2018-09-28

4シリーズグランクーペ (F36) LCIモデル 420i xDrive 試乗記 ~リアルな生活シーンで3日間お借りした感想~

マイF30dM継続車検の代車に借りた、4シリーズグランクーペ (F36) LCIモデル。
グレードは420i xDrive 、そして(おそらく)限定車である In Style Sport  Mスポーツ。
3連休最後の夕方にお借りし、通勤なんぞに3日間ほど使わせて頂きました。

雨の日も街中も通勤も朝も夜も自宅や会社の駐車場などなど、とにかく日常シーンで使ってみてどうかなってのが最大の関心だったのですが、それはマイF30dMとの比較をしたかったから。
というわけで、マイF30dM(2013年式)との違いを中心につらつらと書いてみようと思います。


まずもって、そんなマイF30dMとの差がある部分を列挙しておきます。
  • LCIモデル…随所で改良。特に脚はアップグレードされているらしい。
  • トレッド幅…F30より広いんですよね、確か。
  • ガソリンエンジン
  • xDrive
  • NBT Evo (ID5)
  • 運転支援システムの充実
  • タイヤがRFT
こんなところでしょうか。
あとは、5年という歳月の差かな(笑)


そんなこんなで、感想入ります。

まずは、外観から。
いやね、もう問答無用のカッコよさ。
こんなクーペスタイル、反則ですよ。
マジでカッコいい。

しかも、このスナッパーロックブルーという色がめちゃくちゃ綺麗。
というか、目立ち度満点(笑)
かなり見られてる感がありましたし、会社でも話題だったんだとか(汗

ともかく、どの角度から見ても流麗でありながらBMWらしい研ぎ澄まされた肉体美があっていいですね。
惚れますわ。


続いて、インテリア関係。
限定モデルということもありますが、質感大幅向上って感じがします。
驚いたのが、シルバーカーボンみたいなあれ(別名;銀の鱗)の手触りがいいこと。
ぱっと見はマイF30dMと同じようなんですが、実際はこちらの方がはるかに質感がよくなっています。
直に見ないと分からんもんですね~。


そして、iDrive。
こちら大変羨ましい、NBT EVO (ID5) でございます。

グラフィックもいいし、Connected Driveがなんといってもいい。
個人的に天気予報をよく見るんですが、雨雲レーダーまであるなんて。(でもこの雨雲レーダー、ズームできないんですね。。)
バックカメラやPDCの精度もよく、そのレスポンスもNBT (ID3)よりも断然いいですね。

そして、感心したのがこちら。
こちらiPhoneの画面ですが、このように安全に配慮しているのは素晴らしいことです。

それにしても、いつ使っても使いやすいですね、iDrive。
NBTより前のもの(CIC以前)はどうか知りませんけど、マイF30dMのNBT(ID3)と今回のNBT Evo(ID5)、そして昨年代車でお借りしたG30のNBT Evo2(ID6)のどれもこれも、取説なしで適当に使っても使い方が分かるというか。
UIが多少違っても、システムの作り込みに思想の一貫性があるからなんでしょうね。


メーターはデジタルなそれです。
演出的なそれもさることながら、ナビゲーションが大きく出るのがいいですね。
交差点の車線案内まで出るなんて、気が利いています。


安全装備も充実しています。
ドライビングアシストに、緊急コールに。
事故などの切迫した場面ではどうしても冷静でいられないでしょうから、そんなときに単純操作でレスキューを呼べるのはいいことです。

そして、それを未然に防ぐドライビングアシストも、単眼カメラ+レーダーながらなかなか制御がいいと思いました。
というのも、ACCとレーンチェンジウォーニングの感覚が、自分的にはとても自然に受け容れられるものでしたので。
そろそろ減速してほしいなってところで減速したり、この位置関係だと危ないなってところでインジケーターが光ったり、感覚が近いと無意識で信頼できていいですね。


光るといえば、ライト関係も触れておきましょうか。
おそらくアダプティブじゃないながらも、フルLEDのヘッドライトなこちら。
かなり明るくていいのですが、LEDゆえカットラインがはっきりし過ぎていて、遠くまでの視認性で言うとキセノンの方がいいのかなって思いました。
ただ、アダプティブじゃなくてもハンドルに連動して光軸が移動したり、コーナリングライト的に照らしてくれるのはすごくよかったです。

フォグライトも、明るく照射範囲も広くてよかったのですが。
この真っ白な色見が、雪国ではどうでしょうね?
吹雪なんかだとやっぱり電球色~黄色がいいと思いますが、実際はどう見えるのか興味があります。


ライト関係で言えば、これいいですね。
F30では日本仕様で全幅1800mmにするために犠牲になった、ドアハンドルライト。
足元までしっかり照らしてくれるので、真っ暗な駐車場なんかだと重宝しそうです。


そうそう、以前狭いと感じた後部座席についてですが。
じっくり座ってみたら、意外にもF30と大差ない印象でした。
ただ、リアドア開口部の面積なのか形状なのか、F30よりも乗降はしづらかったですね。

それと、分割可倒が4:6なこともマイナス点です。
長尺ものをスルー出来るあれ、結構便利なんですよね。(先日も庭木用の竹を買ってF30に積んで帰ってきましたし。)


ただし、ラゲッジルームはF36の方が使い勝手がいいかもです。
というのも、ハッチ式でガバッと開きますから、F30のトランクのようにかがんで奥から引っ張り出す的なことをしなくて済みそうだからです。
広さはまあ、同じくらいなんでしょうけどね。


ところで、ちょいと羨ましいのは低ダストなこれ。
US刻印のあるNAOパッド。
"Non Asbestos Organic Pad" が正式名称なんですが、実は低ダストなだけじゃなくてローターの削りも少なめで長寿命化できるんだとか。


さてさて、ここまでは写真を交えてきましたが。
これ以降はそれ以外の部分、つまりドライビングフィールやら使い勝手やら快適性やらといったところをざざっと思いつくまま列挙します。

  • 個人的に、走りはディーゼルの方が好きですね。もっともそれは、回して走るよりトルクで走るのに慣れてしまったから…、といったところが大きいんでしょうけど。なので、ガソリンはガソリンで慣れれば有りなのかもですね。
  • 代車を返す際に給油したのですが、やっぱりハイオクは高いです。。軽油の低価格に慣れると、えっっ!?って感覚になります。
  • xDriveが安心感ありすぎでした。ですが、それとのトレードオフで、コーナーでアクセルオンする楽しさはマイF30dM比で激減って感じでした。
  • 出足というか1速は少しもっさりですね。ミッションの保護 or 環境配慮のためでしょうか。でもさすがに、2速目以降は軽快によく回るって感じです。
  • コーナリングはガチッとしていて、それでありながら軽快ですね。マイF30dMよりかなりよく曲がります。マイF30dMでは少し難の出る速度でも、難なく曲がりました。これはトレッドの差でしょうか?それともxDriveだから?どっちでしょう。

  • 見切りの良さはさすがにマイF30dMの方がいいです。でも、F36も思ったよりも悪くなく、必要なところの視覚情報はしっかり入ってきます。この辺にBMWらしさを感じますね~。
  • 当然かもしれませんが、着座位置はマイF30dMよりも低いです。平時はいいのですが、腰痛が出たときにつらそうです(笑) あと、雨の日に傘を差しながら車外に出る時ちょっとまごつきましたが、それもこの低さのせいかなと思います。
  • サッシュレスはかっこいいけど、若干不便ですね。サッシュを押してドアを閉める癖がついた私、そうですズボラなんです。。

  • 驚いたのが、その静粛性。ハンパないです。しかもタイヤがRFTなのに。でもその反面、エンジン音も遠くで聞こえているようでちょっと寂しいですね。
  • 乗り心地もよいです。RFTなのにしなやかというか。xDriveでMスポーツサスじゃないこともあったのかもしれませんけどね。
といったところです。


う~~ん、、G20もいいけど、F36を末期で成熟した状態で買うってのもいいかも。。

こういった車で毎日を過ごせたら、日常を華やかに彩れそうですよね。
なんか憧れるな~、そういうの。

まんまとディーラーの代車マーケティングの罠にはまってますがw
ま、それもいいかな。

な~んて(笑)


んでは!





4 件のコメント :

  1. こんばんは!
    楽しく記事拝見させて頂きました。
    このボディカラーほんと素敵ですよね
    ディーゼルに慣れるとトルクあるので街乗りほんと楽ですよね(^^)
    軽油も安くて助かりますね^^;
    次の4シリーズグランクーペどうなるのか気になります(^_^*)

    返信削除
    返信
    1. おはようございます!
      ご覧いただきありがとうございます^ ^
      なんというか、五月晴れで陸の緑が海に映ってエメラルドグリーンになったような、そんな色です。(分かりづらい?笑)
      ディーゼルのトルクで走るの、癖になりますよね。しかもよく回りますし、ネガな部分を全く感じません。何より低燃費で安いしw
      次の4はどうでしょうね?GCのコードはG26って感じでしょうか?
      そう言えばG20はもう数日でワールドプレミアですね。生中継のようですが、サーバー負荷めちゃくちゃなことになりそうw ここ連日の注目度を見ると、やっぱりDセグの王者でありスポーツセダンの代名詞は未だに3シリーズなんだなと実感しているところです。

      削除
  2. Dear Beste!さん、こんばんは
    写真でお見かけしたところIn Style Sportとは違うようです。限定車は窓枠がサテン処理なのと、内装がブラックレザーのブルーステッチ仕様のようです。
    とはいえ実際のところ殆ど差はないと思いますけど。
    コーナリングの違いはトレッドの違いとサーボトロニックに依るところもあるかと思います。
    リアシートの分割可倒は、F36の場合センターシートの先端に可倒用のロックのプラッチックパーツが剥き出しで付くために五人乗りの機会もあり得る我が家では三分割オプションは選べませんでした。
    ハイオクは高いですよね。私はシェルのスターレックスカードが手放せません。
    月々の諸々の支払いをカード払いにして還元率マックスでハイオクリッター12円引き、レギュラーガソリン並みで給油しています。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      ご指摘、ありがとうございます!不安ながらも適当に書いたら、見事に間違えておりました(笑) まあご愛敬ってことで(←自分で言うw
      コーナリングは、やっぱりトレッドの差ありますよね。LCI前の試乗でも3より安定して曲がるなって思ったんですけど、大差ないようでもこうやって差が出るもんですね。
      あれ?F36って5人乗りだったんですね(汗)先代アウディA5が4人乗りだったと記憶していたんですけど、いつの間もがあったのですが、5人となるとますますありだな~。
      しかも、ハイオクのそんな裏技をお使いだなんて。でも私の居住区域にシェルがないんですよね。。妻がトラブった時に助けてくれた近所の出光さんで入れるって決めているんですが、クレカでも2~3円引きがせいぜいですし。通勤を自転車にすれば、総額比で何とかなりそうですが(笑)

      削除