2016-11-27

最近のお気に入り…自家製発酵食品@ヨーグルトメーカーにて ~R-1ヨーグルト、甘酒、醤油麹、塩麹~

そんなわけで、クルマとまったく違う話を一つ。

実はつい最近、ヨーグルトメーカーなる物を買いまして、こんな感じのことをしたりしています。
R-1増殖計画(笑)
これ、最強コスパでR-1を増殖(家庭内生産)できるんです。

これについては、こちらのページを参考にさせてもらいました。
ざっと書きますと、
  1. 開封前の成分無調整牛乳1パック(1L)を、電子レンジで人肌程度に温める(600Wで3~4分くらい)
  2. その牛乳から、コップ1杯(180ml)程度を取り出す
  3. R-1を1カップ丸ごと投入し、よくかき混ぜる
  4. ヨーグルトメーカーにセットし、43℃で7~8時間に設定してスイッチオン
  5. 出来上がったら牛乳パック内で固まったままの状態で、冷蔵庫で24時間寝かすと美味しさアップ!(12/11追記)
とまあ、こんな感じで超簡単にできちゃいます。
この後、冷蔵庫で24時間冷やすとなお良いらしいのですが、出来上がってすぐに冷やして食べても十分おいしかったです。
(やっぱり冷蔵庫で24時間寝かせた方が美味しさアップします。12/11追記)

ちなみに注意するのは、発酵前のものに雑菌が混じらないようにすること。
なので、種菌にするR-1ヨーグルトを牛乳に入れるときに使うスプーンや菜箸なんかは、沸かしたお湯で煮沸消毒してから使う必要があります。
でも、気を付けるのはその程度で、本当に簡単にできました。

他にも、甘酒や醬油麹なんかも作ってみたり。
もうね、発酵食品だらけ(笑)
これらも注意する点は雑菌を入れないことくらいで、あとはヨーグルトメーカーに付いているレシピ通りに混ぜてセットするだけというお手軽さ。

あ、米麹はこれを使うと楽でした。
粒がほぐれており、200g毎に小分けされているので、非常に使い勝手が良いです。
まだ米麹が余っているので、次は塩麹でも作ろうかなと思っています。


なんか今年に入ってエアロバイクを漕ぐようになってから(ちゃんと続いてますよ!)、健康に目覚めつつあります。
でも、私自身めんどくさがり屋で、手間もコストもかけずになるべく楽で効率よく健康になりたいと思ってあれこれ調べていたら、行き着いたのが『発酵食品』なわけで。

まだ発酵食品生活を始めたばかりなのでその効果は分かりませんが、きっと楽して健康を手に入れることができるでしょう(笑)


ちなみに、今回使ったのヨーグルトメーカーはアイリスオーヤマ製。
最近色々出していますが、コスパ最強な感じですね。
価格の割に機能も性能もしっかりしている製品が多いように思います。

少し前に何かで見かけたのですが、シャープやパナソニックからの早期退職者や転職者が技術者としてアイリスオーヤマでかなりの数、働いているようですね。
なんでも、シャープやパナソニックでは優秀な技術者でも、一定の年齢に達すると管理職になって管理業務に忙殺されてしまい、自分の技術を活かすところがなくなるようで。
そのフラストレーションの受け皿として、アイリスオーヤマが「技術者」として多数採用したようです。
まさに相思相愛な転職・再就職ですが、ここ最近のアイリスオーヤマの製品を見ているとそれがうまく機能しているように感じます。

そうやって会社も人も活き活き働けるマッチングって、理想ですよね。


・・・と。
珍しくクルマの話題に一切触れることなく、終わりたいと思います。

ちなみにこれから朝食、デザートはもちろん自家製R-1です(笑)


んでは!