみましたが、いいですね。

以前118iを代車で借りたときにも感じましたが、FF化のネガを感じさせないのは本当にさすがとしか言いようがなく、よくここまで仕上げたなと。
旋回やハイペースでのコーナリング、レーンチェンジ等々試してみましたが、FFくささは皆無と言っても過言ではなかったかと。

まして今回はMパフォのxDrive、そりゃいいわけだって感じです。(確かフロントにもLSD入ってましたよね。)
加えて、コンパクトカーらしからぬ落ち着いた乗り心地や操舵感がありながらも、いざコンパクトカーらしい運転をしようと思えばちゃんとそれに応じてくれる辺りも素晴らしいですね。

ただし、次の M240i xDrive (G42) を試乗したところ、残念ながらそんな風に感じた良さが帳消しになってしまいました。。
決して M135i  xDrive (F40) が悪い車でないのは分かっているのですが、やはり(自分にとって)より良いものを知ってしまうとダメですね。。。
乗る順番が逆じゃなくてよかったです。


そんなわけで、 M240i xDrive (G42) に試乗した感想です。

BMWのFRモデルの素晴らしいところは、モデルが変わってもドライビングポジションがほぼ一定なところ。
シートからABペダルの位置、ハンドルやスイッチ類の距離感、各所の見切り(後方視界は除きますが)など、いつも乗っているF30dMとほぼ同じ感覚でいれるのは安心感以外の何物でもありませんね。
これはFFモデルには絶対にまねできないところで、私がFFモデルでイマイチだなって思うところでもあります。(特にABペダルの飲み込みの浅さはダメですね。)

走りの面でも、やはりFRベースのxDrive(加えてリアデフがLSD)は違います。
レーンチェンジや通常のコーナリング程度での違いはほぼないですが、旋回時やコーナリング中にぐっと踏み込んだ際の車体姿勢や後ろから押されてオーバーステア気味になるあの感覚は、いくらBMWが素晴らしいFFを作ったとて超えられる壁ではないです。

そんなFRモデルにあって最小でありながらも、しっかりとストレートシックスを積み、xDriveとは言えLSDでFR感をしっかり補完しているこの M240i xDrive (G42)、かなり魅力的だなと思います。
強いて言えば、これでマニュアルトランスミッションがあれば、鬼に金棒だったんでしょうけど。。(最近MT乗りたい人ですw)
何やら純FRな M240i (G42) が本国で発表されたようなので、それでMTを選べるように上陸することを願うばかりですね。

そんなわけで、今回も現実的なモデルの試乗に終始したのでした~
今度こそ、M4乗るぞ!w


【おまけ】
おのぼりさんならではの発見集w

水素バス(量産型燃料電池バス)!
モーター駆動のせいか、スタートダッシュが並のバスと段違いでしたww
ちょっと加速しすぎている感じもしましたが。。(まあ気のせいということでw)


ベイを後にして間もなくの歩行者用信号機のところで、信号待ちしていたランボ様。
アヴェンタドールですかね??
詳しくないので間違っているかもですけど。。(調べろよw)

いやしっかし、とてつもなくかっこよすぎて脳内フリーズでしたわ。
ランボは無理でも、いつかは2シーターの純スポーツカーに乗りたいな。(最近カーセンサーでFタイプクーペや718ケイマンばかりみて垂涎してますw)


んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿