2019-05-20

BMW X3 (G01) 20d xDrive Mスポーツ 代車でまるっと一日約200kmあちこち試乗記

先週届いた、320dの燃料ホースのリコール。
昨日預け、2泊させて交換してもらうことになったわけですが。

今回の代車は、こちらです。
X3 (G01) 20d xDrive Mスポーツ。
・・・の、スタッドレス仕様(苦笑)

そんなやわらかスタッドレスを履きながら、皮肉にも夏日となった本日(笑)
片道約100kmの遠出から街中のあちこちまで使い込んてみた感想でも書こうと思います。


本当は、SUVでワインディングロードを攻めたらF30dMとどう違うか試したかったんですが。
スタッドレスじゃあね~ってことで、視点を変えた次第です。

そもそもこのクラスのSUVに求められる根本的なものは、快適性だったり使い勝手だったりでしょうから。
そのうえで、BMWならではのドライビングプレジャーが表現されていればいいのかなって思いますが、今回はそこ省略。(だってスタッドレスww)

そんなこんなで、快適性とか使い勝手に的を絞って書かせていただきます。

なお、5シリーズ(G30)のSUV版といわれるだけあって、以前代車で借りた5シリーズと共通項が多く、また、同じように感じた点もかなり多かったので、今回のレビューは「X3(G01)ならでは」という点に絞って書きますね。
ちなみに、そんな以前の5シリーズ(G30)の試乗記はこちらです。



というわけで、X3(G01)のレビューいっときます!

まず、車体のでかさ。
これ、でかいっす。。
F30と比較すること自体ナンセンスと分かっていますが、敢えて書きますね。
駐車場が、いつもよりパツパツ(笑)

ただまあ、PDCのおかげで、さほどの苦労なく停めることはできましたが。
画面も必要な個所に切り替わってくれたりするので、これは便利。
(ただし慣れは必要かと思います。)

ただまあ、ギリギリまで攻めると、ピーピーピーピーうるさいのが玉に瑕ですが。。
もしX3のオーナーになることがあったとしたら、まずこの閾値をコーディングか何かでいじりたくなりそうです(笑)


そんなでっかいX3を、車庫に入れてみました。
駐車場占有率としては、5シリーズ(G30)よりマシかもって感じです。
なんといっても、ノーズがきちんと敷地内に収まり、リアまわりも余裕がありますので。
全幅や全高などでボリューム感はあっても、全長が4.72mに抑えられているからでしょう。

ただし、回転半径は5.7mと小さくないので、切り返しなしの一発出庫は結構ギリギリです。
これ、雪降ったら苦労するだろうな。。
なんたって、道路わきには除雪した雪を積みますからね。。


ただ、その大きさの恩恵は室内、こと後部座席には多大に貢献します。
子ども達を乗せたら、大喜び。
「これ買って~」ですと。。
「トミカなら買えるけどね~、実車は無理だよ。」とお伝えしておきましたww

ちなみに私も乗り降りしたりしてみましたが、やっぱり広くていいですね。
後部座席で選ぶなら、断然このクラスのSUVだなって実感しました。


後部座席だけでなく、当然ながらラゲッジルームも十二分の大きさです。
特に荷室を要しない我が家にとっては無用の長物ですが、いずれ娘や倅がどこかに引っ越すときとか、もしX3のオーナーになっていたら助かりそうだな~って考えていました。


ところで、街中でも敢えて使ってみたACC。
ACCって結構便利ですよね~、やっぱり。
渋滞に多く遭遇する方とかには、もってこいの機能なんでしょうね。(私は非該当ですが。)
発進、加速、減速、停止も至ってスムーズですし。

でもまあ、高速道路でステアリングアシスト付きで使っていたのですが、ゆるいカーブの外側にあるパーキングエリアを本線と勘違いしているような挙動があったのは頂けませんでした。
やっぱりマッピングと連動していないとダメなんですよね、自動運転のそれらって。


ちょっと細かいところも、書いておきましょう。
このスマートフォン置き場ですが、5シリーズ(G30)から大幅に改善されていました!
正直、5シリーズ(G30)のときは「使いにくい!」と思ったのですが、シャッターがきちんとここまで開いてくれるなら使いやすいですね。


最後になりますが、乗り心地&運転し心地。

乗り心地は非常に良いですね。
Mスポですが、とてもしなやかでコシのある乗り心地。
しなやかなのはまあ、気温高めの状況でのスタッドレスということもありますが。。

ただ、カーブのロールの大きさやブレーキング時のピッチングは少し気になります。
セダンと比較すべきものではないのですが、BMWというとSUVでもその辺の期待値が上がってしまいますので。。
もっとも、この辺もふにゃふにゃスタッドレスのせいも多分にあると思いますが。

加速やブレーキングは5シリーズ(G30)よりも物足りないですし、当然ながらF30dMのように手足のように動かせるハンドリングとは程遠かったです。
比較すること自体ナンセンスかもですが、やはりこの辺が重量と大きさの影響なのでしょう。
まあでも、そういうもんだと思ってまったり乗るのも、それはそれでいいのかもしれません。


そんなこんなの、BMW X3 (G01) 20d xDrive Mスポーツ 代車試乗レビュー。
なかなかいい車で、思わず欲しくなったということで〆ておきましょう(笑)

というわけで、宝くじ当たったら即購入しようと思います!
(そう思っているクルマがあと何台あることかw)


んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿